子どもの歯の裏側にある白いもの、歯石か虫歯か見分けたいのですが

相談者: HIMEさん (1歳:女性)
投稿日時:2011-04-15 13:37:11
1歳の子供の歯の裏側に白いものがあるのですが、歯石なのか虫歯なのか見分ける方法はありますか?

他の歯は表も裏も何もないのですが・・・

歯茎に沿って白くなっていると言う感じではなく、歯の裏に丸く白いのがくっついている感じです。
茶色や黒くはなっていません。

歯の裏が少し窪んでいて、その窪みの一部に白いものが付いています。
もともとあった窪みかは分かりませんが、もしや虫歯で溶けてしまったのでしょうか?

あと初期虫歯だった場合、歯磨きフッ素などのケアで完治すると言うことはありえるのでしょうか?

直接見てもらったわけではないのでなんとも言えないかもしれませんが、回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 14:00:48
う〜ん

おっしゃっているように、何とも言いようがない・・・

初期虫歯(穴が空いてない)のであれば、ケアで良くなることはあります。

一度、歯科医院にいってみるのも一つだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 14:47:38
1歳ということは、上か下の前歯でしょうかね。

下の前歯の裏側には歯石がつきやすいように思います。
実際に拝見していませんので、中山先生と同じく歯科医院でみてもらえるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 15:18:15
こんにちは。


そうですね。
素人の方には見分けるのは難しいかもしれませんね。

やっぱり、歯科医院で診て貰うのが一番確実だと思います。


また、いずれにせよ歯磨きフッ素等のケアは大切だと思いますので、初期虫歯歯石にかかわらず正しい方法で行って欲しいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 15:41:02
そうですね…。

僕も諸先生方が書かれてるように一度、歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。

何も無ければいいわけですしね…。

そして、出来れば衛生士さんから、ブラッシング指導や食事指導などもこれを機会に受けられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIMEさん
返信日時:2011-04-15 18:41:47
先生方、お忙しい中どうもありがとうございます。
やはり見てもらわないとどうにもならないですよね・・・。
明日、すぐに見てもらいに行ってきます。

歯のケアにはとても気をつかっていたはずなのに、とてもショックです。

因みに歯の裏の穴というかくぼみみたいなものなんですが、虫歯ではなかったとしたらもともとそういう形状だったと言う事なのでしょうか?
(書き忘れましたが下の歯です。)

それはそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 08:50:03
虫歯ではなかったとしたらもともとそういう形状だったと言う事なのでしょうか?

んん…。

実際に拝見しないと何とも言えません。
歯は複雑な形態をしておりますから、そうなのかもしれません。



>それはそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

それこそ、実際の診査を行わなければ解りません。

ソレは何なのか?
何か処置をする必要があるのか?
それとも経過観察をしていくのか…?

的確な診断が必要になります。
ネットでは拝見していない以上、お答えできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIMEさん
返信日時:2011-04-16 20:40:50
タイヨウ先生

再度回答ありがとうございました。
本日歯医者さんへ行き、歯の表面が解け始めている所だとの診断を受けました。

改めて質問させて頂きましたので、こちらの質問は解決とさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 子どもの歯の裏側にある白いもの、歯石か虫歯か見分けたいのですが
質問者 HIMEさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中