左下6番のクラウンを交換。金属の土台をファイバーに取り替える必要は?

相談者: 七分丈さん (33歳:男性)
投稿日時:2011-04-13 21:00:13
初めまして。
下記内容についてご相談させてください。


歯茎が下がってクラウンと歯茎の間にすきまができたことと、審美的に気になっていたこともあって、左下6番の金属のクラウンを外して、新しくジルコニアセラミッククラウンを被せることにしました。

クラウンを外した歯には、メタルの土台が入っていますが、歯科医の先生曰く、状態が安定しているし、土台を替えると歯を少し削ることになるので、そのまま使った方がよいのではないかとのことでした。



私としては、せっかくセラミックの歯を被せるのだから、この際メタルフリーにしたいし、歯が割れにくいという理由もあるので、ファイバーコアを入れたいと思っていたのですが、先生に今のままが良いと言われて、迷ってしまって返事を保留しました。


状態が安定しているメタルコアを取り外してまで、ファイバーコアを入れるメリットはあまりないでしょうか。

こちらの先生方のご意見もうかがいたいです。


なお、この歯は根管治療済み(状態良好)で、今の土台も深くまで入っていないので、外すのは難しくはないと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 21:08:44
>状態が安定しているメタルコアを取り外してまで、ファイバーコアを入れるメリットはあまりないでしょうか。

皮膚科で歯科金属アレルギーとの診断を受けているのであれば、やり替えるメリットはあるとは思いますが、そうでなければ、いじらない方が無難だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七分丈さん
返信日時:2011-04-13 21:15:42
早速の回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-13 22:57:07
違う観点からもう一つ。

下顎の6番に審美性を求めておられるのですから、かなり高いLvの審美を求めておられるのだと思います。


だとしたらジルコニアクラウンは下の金属の色を拾うかもしれません、だとしたらファイバーコアに換えた方が良いかもしれません。



>今の土台も深くまで入っていないので、外すのは難しくはないと思います。

だとしたら割れる可能性も低いのでしょう、主治医はそれならば今のままでと言う考えだと思います。

タイヨウ先生のお考えもそうだと思います。


実際ジルコニアクラウンが下のメタルコアの色をどれ位拾うかは解りませんが、より審美性の高い物をお望みならファイバーコアにするのも一つの手だと思います。
メタルボンドならどちらでも良いとは思いますが。


御参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-14 05:29:01
七分丈さまおはようございます。
 
メタルコアファイバーコアに入れ替えてもらおうとお願いしたところ、このままでいいとの事だったわけですね。


メタルコアをファイバーコアに入れ替える目的は、歯根垂直破折の防止策として有効だと個人的には考えています。

もしこの目的でファイバーコアにするなら、少なくとも歯根長の半分以上ファイバーコアにする必要があります。

なぜなら歯根垂直破折は歯根中央部付近から破折が始まっていると考えられているからです。


単にファイバーコアに入れ替えるだけではおそらく効果はないと思います、その辺りも御理解していただいたほうがいいと思います。

尤も無髄歯が必ず歯根垂直破折を起こす事にはならないようなのでどうするかは費用のことも含めて難しいことではあるのですが、個人的にはお勧めは致します。


蛇足ですが大臼歯にはセラミックはチッピングを起こす可能性があるのであまりお勧めではありません、参考になれば幸いです。

ファイバーコア 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1507

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-14 07:04:01
おはようございます。

 
解決??っぽかったのですが、僕も一言。。

基本は、僕もタイヨウ先生と同じで金属アレルギー等があるのであればはずさないと駄目かなと思いました。

実際にレントゲン等も診ていないので推測でかきますが、僕も奇麗に根管充填がしてあり、症状がなければあえて奥歯なので患者さんと相談してはずさないことがあります。

奥歯ですのでそんなに診えないと思います。


しかし、ご自身がやはりファイバーコアがいいと思われるのであれば、やはりコアを変えていただいたほうがいいと思います。


しかし先生によって色々な考え方がありますで、もう一度先生とよく相談さいてくださいね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七分丈さん
返信日時:2011-04-14 23:09:31
先生方、回答ありがとうございました。

言葉足らずで申し訳なかったのですが、金属アレルギーの自覚症状もありませんし、もの凄く高レベルの審美性がどうしても必要な訳でもないです。
(きれいであればそれに越したことはないですが)


私の担当医の先生は、患者の意思を尊重してくれる人なので、ファイバーにしてくれと言えばそうしてくれますが、やはり、そのままにした方が無難なようですね。

ただ、山田先生のご意見もあるので、最終的には担当医とよく相談して決めようと思います。



タイトル 左下6番のクラウンを交換。金属の土台をファイバーに取り替える必要は?
質問者 七分丈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中