銀歯の下に虫歯?噛むと痛む (オーストラリア)

相談者: あんなひめさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-04-11 20:26:18
今年の2月からオーストラリアに一年間の留学中です。

虫歯になりやすいため、出発数日前にかかりつけの歯医者にチェックをして頂いた時は、問題はないということでした。


強くかむと痛みを感じ、右下6番の銀歯に虫歯ができているのを発見しました。

銀の詰め物の延長上、側面に、歯のくぼみに沿って白く、うすい茶色線で囲まれた縦の穴を発見しました。

さらに根元から数ミリ上に、白い線の先に茶色い線が1.5ミリほどできています。



銀歯の中に虫歯ができてしまったのでしょうか?

現地の歯医者に診察していただく予定ですが、仮にこの状態で年末まで放置できるのでしょうか。


他にも、左上6番にも茶色線があきらかに入っていましたが、こちらは痛みが全くありません。

高額な治療費と、前回の滞在で銀歯が外れ接着してもらった際、銀歯治療にDrが驚かれていたので、しぶしぶ7月に一時帰国しようかと検討中です。


まず現地の歯医者と、どんな治療ができるかと値段を相談してから、一時帰国は決めようと思います。


前回の長期滞在では、虫歯の問題は全くありませんでした。
前回と違うのは、日本のではなくオーストラリアの歯磨き粉を使用しています。

歯磨き粉が原因で、数か月で虫歯になってしまうのでしょうか。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-11 21:16:54
海外での歯のトラブル困りましたね。

実際に診ないと判断は出来ないのですが。


>強くかむと痛みを感じ、右下6番の銀歯虫歯ができているのを発見しました。

痛みが有るので何か有るとは思いますが、虫歯かどうか判断できません。


銀の詰め物の延長上、側面に、歯のくぼみに沿って白く、うすい茶色線で囲まれた縦の穴を発見しました。

溝の着色かもしれませんし虫歯かもしれません。


>銀歯の中に虫歯ができてしまったのでしょうか?

こればかりは診察しないと解りません。



>現地の歯医者に診察していただく予定ですが、仮にこの状態で年末まで放置できるのでしょうか

現地の歯科医の指示に従って下さい。


歯磨き粉が原因で、数か月で虫歯になってしまうのでしょうか。。。

歯磨き粉は関係ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-11 23:24:20
痛みが強く出ているようなら心配ですね。
応急処置など必要かも知れませんね。

年末までとかはわかりませんが、担当の先生に状況は聞かれたほうがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 23:45:25
あんなひめさん、こんにちは。

銀歯などの被せの中の状況は目で見たりレントゲンでははっきりとしたことは分かりませんので、出国前には分からなかった問題が出てきてしまった可能性はあるかもしれませんね。


右下6番の被せの中も被せを外さないと状況や虫歯の程度は分かりませんので、現地の先生ともよく相談されて被せを外すかどうか、外してみて虫歯だった場合の処置はどのようにするか相談してください。

状況によってですが、最終的なところまで現地で治療を行うのか、応急的な処置に留めて日本で最終的なところまでの治療を行うのかを、状況や費用などと併せてお考えになられればと思います。


海外で不安だと思いますが、早く落ち着くといいですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんなひめさん
返信日時:2011-04-13 19:16:09
先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

現地の歯医者レントゲンを撮ってもらいましたが、右下7番、銀でクラウンをかぶせて頂いた歯の歯茎がInfection(感染?化膿?だと思います)と言われました。

鈍い痛みは右下6番の虫歯親知らずではないということでした。



治療法として勧められたのは、抜歯か、専門家の治療で、専門家の場合は費用は高額だということです。

とりあえずで抗生物質と痛み止めを処方していただきました。

この場合、抗生物質を飲み続けて治るというわけではないですよね?



12月まで放置するより、7月に日本一度帰国をして治療していただいたほうが良いのでしょうか?

その場合、どのくらいの日数が必要になるのでしょうか?


迷っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 15:15:50
文面からの推測ですが・・・

>治療法として勧められたのは、抜歯か、専門家の治療で、専門家の場合は費用は高額だということです

専門家の治療とは根管治療のことでしょう、抜歯は避けられる可能性があるという診断だと思います。



>この場合、抗生物質を飲み続けて治るというわけではないですよね?

治ることは無いと思います。
感染していれば再度痛んだり腫れたりする恐れがあります。



>12月まで放置するより、7月に日本一度帰国をして治療していただいたほうが良いのでしょうか?

前述したように痛みや腫れが起きるかもしれません。早いに越したことはありません。


>その場合、どのくらいの日数が必要になるのでしょうか?

感染根管処置の場合、期間は読みにくいです。症状や経過によっては数ヶ月かかることもあります。

順調に行っても1ヶ月は欲しいと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんなひめさん
返信日時:2011-04-19 16:06:35
ご回答どうもありがとうございました。

海外にいますので、どうしても金銭面や治療の面で差があることに違和感を感じています。

6月に一時帰国できそうですので、かかりつけの歯医者さんともどうやって治療をしていくのか(今後オーストラリア歯医者の治療も受けていくのか)相談していこうと思います。



タイトル 銀歯の下に虫歯?噛むと痛む (オーストラリア)
質問者 あんなひめさん
地域 海外
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
オーストラリア
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中