左下7番の抜歯後の処置、延長ブリッジとインプラントについて

相談者: akichanさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 20:33:21
初めておたずねします。

3か月位前から左下7番が痛むので歯医者に行ったところ、

「根っこの部分が化膿しているから歯茎のところからの消毒と化膿止めの頓服で様子を見ます。
治らないなら抜歯です」

ということで、様子を見ていました。



1か月ぐらいで痛みがなくなったので、安心していたら、先月また痛みだし、再度レントゲンを撮ったところ歯根にひびが入っているとのこと。

ひびから菌が入って化膿しているということでした。


とりあえずは根の治療をしながら様子を見ることにしていましたが、今日の診療でひびがひどくなってきており、もう抜歯しかないと言われました。
(最初は6番側の根にひびが入っていたのが、8番側の根にもひびが入りつながっているそうです。)


抜歯した後は、

1.5、6番から延長ブリッジをかける
2.義歯を入れる
3.インプラント
4.何もしない

のどれかで、1.か3.を薦めますとのこと。

1.は保険がきき、安価にできるが5番の歯を一部削らなければならない。
(6番は冠を被せている。5番は詰め物をしている。)

3.は時間とお金がかかる。(2か月くらいで27万円くらい)



おたずねしたいのは、

A)やはり、ひびが入ってしまったら抜歯する以外にないのか。

B)抜歯後は延長ブリッジとインプラントはどちらがよいのか。
(延長ブリッジでも生活に支障がなければそれがいいかと思いますが、左が利き歯ということと、歯を食いしばる癖があるため延長ブリッジが持ちこたえられるのかが不安です。)


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-04-08 21:40:30
>A)やはり、ひびが入ってしまったら抜歯する以外にないのか。

私の経験では無理ですね。



>B)抜歯後は延長ブリッジインプラントはどちらがよいのか。

私はインプラントを薦めています。

特にかみしめる癖がある人には効果的です。
もちろんしっかりした骨が存在するか等の条件があります。

費用の問題から延長ブリッジをしたら、夫婦とも歯根破折6番を起こした例があります。

後方ほど咬合力が強くなりますから、歯根に代わるものが必要ですし、なおさらしっかりしたインプラント施術が必要と考えています。

そのうえで、咬合支持が確かなものが必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 22:30:33
そうですね…。

>A)やはり、ひびが入ってしまったら抜歯する以外にないのか。
>B)抜歯後は延長ブリッジインプラントはどちらがよいのか。

どちらもものすごく多い質問ですね。^_^;


>A)
「ヒビ 抜歯」でサイト内検索(約 1,470 件)
http://www.google.co.jp/search?q=%83q%83r%81@%94%B2%8E%95&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>B)
「インプラント 延長ブリッジ」でサイト内検索(約 685 件)
http://www.google.co.jp/search?q=%83C%83%93%83v%83%89%83%93%83g%81@%89%84%92%B7%83u%83%8A%83b%83W&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



参考にされてください。




タイトル 左下7番の抜歯後の処置、延長ブリッジとインプラントについて
質問者 akichanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中