妊娠を希望している場合の5番欠損の治療で迷っています

相談者: fiilanzeaさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 22:45:10
こんにちは

先日左上5番のクラウン銀歯がぐらつき受診したところ、根につめた部分が曲がってしまっており、中も虫歯になっていてもう差し歯ができないと言われました。

どんな治療があるのかと伺ったところ、選択肢としては、

・放置
部分入れ歯
ブリッジ
インプラント(他院で治療)

と、いわれました

私としては部分入れ歯には抵抗があります。
4番と6番の歯も何らかの治療を受けていますので、ブリッジかインプラントで治療を考えています。

長持ちするならインプラントにしたいと思ったのですが、治療費が高い、時間がかかると聞いて悩んでいます。
小さい子どももおりますし、あと数年のうちにもう一人子どもが欲しいからです。

妊娠を希望中の私は、どのような治療を選択するのが最善なのでしょうか。
先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 00:30:51
fiilanzeaさん、こんにちは

妊娠を希望中の私はどのような治療を選択するのが最善なのでしょうか

妊娠を優先するのか、歯科治療を優先するのかによって答えは変わってくると思います。

たとえば一年間の間に抜歯してインプラントの手術を行って、歯を入れることは可能です。

歯の治療を優先するならば、一年後に妊娠する計画を立てればよいでしょう。

一方、妊娠を優先するのであれば、歯科治療としてはインプラントは難しいかもしれません。

そのような場合は妊娠したとしても、後々インプラントも可能な義歯が無難な選択になるかもしれません。

ただ、(半年くらいであれば問題ないと思いますが)放置はおすすめしません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 00:40:36
こんにちは。

入れ歯インプラントは否定的なお気持ちとのことですから、放置かブリッジになりますね。
どちらがよいと一概には言えませんが、一般的にブリッジがよい場合が多いと考えます。

他に人工歯の接着や矯正治療歯の移植が選択肢となる場合もありますが、fiilanzeaさんの状況に当てはまるかどうかはわかりません。

そもそも、本当に歯を抜かないといけないのかどうかも判断できません。
長持ちしそうになくても、当分の間は持つ程度に治すことも可能なのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 01:23:45
こんばんは

樋口先生がおっしゃるように、その歯が本当にだめかどうかの判断もわかりませんが、抜歯でないとダメということを前提にすると、妊娠を考えているのであれば放置はあまりいいとは思いません。

そのほかの処置に関しては諸先生方がおっしゃるように、いろいろなプランや治療方法があるので、お口の中の状態や、fiilanzeaさんを含めた家族の希望などをふまえて、主治医とじっくりと話し合いをするといいのではないかと思います。

お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 06:50:18
おはようございます。

そうですね。。。。
僕も畑田先生や、沼尾先生に賛同ですね。
まず、妊娠なのか歯なのか。。。。

それによって変わってきますが、早さで決めていくのであれば入れ歯ブリッジになると思います。

確かにインプラントであれば、最低3〜6ヶ月かかることがありますので、期間や費用がかかりますね・・・・。

放置にかんしても、お薦めできませんのでやはり主治医とよく相談して決めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fiilanzeaさん
返信日時:2011-04-10 22:08:30
先生方、早速の返信ありがとうございました。

歯を優先するか妊娠を優先するか、年齢の問題もありますので主人とも相談し検討してみたいと思います。

現在、受診している主治医は、インプラントをされない先生なので、インプラント治療を行っている歯科医の先生にも診察してもらいセカンドピニオンを取った上で、ブリッジがインプラントかを決定したいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 妊娠を希望している場合の5番欠損の治療で迷っています
質問者 fiilanzeaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントその他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中