毎日の歯のケアでの歯磨き剤の選びで迷っています

相談者: フクチャンさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 21:08:50
はじめまして、いつも勉強させていただいてます。

毎日の歯のケアについて相談させてください。
歯の状態をこれ以上悪くしたくないので、ケアを念入りにしたいのですが、

*DENT.Check-Up standardで歯磨き
ミラノールで、フッ素洗浄
*ジーシー(GC) MIペースト

をしようと思うのですが、やりすぎですか??

あと、ジーシー(GC)MIペーストとフッ素980ppm配合 ピドケアの違いと。
DENT.Check-Up standardと、松風メルサージュクリアジェルの違いを、教えたいただけないでしょうか?


また、歯磨きは今市販のもの、デンターを使っていますが、デンターよりDENT.Check-Up standardや松風メルサージュクリアジェルの方が、歯にはよいのでしょうか?

どれをを使えばいいのかわからず、迷っています。



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-13 09:54:26
個人的には大差はないと思います。

あくまで虫歯の原因はプラークです。

プラークコントロールが出来てなくてプラークが残っていれば、何を使っても関係ないと思います。
もちろん使わないよりかは使った方がよいと思いますが、プラークが取れる訳ではないのでご注意をしてください。

なによりも、歯磨きが大切です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 15:25:44
こんにちは。


私も服部先生と同じく、どれを使っても大差ないように思います。

大切なのは道具よりも取り組み方だと思います。


歯の状態をこれ以上悪くしたくないとお考えなのであれば是非、歯科を受診して歯科医歯科衛生士に正しいセルフケアの考え方や方法を教わり、定期健診を受けて下さい。


また、歯の状態をいい状態に保つにはかみ合わせのチェックや力のコントロールも大切になってくる場合もありますので、それらも併せて歯科受診を考えてみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 18:48:53
池原先生の書かれているように

「正しいセルフケアの考え方や方法を教わり、定期健診を受けて下さい」

に同意です。


>どれをを使えばいいのかわからず、迷っています。

キチンと衛生士さんの指導を受けましょう。

虫歯リスクの高い人」「歯周病リスクの高い人」や、歯並び噛み合わせはどうか?どのような治療をされているか?食生活はどうか?不規則な生活になりがちか?などなど…

総合的に考えて予防プログラムを考える必要があると思います。


「体にいいから」と言って栄養ドリンクやサプリメントを闇雲に使用しても効果が無いのと同じ事ですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 19:20:49
歯垢染色液を購入されて使ってみてください。
最近はドラッグストアでも売ってますよ。

でも外出前にはしない方がいいですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-14 05:03:44
フクチャンさまおはようございます。

歯のケアについて関心をお持ちになって実行なさっているようですね、本当にいいことだと思います。


しかし問題は現在のお口の中の状態ということになります、何かご自分で気になっていらっしゃることはありませんか。

例えばむし歯の治療痕がたくさんあるとか抜髄歯があるとか、歯磨きした時に出血するとか。

また歯肉が退縮して歯が長くなってきたような感じがする、とか冷たいものがしみるとか・・・・。

問題があればその原因を探った上での指導が必要だと思います、取り立てて問題が無いのならあまり神経質になることはありません。


お菓子の食べ過ぎさえなければそれほど大きな問題は起こらないと思います、いずれにしろ歯科医に一度お口の中を診察してもらって問題点があればそれをどうすればいいか対策を考えていただくのがいいように思います。

砂糖を侮ってはなりませんよ、お菓子は一日一種類一個になさっておいたほうがいいと考えています。

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-04-14 23:06:13
服部先生、池原先生、タイヨウ先生、柴田先生、山田先生

ありがとうございます!!!

実は、左下7番の奥歯の神経を、転んだときに衝撃でだめにしてしまいました・・・・。
虫歯でもあったため、銀歯を取って、中の治療(根幹治療??)をしています。

そのほかにも、虫歯が多くて、摂食障害でもあったため、少しエナメルが溶けています・・・・・・・・・・・・・。

ぜんぜん知識がなくて、どうしていいかわからなかったときに、このページを知りました。



砂糖が原因で虫歯になることや、どういう治療があるのかとか、もともと甘いのが好きで、間食も多く、歯によくない環境であったのに、ぜんぜん知らなかったんです(涙)

左下7番は、神経はだめになりましたが、抜歯は避けられました。
抜歯なら、親知らずの移植か、インプラントかとなって、インプラントなら費用が高いし・・・・不安で仕方なかったです。

色々調べて、歯磨き粉酸蝕症のPROエナメルを使って、そのあと、薦めてくださった歯垢染色液でプラークの残しがないか確認して、ミラノールMIペーストの順で、しばらく使ってみようと思ってます。


昼も歯磨きをかかさず(今まで夜の1回でした・・・)して、今日さっき歯垢染色液を使ってみると、そこまで赤くならなかったので、きちんと磨けてるのかな?とうれしくなりました。

担当医の先生も、色々な質問に丁寧に答えてくださるので、治療続けます。
それと、歯の知識を身につけて、これ以上悪くしないように、ケアをずっとやっていきます。



タイトル 毎日の歯のケアでの歯磨き剤の選びで迷っています
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日