歯の先端が透けているのは酸蝕歯?

相談者: たかはしくんさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-04-10 17:51:17
前々から上前歯の先端が透けているので、酸蝕歯を疑って調べています。


調べてみると、先端が少し透けるのは正常だという意見があります。

しかし、シュミテクトのページを見ると、歯の先端が透けてるのは酸蝕歯の兆候だといっています。

http://hagashimiru.jp/C-1-2.html



この写真のレベルの透け具合は、やはり酸蝕歯なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 18:55:25
写真だけでは何とも答えられません。

食生活で身に覚えがあるのしょうか?
ポカリなどでも可能性はありますね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 10:34:20
>先端が少し透けるのは正常だという意見があります。

その通りだと思います。
本来、天然のエナメル質の先端は「透明感」があるものです。

むしろ、このグラクソスミスクラインの写真と説明の方が大袈裟なように感じますが…。
(まあ、商品を売るためですから、多少の誇張はあるのではないかと…)


ところで、

>前々から上前歯の先端が透けているので、酸蝕歯を疑って

歯科医の診断はどうでしょうか?


もし、歯医者さんにかからず、たかはしくんさんが、勝手に調べているとしたら、(素人さんが)ネットで調べれば調べるほど混乱すると思います。

それなりに経験を積んでいる歯科医なら一発で判断できると思いますよ。
(少なくとも正常か異常かの判断はできるはずです)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 12:32:25
>このグラクソスミスクラインの写真と説明の方が大袈裟

同感ですね。
比較してみれば、違うもののように見えると思います。

http://www.google.co.jp/images?q=%E9%85%B8%E8%9D%95%E6%AD%AF&rls=com.microsoft:ja&rlz=1I7DAJP_ja&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1112&bih=514


ただ、あの写真を見て「酸蝕歯だ」とか「酸蝕歯ではない」とは言えません。
ただ「一見健康に見えるかもしれません」の言葉がすごくヤラしい (^^;)

あと歯科医院のHPであっても「これ、酸蝕歯か?」みたいなのもたまーにありますので、「勝手に調べているとしたら、ネットで調べれば調べるほど混乱する」かと思います。


「*実際の酸蝕歯判定には、専門家の診断が必要です」との但し書きが書かれていますし、「酸蝕歯の一例です」とは書かれていません。

「*実際の酸蝕歯判定には、専門家の診断が必要です」

こちらの方が大切なことです。
大切なことなので2回書きました (^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかはしくんさん
返信日時:2011-04-11 21:31:57
写真では判断が難しいのですね。
ではあとどのような情報があれば診断できるのでしょうか。


私のはちょうど「グラクソスミスクラインの写真」のような感じです。


柴田先生

身に覚えはありません。
柑橘系はそんなに好きなほうではないですし、酢も好んで食べません。

ポカリも年間を通して1リットルも飲みません。
炭酸飲料は1月に1,2回飲みますが(一月で500ml程度)。

酒全般も飲み会(1〜3ヶ月に一回程度)のときにしか飲みません。



タイヨウ先生

歯科医の診断はどうでしょうか?

現在むし歯で治療していますが、酸蝕歯に関しては何もいわれていません(酸蝕歯の話題が出ていない)。



吉岡先生

掲載していただいたgoogleの画像検索、私も見ました。
私のはあんなにぼこぼこ穴は開いていないし、端から虫食い状態にもなっていません。

ただ、「グラクソスミスクラインの写真」そっくりだったので、この質問をしました。

あ、
http://www.takeyamadc.com/sanshokusi.jpg
の写真の上前歯2本の先端のような感じも近い感じです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 21:47:38
>「グラクソスミスクラインの写真」のような感じ

酸蝕歯に関しては何もいわれていません

>写真の上前歯2本の先端のような感じも近い感じです。

単に「透明感の強い歯」なだけかも知れませんね。
(機会があったら担当の先生に聞いてみてください)


「ハロー効果」「マメロン」といったキーワードで画像検索すると、似たような写真がチラホラ出てくると思います。

「透明感の強い歯」の治療はキレイに治そうと思ったら難しいので、ムシ歯にしないようにしてくださいね (^^)




タイトル 歯の先端が透けているのは酸蝕歯?
質問者 たかはしくんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中