上前歯が段々とすきっ歯に。どんな治療法が良いか悩んでいる

相談者: トコ0102さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-04-06 00:57:21
こんにちは。

私は上の前歯すきっぱです。

15年ほど前に矯正したのですが、数年後隙間がだんだんあいてきて、1.5mm〜2mmほどあります。

3年ほど前に、歯医者さんですきっぱについて悩んでいて、治療費なるべく安くすむ方法でなんとかできませんか?と相談したところ、歯と同じ色のつめものを隙間につめてくれて、見た目全然分からないようにしてくれました。

費用も保険適用だったのか、2000円〜3000円だったと思います。



最近、そのつめものがそろそろとれそうなので、治療に行こうかと思ってます。

引っ越しして以前通ってたところには行けないので、前にしてもらった治療がなんていうのか、事前にネットで調べてみたんですが、

1.ダイレクトレジン
費用:15,000円くらい

2.アートグラスラミネート
費用:40,000円くらい

3.ラミネートベニア
費用:80,000円くらい

3.前歯のみの矯正
費用:50万くらい

などの方法があるみたいで治療方法迷ってます。



長い目でみたら、部分矯正がいいのかな?とか、レジンなどでも歯の負担にならないのであれば、そっちのほうがいいのかな。とか、すごく悩んでます。

お忙しいところすみませんが、アドバイスお願いします。


どれが一番治療的にはいいんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 01:06:11
以前受けた治療はダイレクトレジンではないでしょうか、審美治療なので基本は保険適応外になると思いますが値段的に保険治療の様ですね。
(厳密的にはルール違反だと思いますが)


アートグラスラミネートとラミネートべニアは材料だけの違いでしょうか。

歯に対する侵修としては矯正<ダイレクトレジン<アートグラスラミネートとラミネートべニアと言う処だと思います。



>どれが一番治療的にはいいんでしょうか。

トコ0102さんが何に重点を置くかですが、歯科医としてはやはり削らない矯正が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 01:08:35
一番好きなのは再矯正で次はレジン充填ですね。

両方とも歯を削らずにできるか削っても少しで済みそうだからです。


あとは歯を見ないと、、、です。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-06 08:35:31
矯正を考えることはできませんか。

オースドックスなワイヤー矯正がベストだと思われますが、ひょっとすると取り外し式の装置でも治療可能かもしれません。


もし可能なら15年前の矯正の先生にもご相談ください。

以前のところに通院不可能でしたら別の矯正の先生でもいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-06 08:41:50
>15年ほど前に矯正したのですが、数年後隙間がだんだんあいてきて、1.5mm〜2mmほどあります。

だんだんあいてきている。というのがとても気になります。

もともとであればそれ以上開いてくる可能性としては少ないと思うのですが、だんだん開いてきてますと治してもまた開いてくる可能性はあると思います。


削って治すと・・・原因はわかりませんが、また開いてきたときに治しようがないと思います。

原因が奥歯にあるのか、噛み合わせにあるのか、前歯にあるのか、そこと究明が一番優先かと思います。
その上での治療法の選択となると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコ0102さん
返信日時:2011-04-06 10:53:42
お返事有難うございます。

言葉足らずですみません。
だんだんあいてきたっていうのは・・・・・

(もともとすきっ歯だったんですが)
最初の矯正のきっかけは、何かの治療のためレントゲンをとったら
歯茎に歯が埋まっていました。

先生曰く、その歯を引っ張り出して、矯正すれば前歯の歯の隙間もなくなるでしょう。ってことで始めました。


順調に矯正は進んでいったのですが、最後の透明の歯型をきちんとつけてなく、しかも、部活やらで忙しくなり歯医者さんにも最後の方はきちんと通ってなかったと思います。
(⇒あくまでも私の推測です・・)

そうしてるうちに、だんだん隙間があいてきて、今では1.5mm〜2mmくらいあいてると思います。
(現在、隙間をつめているため推測ですが・・)



先生方のお話を聞くと、今後のことを考えて、部分矯正が一番いいのかなと思ってきました。
(歯は削りたくありません)

費用と期間はどれくらいかかりますか?
以前通ってたところには、距離的に通えないので、新しい歯医者さんで治療してもらおうと考えてます。

その場合、矯正歯科を受診したらよろしいでしょうか。


色々と質問ばかりですみません。

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 11:11:09
だんだん歯がすいてきているということは、体がそうした方がバランスが取れると判断してそうなっていると考えなければいけません。

無理に固定をしたりすれば、歯自身にトラブルが生じることもありうるでしょう。


したがって、何故そうなったのか??を十分に考慮する必要があると思います。

ただ単に空いた隙間を閉じるというだけの部分矯正では、問題は解決されないと思います。


大きくいじらず、後戻りもきく。

と言う風に考えるならば、CRによるダイレクトレジン修復が最も適しているかと思いますが、しかし、原因が解決されないのであれば、
いずれ再び隙間を生じることを念頭に置いておく必要があります。

ベニア等でも同じことが言えます。



いずれにせよ、何故そうなったかの診断と、どこまでのゴールを求めるか?を考慮に入れて治療計画をたてる必要があると思います。


よく、担当の先生とご相談されてください

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-06 11:21:20
私も回答しようと思ったら、既に中山先生が同様のことを書いておられました。

因みに、隙間が出来た場所はどこですか?(正中部?)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 11:57:45
質問内容からして、噛み合わせには問題なさそうですので、もしそうであれば、矯正医の立場からですと、部分矯正がベストだと思います。

費用に関しては、それぞれの医院の考えがあると思うのですが、これまでの経緯を相談したら、考慮してくれる医院さんはあると思いますよ。

いくつか相談されてはいかがですか

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 20:08:48
こんにちは、凄い調べましたね^^;

何か希望する治療はありましたかね!?



例えば正中離開で

>1.ダイレクトレジン
>2.アートグラスラミネート
>3.ラミネートベニア
>4.前歯のみの矯正

があっても全ての選択肢を提示出来る先生は限られます。


私はダイレクトしかできませんし、他の治療法も話しますが、

「他の治療は出来ないので他院で診てもらってください」

とお話します。


同じ歯科医院に見えても、得意・不得意があります。



削りたくなければ「ダイレクト」でレジンも1つでしょうし、変色がない詰め物を希望されれば「ラミネートベニア」がいいでしょう。
また人工材料を使用したくなければ矯正がいいでしょう。


逆に、「ダイレクト(レジン)」であれば、経時的に変色してきますし、ラミネートベニアであれば削る量が少し大きくなり凍みることもあります。
(このサイトだとよく外れたとかの相談も来ます^^;)
矯正であれば、時間がかかります。

どこの部分にメリットを感じるのか、どこの部分のデメリットは避けたいのかでを考えられた方が治療選択はしやすくなると思いますよ^^


後は、審美治療になるので、全て自費治療となりますので、同じような治療症例は見せて貰った方がいいですよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコ0102さん
返信日時:2011-04-06 21:43:36
みなさま、たくさんのお返事有難うございます。

上の前歯のみ、すきっ歯です。
なので、隙間は、上顎正中部になると思います。


中山先生の

「ただ単に、空いた隙間を閉じるというだけの部分矯正では、問題は解決されないと思います。」

と言うのが気になるのですが・・・


たくさんのご意見いただいて、部分矯正が一番いいかなと思ってきました。

1.歯は削りたくない
2.今33歳なので、今後長い目で見て
3.部分矯正なら、費用も安く期間も短い

名古屋でよい矯正歯科さんご存知でしたら教えてください。


よろしくお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 22:54:25
名古屋でよい矯正歯科さんご存知でしたら教えてください。

残念ながら当サイトでは特定の歯科医院の紹介は行っておりません。
(例外としての医療機関の紹介は行う事がありますが)


当サイトの歯科医院検索を利用されてはいかがでしょうか?

歯科医院検索&マッチングシステム

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 22:55:52
こんばんは。

じゃ、正中離開という状態の様ですね。

井野先生の書かれた通りでトコ0102さんが調べられた方法の全てが提供出来る先生はほとんどいらっしゃらないと思いますから、ある程度は先生のお勧めに従うべきでしょうね。

(因みに私ならダイレクトか矯正が出来ますが、多分ダイレクトを勧めそう。
歯はほぼ削りませんよ。)


で、部分矯正に関してですが、とても甘美な響きだと思われますが、話しはそう簡単ではありません。

トコ0102さんの正中が開くのには何か理由があるので、

・再発を防げるか?
・正中を埋めた分、違うところに隙間が残るのではないか?
噛み合わせの関係上、下の歯も矯正が必要になるのでは?

と、中山先生のご指摘通り、意外と大変かも知れませんね。
少なくとも、トコ0102さんが想像されているよりは大部分矯正にはなると思います。


結局のところ実際に拝察してからでないとこれ以上の具体的なアドバイスは難しいですから、急がずに複数の先生に相談されてはいかがでしょうか。

お大事に。

回答 回答11
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-07 07:46:44
部分矯正で済むのか、全体的な矯正が必要なのか、さらにブラケット装着をするのか、取り外し式の装置で治療するのか、上だけで済むのか、下にも装置が必要かなどは、実際拝見してみないと断言できません。


患者さんご本人が部分矯正を希望されても、それでは問題を残すと思われたり、不可能だったりすることもあります。



お住まいの地区にも矯正歯科医院はたくさんあります。
お調べのうえ一度ご相談だけでも受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコ0102さん
返信日時:2011-04-09 01:22:55
皆様、本当にたくさんのお返事有難うございました。


本日、歯医者さんに行ってきました。

すごくいい先生で、たくさん話きいてくれて、相談したところ・・・

矯正するまでの隙間でもないのでってことで、きれいに詰めてくれました!

もし、気に入らなかったら、他の方法も考えましょうってことだったけど、きれいにしてもらって、満足しました☆

有難うございました^^



タイトル 上前歯が段々とすきっ歯に。どんな治療法が良いか悩んでいる
質問者 トコ0102さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正の治療法
ラミネートベニア
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中