前歯のCRの変色で詰め直しの繰返し。歯の命と審美性

相談者: wildflower1107さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 00:34:47
はじめまして。

学生の頃前歯虫歯になり、右上1,2、左上1とCRで治療しました。
プラスチックの為、経年で変色するとまた少し削り詰め直しを繰り返し、3年前最後に詰め直した際、

「次また詰め替えるとなると保険内のもしくは審美性気にするのなら保険外でのクラウンになるでしょうね。」

と言われました。


現在、また変色してきており気になり、違う歯科医院(引越しした為)に行ったところ、とりあえず出来る範囲で表面や少しかけてきてる箇所については少し表面を削り治療してくれるとの事。

正直なところ、審美的な理由から、あまり知識もなく(以前セラミックを進められた経緯もあり)セラミックにすればいいかと安易に考えていたところ、親切な先生で、

「どうしても審美的なものを気にするのなら審美歯科に行って下さい。
通常のCRよりは綺麗になるとは思います。
どっちにしてもかぶせ物になると大幅に削る事になり神経も抜かなければならなくなるし、そこまでするのは個人的にもったいないと思います。」

と言って頂きました。


今はとりあえず自分の歯を大切にしたいと、表面少し削り、従来のCR治療にするつもりですが、また数年後には変色し、次こそはさらに幅を削り神経を抜く事になるかもしれません。


ラミネートベニア京都で有名な歯科医院に行った際も、まず取れるだろうという事で、クラウンを勧められましたし、あまりベニアの評判はいまいちのようですが、ベニアだとクラウンに比べ削る範囲は少ないとの事ですが神経はとるのでしょうか?


前歯のCRの詰め替えの行く末は、やはりベニアかクラウンになるのでしょうか。
審美的な事も気になるのですが、神経抜くのも勇気がいります。


専門家の方々から見て、歯の命と審美性、その両面からみたとき最終的に前歯はどうするのが良いと思われますか。
ご意見頂けたら嬉しいです。



・・あと余談になりますが、引越して知り合いも近くにいないと歯医者さんもたくさんありどこがよいのか悩みますね。

最終的に保険外のクラウンやベニア治療となると、まさに審美歯科専門がいいのか、一般歯科もやっていて審美歯科相談も受けますとなっているところがよいのかどうなのでしょうか。

長くてすみませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 00:50:08
こんにちは。

CRではやはり変色の問題は避けられないと思います。

CRは年々優れた製品が開発されてきていますが、どのような製品でも多かれ少なかれ変色の問題は生じてくると思います。
最近発売された製品が本当に変色するかどうか確かめた人はいないのではないかとは思いますが。


広く深い範囲で歯が削り取られてなくなっているところにCRが詰められている状況なのではないかと思います。

そのような場合、神経を抜かなくてもセラミックのクラウンを作ることはできると思います。

また、ラミネートベニアも外れないようにできるのではないかと思います。


どちらがより適切なのかは、判断できませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 01:01:54
こんにちは、

>親切な先生で、
>「どうしても審美的なものを気にするのなら審美歯科に行って下さい。
>どっちにしてもかぶせ物になると大幅に削る事になり神経も抜かなければならなくなるし、そこまでするのは個人的にもったいないと思います。」
>と言って頂きました。

良い先生ですね^^


ただ、審美歯科でもレジンと言う治療オプションをもっていない歯科医院もあり、特に安い・早いを売りにしているような美容歯科などであれば、大きく削ってセラミックで被せるという所も中にはあります。



>通常のCRよりは綺麗になるとは思います。

これは術次第というか、ケースごとなので一概に綺麗に治せるとは限りません。。。


>専門家の方々から見て、歯の命と審美性、その両面からみたとき最終的に前歯はどうするのが良いと思われますか。

診てみないと分りませんが、
1つ、健康な神経はなるべく残した方がいいです。
トラブルが多く出るのは神経を取った歯です。
(折れる、化膿するなどど)

もう1つ、一度削った歯は元には戻りませんから、可能な限りレジンで盛り足す、リペアするのも1つの方法です。



>審美歯科専門がいいのか、一般歯科もやっていて審美歯科相談も受けますとなっているところがよいのかどうなのでしょうか。

先にも書いたように削ってただ白いセラミックを被せる審美歯科もありますから、一概に専門が良い、一般歯科の審美は駄目とはいえません。

焦る必要はないので何件かで意見を伺った方がいいと思いますよ。


綺麗に治るといいですね^^


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 09:01:54
現状のCRがどの程度の範囲なのか??
がわからないので、何とも言えないですが。


僕は基本的には、被せるのは最終手段だと思っています。

最近のCRはかなりよくはなっていますし、範囲が小さいのであれば、CRで行けるような気はします。

ただし、拝見していないので何とも言えないですが・・


CRのやり変えと、ポーセレンクラウンのの切削量

を天秤にかけると、カリエスがなく変色だけなら表面削って、数年おきにやり変えるのも一つかと思います。


ただ、審美治療になるので、保険適用外になりますけどね

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-08 09:15:55
ラミネートベニア京都で有名な歯科医院に行った際も、まず取れるだろうという事でクラウンを勧められましたし、あまりベニアの評判はいまいちのようですが、ベニアだとクラウンに比べ削る範囲は少ないとの事ですが神経はとるのでしょうか?

個人的には、ラミネートベニアが削除量も少なく取れたり割れたりした経験もなく安定していると思っています。
とはいっても経過を見ているのは所詮5年程度です。

しかし、最近のダイレクトボンディングも研磨性や接着の確立といったところでかなりの安定性の見られるものもあります。


補綴物の選択は実質的な歯の残存状態によると思います。

医院によって、先生によって得意とする分野が異なると思います。
直接先生にお聞きになった方が賢明かと思います。



前歯のCRの詰め替えの行く末は、やはりベニアかクラウンになるのでしょうか。
審美的な事も気になるのですが、神経抜くのも勇気がいります。

必ずしも神経をとると言う事はないと思います。
虫歯で神経が感染しているなどの理由が明確でなければ、オールセラミックスクラウンやラミネートベニアでは、神経の処置は必要ないと思います。


審美歯科と言う言葉に語弊がない様にお調べになるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wildflower1107さん
返信日時:2011-04-08 11:55:59
お忙しい中、たくさんご回答頂きありがとうございます。


>ひぐち先生

やはりCRでは変色しますよね。ベニアクラウンでも神経抜かなくても大丈夫な場合もあるとの事で、少し安心しました。

素材でオールセラミックジルコニアだと先生はどちらがオススメですか?
セラミックの値段も同じ素材であっても医院により料金が大体10〜15万くらいのようですが、高いセラミック=良い素材や材用(メーカー)、良い技術 という訳でもないんでしょうか?




>井野先生

レジンの盛り足すとは、今うめてるCRの上から全体的に盛り足すという事でしょうか?
それとも今のCRを外して削りなおしてから盛るという事(=ダイレクトボンディング?)でしょうか。

全体的にレジンを盛る場合だと、そこだけ盛り上がって他の歯と比べて見た目の違和感でないでしょうか。
この方法はどの歯科医院でも聞いた事なかったので勉強になります。


レジンでも自費だと通常のCRよりも綺麗で長持ちとの事ですが、セラミックと比べるとやはり持ちは悪いですか?

レジンの方が料金的にもお安く、歯にもいいと思うのですが、何度も交換となると費用はかさんできますね。

レジンの場合、前歯数本同時に盛る場合でも1回の治療で可能なのでしょうか。




>中山先生

やはり、クラウンの歯の切削量とCRの詰め替えではCRの表面削ってやり直したほうが歯にはいいですよね。

カリエスにならなければ、CRの表面削って(つまりこれは自費のレジンの盛り足した部分を再度削って・・という事にもなるんでしょうか?)
やり直すほうがいいですよね・・・。

問題は費用ですね。
どのくらいの割合でどの程度かかるのか。

自費のレジンだと変色も通常のより長持ちするらしいので、持つ期間と費用、もちろん歯の命など総合的に考えて選ぶ必要がありますね。




>服部先生

ベニアも(技術によっては?+本人の努力次第?)そんなに悪いものでもなさそうですね(^^)

確かにクラウンより削る量も少なそうですし、どこでも大体保証が5年なのでそれ以降になるとクラウンもベニアもリスク的には似たりよったりという事でしょうか。

1番はその分野で得意な先生をじっくり探す事ですね。


歯は駄目になってその重要性に気付かされました。
気付いた事で、今後はもっと大事にして、思いっきり笑顔で笑ってられるようにしたいと思います。



タイトル 前歯のCRの変色で詰め直しの繰返し。歯の命と審美性
質問者 wildflower1107さん
地域 大阪
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中