根管治療後、歯茎に膿がたまり40度を超える熱がでて下がりません

相談者: なべりえさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-07 08:25:50
初めまして。
どうしたらよいかわからず、こちらで相談させていただきました。

差し歯にした右上二番を、再治療することになりました。
月曜日に差し歯を外し、根を治療し仮歯を装着。

翌日の火曜日、夕方くらいから強い悪寒と歯茎の痛みに襲われ、ロキソニンを服用しました。
体調も元に戻り、風邪で歯が疼いたのかとあまり気にしませんでした。
この時点で、歯茎に膿がたまり少し腫れていました。

水曜日、ロキソニンを服用しても痛みが取れず、熱っぽかったので歯医者に行き、根の治療を再度行ってもらいました。
膿は薬と反応しているため心配することはない、と抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。
その時は膿もでて多少楽になったものの、夕方から痛みがまし、悪寒が止まらなくなりました。

再度歯医者に行き、仮歯を外し歯茎(上顎の部分)を切って膿を取り出しました。
膿が収まるまで仮歯の装着はせず、様子をみましょうとなりました。
歯茎の膿は帰る頃にはまた溜まっていました。

その後も悪寒が止まらず、40度を超える熱がでましたが、歯医者の先生曰く、歯科治療によるものとは考えにくいとのことだったので、内科に行き、抗生剤の投与、点滴をして熱を下げました。

血液検査の結果、内科の先生には歯のせいで熱がでていると思われると言われました。

そして本日木曜日、39度近い熱がでており、いつまで続くのか、このまま抗生剤を飲んでいればよくなるのか、同じ歯医者で大丈夫なのか非常に不安です。

仕事も休んでおり、早く治したいです。

口腔外科でみてもらうべきでしょうか、また、このような症状は一般的なのでしようか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-07 08:54:43
症状を聞く限り感染根管の急性転化の様に思います。

切開、根管解放、抗生剤の投与、やるべき事はちゃんとやっていると思います。

文章から風邪気味だと判断しましたが、風邪の時は免疫力が落ちていてこの様な症状も通常より強く出ます。(風邪は万病のもと)

まず御本人としては、風邪での体力の低下を元に戻す事です。

口腔外科を紹介して貰うのは良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 12:42:43
僕も細見先生と同意見です。


担当された先生は一般開業医としては、可能な限りの事はされたのではないかと思います。


抵抗力の低下で、菌を抑え切れていない状態なのではないかと想像しますので、栄養を取り、安静にされる事が大切なのではないでしょうか。


担当の先生から紹介されれば、口腔外科を受診されても良いとは思います。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なべりえさん
返信日時:2011-04-08 20:12:17
細見先生
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございました。

腫れはひきませんが、痛みはなくなり、熱も徐々にさがってきている状態なのでもう少し様子をみてみたいと思います。

週明けに歯医者に行く予定ですので、その時の状態次第で口腔外科のことを相談してみます。



タイトル 根管治療後、歯茎に膿がたまり40度を超える熱がでて下がりません
質問者 なべりえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい