抜歯後にインプラントを提案されましたが、妊娠を考えると迷います

相談者: yokatahaさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 14:11:24
抜歯後の治療で悩んでます。

C5を去年の夏に抜きました。

先生からインプラントを進められ、今日決断しようと思ったんですが、私は近々結婚の予定があり、また年齢が30なので出産も1年くらいで考えています。

ふと不安になり先生に質問したら、妊娠中虫歯になりやすく口内環境が悪くなるねと言われ、落ち着いてから行う??また考えて電話してきてと言われました。

なのでやっぱりインプラントはやめようと考えましたが、あいたままだとどうなるのか不安で。

やっぱりブリッジが一番いいんでしょうか??
それともこのままあいたままでも良いんでしょうか??


今行ってる先生に聞けばいいんですが、インプラントの保障の説明もなく契約をされそうになったので、不信感を抱きもうあまり行く気にはなれないのでどうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-08 14:24:59
C5と言うのがどの歯か解らないのですが、アメリカ式なら右上第一小臼歯でしょうか?
なので一般論として回答しますが。

抜歯後放置すると、後ろの歯が傾斜移動してきます。
対合歯が咬む歯を求めて抜けてきます。
総合的に咬み合わせのバランスetcが崩れてきます。
そー言う意味では放置はお勧めできません。


>今行ってる先生に聞けばいいんですが、インプラントの保障の説明もなく契約をされそうになったので不信感を抱きもうあまり行く気にはなれないのでどうか宜しくお願い致します。

別の歯科医でも良いから、相談に行ってみてはどうでしょう。

御結婚後出産などされたら、ますます歯医者から足が遠のきますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 15:16:43
細見先生が回答しておられるように、放置は良くないと思います。

前後の歯の状態にもよりますが、将来インプラントを検討するのならブリッジは止めた方が良いかもしれません。


>今行ってる先生に聞けばいいんですが、インプラントの保障の説明もなく契約をされそうになったので不信感を抱きもうあまり行く気にはなれない

結婚・出産などライフステージも考慮して相談してくれる歯科医院を探されたらどうですか。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 15:22:58
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。 



>やっぱりブリッジが一番いいんでしょうか??
>それともこのままあいたままでも良いんでしょうか??

そうですね。。 
放置は僕も賛同できないですね・・・。

結婚妊娠考えることですが、妊娠中には麻酔、飲み薬等使えない時期がありますので、逆にいえばインプラントがよければ早期に(麻酔が使える時期に)インプラントすればいいのかなと思いました。  

しかし、今の先生の説明が・・・とのことですので違う自分にあった医院にするか、今のところで先生に今 気になっていることを聞いて安心できれば、その病院でという考えもありかなと思います。

どちらにせよ、放置はお勧めできないですね(>_<)。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-08 15:24:10
>ふと不安になり先生に質問したら、妊娠中虫歯になりやすく口内環境が悪くなるねと言われ落ち着いてから行う??また考えて電話してきてと言われました。
>なのでやっぱりインプラントはやめようと考えましたが、あいたままだとどうなるのか不安で。
>やっぱりブリッジが一番いいんでしょうか??
>それともこのままあいたままでも良いんでしょうか??

噛み合わせや骨の状態など、ブリッジに適しているのかインプラントに適しているのかは、それぞれ異なると思います。
ただ、放置する事はよくないと思います。

隣の歯の傾斜や、半側の歯の傾斜などでいろいろな影響も考えられます。


>今行ってる先生に聞けばいいんですが、インプラントの保障の説明もなく契約をされそうになったので不信感を抱きもうあまり行く気にはなれないので、どうか宜しくお願い致します。

インプラントのメリットデメリット、そして現在のお体の状態などによっても考える事はありそうですね。

他の歯の状態も含めて、噛み合わせや反対の歯他のカリエスのリスクなどを考慮されて相談されるとよいと思います。




タイトル 抜歯後にインプラントを提案されましたが、妊娠を考えると迷います
質問者 yokatahaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
歯医者への不信感
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中