6歳、乳歯の虫歯で上部のみ神経を取った歯が痛みます

相談者: ひでなおさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 03:26:01
6歳の娘のことです。

4歳頃、左下DとEの隙間が黒くなってきて、
Dの上に穴が開いたときにはかなり虫歯が進行していました。

当時から黒いところだけを削り、白いレジンを詰め、レジンが取れてきたらまた黒いところを削って詰める、を繰り返してきました。


そして、右下もDとEの隙間から虫歯になり、上に穴が開いたので削って詰め物をしています。

右上も、左上も全く同じように黒くなってきています。
仕上げ磨きもして、フロスも毎日していますが、進行するばかりです。


今の先生は、出来るだけ歯は削らないので、黒いだけでは削ることはありません。


左下Dも3分の1ほど虫歯でなくなり、今年の2月にいよいよ歯の痛みが出ました。

できるだけ歯を長持ちさせるために、乳歯だけにできる治療だとして、神経を全部取るのではなく、上部の方のみ取るという治療をしていただきました。
生切、というのでしょうか)


それから2週間ほどで、左下Dに夜も眠れないほどの痛みがでました。

6番の歯が生えてくる年齢でもあり、生える向きによっては他の歯に痛みが出る場合もある、とのことで痛み止めが処方され、2日ほど飲んだら痛みは治まりました。


それから1ヶ月半、昨日また痛みがでました。
また前回と同じで、痛み止めが処方されました。
夜飲んで寝ましたが、薬が切れると痛くて寝られないほどです。

今のお医者様を信頼していないわけではありませんが、なぜこんなに痛みが出るのか心配でしかたがありません。

ちなみに今までレントゲンは撮ったことがありません。



とても長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 06:18:51
ひでなおさまおはようございます。

臼歯むし歯生切をして痛みが出てきているようですね、文面から推測すると歯髄全体が感染を起こしてしまって歯髄壊死を起こしているような気が致します。

もしかすると歯槽膿瘍を起こしてきているのかもしれません、いずれにしろ正確な診断をしたうえで適切な処置をすれば治ってくると思います。


現在の状況を主治医に伝えて対応してもらってください、もしこのままの状態で先送りになるのなら主治医を代えることも検討したほうがいいような気も致します、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでなおさん
返信日時:2011-04-12 08:36:45
早速のお返事ありがとうございました。

今朝も痛みが続きとてもつらそうです。

歯髄壊死していると歯茎も痛いのでしょうか。
歯茎が痛いとも言っています。


私も歯が弱く、昔から痛みでつらい思いをしてきましたが、こんなに小さいうちから歯の痛みでつらい思いをする娘がかわいそうで仕方ないです。

今日もう一度今の先生にお話をしてみてから、違う先生にも診ていただくことを検討してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 6歳、乳歯の虫歯で上部のみ神経を取った歯が痛みます
質問者 ひでなおさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中