虫歯治療後の歯が浮く感じで噛むと激痛が走る (オーストラリア)

相談者: なな85さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-09 13:22:40
はじめまして。

3月に虫歯の治療を全部済ませてオーストラリアにきました。


痛い部分は上で奥から2番目の左の歯です。
日本でクラウンをはめました。

治療後暑いものや冷たい物がしみていたので担当医に伝えると

「だいたい1ヶ月ぐらいで慣れてくる」

と言われそれを信じて渡豪しました。



でも痛みわ取れず左をかばいながら物を噛んでいましたが、だんだん歯の根元?歯茎のあたりが痛くなってきて歯が浮いている感じと
歯が痛むと左側の目の奥や頭まで痛くなり、持ってきていたロキソニンを飲んでもじんわり痛みが続き...

そして先日今までで1番痛くなりオーストラリアのGP(病院との仲介のような...?)に行き歯専門の先生ではないのですが見てもらったところ

「歯茎の中の炎症か歯にクラックが入ったのでわ?」

と言われて抗生物質と痛み止めをもらいました。


今も抗生物質と痛み止めわ飲んでいますが痛みも少し減ったぐらいで、物はまったく噛めません...

GPだけでは納得がいかなかったので日本の担当医に電話しました。

日本の担当医は

「前の治療の時に神経の近くまで掘ったので、もしかすると神経の近くにばい菌が残っていて今神経を食べているところかもしれない。
神経の近くまで行くと虫歯が見えないので治療できなかった。
このままだと神経を抜かないといけない」

と言われました...



渡豪までに時間がなかったので神経を抜かなかったなど、そんな説明はまったくされてないのに今更そんな事を言われました...

そぉいった事は普通も起こるのでしょうか?

それとやはり神経を抜かないといけないのでしょうか?


オーストラリアの歯科医はどこも高額で$1000以上はざらにするとのことなので、治療をしに帰国も考えなくてはならないし自分で今どうゆう状況なのかわからないのでアドバイスお願い致します...(;_;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 14:09:54
海外での歯科トラブルは大変かと思います。

実際に拝見していないので、何とも言えませんが、現地の先生のおっしゃられているように「歯茎の中の炎症」「歯にクラックが入った」の他に「咬合性外傷」と言う事も考えられます。

咬み合わせの調整をしてもらってはいかがでしょうか?

現地での咬合調整時の治療費がどのくらいかかるか解りませんので
何とも言えませんが、そんなに費用はかからないと思います。


また、咬合性外傷の原因として「ブラキシズム」が考えられますので、参考にされてください。

参考:歯軋りの原因、治療・対策など


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな85さん
返信日時:2011-04-09 15:22:11
お忙しいなかアドバイスありがとうございます。

いちどブラキシズムを試してみようと思います★
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 18:17:03
こんにちは。


文面から経過や症状を併せて想像するに、私は実際に治療にあたった日本の担当医の意見が一番信憑性があるのではないかと思います。


基本的に出来るだけ神経は残した方がいいので、そういう方針で進められたのだと思いますが、不幸にして思いのほか虫歯が深かったようですね。


簡単に神経を取ってしまわず、歯の寿命のために良かれと思って真面目に神経を残そうと努力してはみたものの、結果的には手遅れであったということもたまに経験します。


タイヨウ先生の言われる咬合調整ブラキシズムへの対処を試してみても症状の改善が認められないようなら、やはり神経の処置もやむなしなのかもしれません。




タイトル 虫歯治療後の歯が浮く感じで噛むと激痛が走る (オーストラリア)
質問者 なな85さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中