インプラント前の骨移植後の頬の痺れについて

相談者: healthandhappinessさん (44歳:男性)
投稿日時:2011-04-07 03:07:48
お世話になります。
解決・改善方法が見つからず、投稿をさせていただきます。


上顎前歯インプラント治療を受けるにあたり、3ヶ月前、自家骨および人工骨による骨移植を受けました。

主治医の先生によれば、骨移植は成功しており、現在、定着を待っている段階だとのことであります。


しかし、術後から今日に至るまで、頬から歯茎にかけての痺れが残っており、当初は数週間から2、3ヶ月で治ると言われていましたものの、治る気配が一向にいたしません。

主治医の先生はそれほど深刻には受け止めておらず、インプラント埋入時まで治るであろうとのことです。



そこでお尋ねいたしたいのですが、痺れが治るまでは多少の時間を要するとしましても、それを早める方法(たとえば、何らかのビタミン摂取や顔面マッサージ、食事療法など)はないものなのでしょうか。

もしもマッサージが効果があるようでしたら、どのようにすればよいのでしょうか。
ビタミン剤は何がいいのでしょうか。



大変恐縮に存じますが、お分かりになることをお教えいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-07 05:45:28
一般的に術後の神経麻痺にはビタミンB製剤(ビタメジンetc)、星状神経節ブロックも効果が有るようです。

星状神経節ブロックはペインクリニック、歯科麻酔科等で行っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 10:53:08
healthandhappinessさん、こんにちは


>頬から歯茎にかけての痺れが残っており、

痺れと言うのはどのような状態なのでしょうか。

麻痺と言う状態なのか、あるいはピリピリとしびれている感覚があるのか、それによっても診断が変わってきます。


もし、麻痺と言って感覚がなくなってしまった状態であれば細見先生が回答されているようにビタミン剤などが適応になりますが、まずは麻痺の程度を検査する必要もあるでしょう。

そのような検査は(歯科大学付属あるいは歯学部付属)病院のペインクリニックや口腔外科で行っていると思いますので相談されても良いかと思います。


まずは今一度担当の先生とよく相談してみてください。

それでも解決しない場合にはセカンドオピニオンもやむを得ないと思います。


参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: healthandhappinessさん
返信日時:2011-04-12 01:23:14
細見先生、畑田先生、

ご多忙のところ、ご回答、ありがとうございました。

痺れは麻痺に近いものでして、絶えず違和感を覚えます。
また、冷たいものなどを食したときは、頬にピリピリ感も出てきます。


ご回答を踏まえ、ビタミン剤としてメチコバールを出してもらいましたので、服用しはじめました。

しばらく様子を見て、それでも続くようでしたら、ペインクリニックで診てもらおうと思います。
ありがとうございます。



重ねて恐縮ですが、温マッサージなどで改善する可能性はないでしょうか。
もしもご存じであれば、お教えいただければ幸いです。



タイトル インプラント前の骨移植後の頬の痺れについて
質問者 healthandhappinessさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中