[写真あり] 磨きすぎで下がった歯肉は正しいケアで元に戻る?

相談者: ストレスで毎日吐き気さん (22歳:男性)
投稿日時:2011-04-11 20:56:37
初めて投稿させていただきます。

私は22歳の男です。
昔から歯はとても丈夫ですが、歯茎が歯に比べて弱いタイプです。
ストレスによる吐き気は普段からありますが、ここ数ヶ月過度なストレスにより吐き気や嘔吐がひどいです。
吐き気が起きるときは必ず口内がカラカラに乾燥します。
右利きなので歯を磨くときは、基本自分からみて左側の歯を強く磨いていると思います。


数週間前、歯ブラシを買い換えました。
(硬いタイプ)

ここ数ヶ月常時口が乾燥してしまう毎日が続いており、口内に雑菌が繁殖するのではと思い、毎日硬い歯ブラシでかなり強く磨いてしまいました。

数日前、冷たい水を含むと少ししみたため、よく見てみると特に歯ブラシがよく擦れる
「(自分からみて左側の)上顎第一小臼歯(が1mm程度露出)」、
「(自分からみて右側の)上顎第一小臼歯(が0.4mm程度露出)」、
「(自分からみて左側の)下顎第二小臼歯(が0.4mm程度露出)」、
「(自分からみて左側の)下顎第一大臼歯(が0.4mm程度露出)」
の歯の根元が少し露出していました。
(一番免疫力が落ちているときに発見しました)

冷たい水でしみるのは、
「(自分からみて左側の)上顎第一小臼歯(が1mm程度露出)」
くらいです。

これからは柔らかい歯ブラシで、優しく磨いていけば大丈夫でしょうか?
また、歯茎は数年かけてゆっくり元に戻るのでしょうか?

お忙しいところご迷惑をおかけしますが、色々とお話をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-11 21:06:56
硬いブラシで強く横磨きをすると、歯茎が下がり歯が削れてくる事が有ります。
(オーバーブラッシング

一度歯科医院を受診して正しい歯磨き方法を指導して貰って下さい。
それによってこれ以上症状が進む事を食い止められます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 21:25:31
そうですね…。

自己判断、自己流は止めた方がよろしいかと思います。

細見先生が書かれているように一度、しっかり指導を受けられる事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-11 23:14:57
>これからは柔らかい歯ブラシで、優しく磨いていけば大丈夫でしょうか?
>また、歯茎は数年かけてゆっくり元に戻るのでしょうか?


戻らないと思います。
歯のポジションの問題、骨の高さ、歯ぐきの薄さが原因です。

歯ぐきの移植等で解決できることもあります。

歯科医院に受診されてご相談されるとよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 23:23:22
ストレスで毎日吐き気さん、こんばんは。

歯磨き歯肉の問題だけでなく、かみ合わせの影響によっても歯肉が退縮したり、歯頚部歯質が削れてくることもありますので、歯科医院で総合的に調べてもらってご相談された方がいいかと思います。

自己判断だけでなく、きちんと原因を突き止めて対応しましょう!!




タイトル [写真あり] 磨きすぎで下がった歯肉は正しいケアで元に戻る?
質問者 ストレスで毎日吐き気さん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日