口元が歪み震災以降歯軋りが多いので、マウスピースを作りたい

相談者: rindanさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-04-10 17:39:46
こんにちは。

相談なんですが、小学生辺りまでは口元がゆがんでいなかったのですが、中学に入ってからの受験勉強や周囲の環境への適応、両親との仲などで、夜になると響くような歯軋りをするようになりました(姉に何度も注意するよう言われました)。

他にも震えるように下の歯を前に出して上の歯と小刻みにカチカチカチカチと鳴らしたり、下の歯をさらに出して上の歯に覆いかぶさり、押し戻すような動きをするようになりました。


そして20歳くらいの頃に、気がつくと、口元が歪み(左端が下がり右端が上がっている)、口を開いてもうまく開かず、顎が右斜めに落ちながら開きます。

指二本程度が入る程度しか開けません。


喋っていると、顕著に分かるようで、右端が上がり左端が下がっているそうです。

首の筋肉が左右非対称で、左の筋肉があからさまに少ないので(レントゲンを撮って医者に言われました)、顔はいつも左側に傾いています。


今年で29になるのですが、震災以降、精神的に不安定になってしまい、また10代の頃のような歯軋りやかみ締めが多くなってきたので、歯の磨耗を防ぎたいとも思っております。

主目的は口元のゆがみを治すことなんですが・・。


マウスピースを作っていただこうと思うのですが、こういうケースの場合は、マウスピースはどちらが厚く、どちらが薄くなるのでしょうか?

今から矯正などできるのでしょうか?
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-11 07:59:05
マウスピースだけで口元の歪みを治すのは困難かもしれません。

歯軋りを減らしたり、歯軋りによる歯や歯茎に対する障害を防ぐためには有効だと思われます。


もちろん矯正は可能ですが、顎矯正手術も視野に入れておく必要があるかもしれません。

顎矯正手術に対応している口腔外科矯正歯科などでご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 14:01:56
歩き方に癖はないですか?
誰か他の人に見てもらって、なるべく詳しくお知らせください。

小さい頃に外傷(転落、交通事故etc.)は経験されていなかったですか?




タイトル 口元が歪み震災以降歯軋りが多いので、マウスピースを作りたい
質問者 rindanさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
外科矯正
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中