治療開始後に、上顎1番インプラントと差し歯の連結を提案され困惑

相談者: 轟 金剛さん (35歳:男性)
投稿日時:2011-04-09 10:12:53
こんにちは。

私は10代の頃、交通事故で上顎左右1、2番を差し歯です。
左右3番も同事故で、欠損しましたが、若さもあり詰め物で対応して頂きました。

5、6年前、左右3番詰め物が取れましたが、『差し歯か詰め物取れたら、入れ歯だからね』と言われていたので放置していました。

今年に入って、右1番の差し歯がグラグラし始めたので、インプラントの評判がいい医院に行きました。

最初に言われた治療計画では、右1番の根が折れておりブリッジを提案されました。
私の中では、ブリッジにして、ダメになったらインプラントにすると勝手に思い込んでいました。

ブリッジに向けての治療で左右3番の歯髄を抜き、現在仮歯になりました。

次回、いよいよグラグラ極まりない右1番の抜歯という時に、右1番のインプラントを提案されました。
このタイミングで?と思いましたが、他の歯に負担をかけるブリッジよりも、メリットはあると思いお願いしました。

が、クラウンを連結すると言うのです。
ブリッジのときは支えがいるので解りますが… 
先生に差し歯とインプラントのクッション性の違いとかで連結は、良くないのではと聞いたところ、最近のインプラントはクッション性も問題ないとの事でした。

歯チャでいろいろ見ましたが、連結に否定的意見が多い事と、書かれたのが3年前だったりするので相談させて下さい。

私が知りたいことは、

・インプラント1本と、5本の差し歯の連結メリットは見た目、技工士かみ合わせ調整が楽、以外にありますか?

・他に連結にせざるを得ないケースはありますか?

・クラウンにジルコニアを進められましたが、硬すぎるという声も聞きました。
コアについて費用がかかる話はされておらず、普通のコア(銀製)でやると思います。
MBの方が良いでしょうか?


お忙しい中、恐縮ですが教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-09 11:13:33
>・インプラント1本と、5本の差し歯の連結メリットは見た目、技工士かみ合わせ調整が楽、以外にありますか?

見た目は同じ技工士に作ってもらえば問題無いと思います。
技工士の咬合調整はどちらもあまり変わらないと思いますが、連結の方がコンタクトを作らなくて良いので楽だとは言ってましたが。

まず天然歯とインプラントは連結しないのが基本です。
これは一般的な事ですが、連結する歯が増えればそれだけ技工作業がシビアになってきます。
インプラントを含む5本の連冠をフィット良く作成するのは至難の業ですよ。


>・クラウンジルコニアを進められましたが、硬すぎるという声も聞きました。
>コアについて費用がかかる話はされておらず、普通のコア(銀製)でやると思います。
>MBの方が良いでしょうか?

補綴物の硬さに関しては色々な考えが有ります。
硬いと擦り減らないので噛み合わせの高さが変わりませんが、それを良しとする人も良しとしない人もいます。

担当の先生は良しとするタイプなんですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 轟 金剛さん
返信日時:2011-04-09 17:34:30
細見先生、早々のご回答ありがとうございます。

やっぱり天然歯とインプラントは連結しないという基本は変わってないのですね。
では、担当医の方は、連結前提でおっしゃるのかが、解りません。

連冠をフィット良く作成する自身があるからでしょうか?

説明を受けた際は、見た目のことは言われましたが、不安が残ります。
患者さんが非常に多く、聞きづらい環境ですが、もう一度、相談してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-09 21:46:15
>・インプラント1本と、5本の差し歯の連結メリットは見た目、技工士かみ合わせ調整が楽、以外にありますか?

咬み合わせが楽?というのはわかりにくいです。
基本的に連結はしないと思ってます。
型をとるとき、ろう着インデックスの時、仮着時、セット時と合わせられないと思います。


>・他に連結にせざるを得ないケースはありますか?

基本的にはないですがどうしても予算的にという場合、アタッチメントで緩衝させて行ったことはあります。
歯根膜の変位量を補正できるからです。
もちろん仮着してます。


>・クラウンジルコニアを進められましたが、硬すぎるという声も聞きました。
>コアについて費用がかかる話はされておらず、普通のコア(銀製)でやると思います。
>MBの方が良いでしょうか?



それぞれ長所短所ありますので担当の先生に相談されたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 轟 金剛さん
返信日時:2011-04-10 00:21:14
服部先生、ご回答ありがとうございます。

インプラント差し歯の連結は基本的にないとのことですね。

予算的には、最初に書きましたが、入れ歯前提の頭だったので、インプラント×6本+αの予算は準備していました。

新しく疑問に思ったのですが、抜歯が必要な差し歯は、右1番のみで、左1,2番、右2番の差し歯は健在です。左右3番は仮歯状態
ですが、その状況で、健在する差し歯まで連結する必要性は?

当初は、ブリッジという話で治療が進んでいたので解りますが、初診でのレントゲンでも、他の差し歯は問題ないとの事でした。

健在の差し歯3本を取ってしまうか、しまわないかで、それこそ治療費が30万前後変わるので、一度、他の医院に見てもらおうかと思います。


再度、質問で申し訳ありませんが、

・他の医院で治療をせずに、一度見てもらうことは可能ですか?

犬歯を差し歯にする際、差し歯同士の連結(私の場合2番との連 結)は一般的にあることですか?



タイトル 治療開始後に、上顎1番インプラントと差し歯の連結を提案され困惑
質問者 轟 金剛さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラントその他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中