根管治療と根の分割を経て上6番抜歯後、隣の5番が響くように痛い

相談者: megugemiさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 13:39:30
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

去年の11月頃に右上6番がしみるようになり、歯科を受診しました。
金属の被せ物を外し、虫歯の治療をしてもらいました。

その後、しみることはなくなりましたが、右上5番と6番が爪などで叩くと響くようになりました。
再度受診し、噛み合わせの調節をしてもらいました。

しばらくして、右上5番はよくなりましたが、6番は変わりませんでした。

それから右上6番のレントゲンを再度撮った結果、虫歯が深く、神経ギリギリの所だったので、神経にも影響したのか白い影(炎症)のようなものがあるということで、神経を抜くことになりました。

根の治療も何度も繰り返しやっていただき、先生からは「もう薬を詰めて蓋をしてもいい段階」と言われましたが、どうしても響く感じは取れませんでした。

週に1度の頻度で通院していましたが、物理的な事情で3週間ほど通院できない状況になり、久々に受診すると、3本の根のうち、1本から出血があったと言われました。

そこでトライセクションを勧められました。
意味を知らなかったのでそんなことができるのかと不安になりましたが、1本だけ悪いことがはっきりしているので、歯を丸ごと抜くことはないと言われ、そうすることにしました。

4日前、トライセクションをしましたが、歯を切断し、引き抜くのに相当苦労されているのがわかりました。

ところが、歯の表面は取れたものの、その下に根がついてこなかったと言われました。
根の部分が割れてしまっていたとのことで、それでも何とか取り出したものを見せてくれたのですが、ピンク色の小さなかたまりが2つ。
れって根に詰めてあった薬では?と思ってしまいましたが・・・。

その後、トライセクションを済ませた状態でレントゲンを撮ったのですが、白い影はうっすらとまだ残っていて、これ以上根の処置をすると隣の根に触れてしまう恐れがあるのでできず、この状態だとまだ響きが残るかも知れないので、歯全体を抜いた方がいいかもと言われ、「抜けば響きは治まる」とはっきり言われたので抜いてもらいました。

夜に抜歯し、歯茎も切開していたせいか、その日は血が止まりませんでしたが、痛みはそれほどでもありませんでした。

翌日、消毒に行きました。
その際に右上5番と7番を先生が軽く叩いたら、7番は何ともなかったのですが、5番がとても響きました。

先生は「歯茎の炎症が治まれば5番の響きも必ず治まります」とおっしゃいましたが、私はこれまでの流れで治まるとはどうしても思えません。

抜歯した個所の隣の歯がこのように響くような痛みを感じることってあるのでしょうか?

5番まで抜歯しなくてはならなくなったらと思うと不安で夜も眠れません。

今週末に歯茎の抜糸に行きますが、それまでに今後インプラントにするのかブリッジにするか考えてくるよう言われていますが、5番の響きが治まらなければ、先のことを考えることもできません。

大学病院を受診することも考えています。

長々と書いてしまいましたが、先生方のお考えを教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 14:01:44
megugemiさん、こんにちは。

思いもかけず抜歯になってしまい、5番の響くようなお痛みがあるとのことで、さぞご心配のこと思います。

通常、6を抜歯してその影響で5まで抜歯になるということはまずありませんので、ご安心下さい。

もちろん、5そのものになにか問題があるとか、よっぽど抜歯に問題があるとかいう場合は別ですが(^_^;)

抜歯後、生体の反応として抜歯部位の周辺の歯肉や骨の炎症は必ず起こりますので、そういったものの影響での一時的な5のお痛みではないかと思います。

しかしながら、今回抜歯に至った経緯を拝見しますと、ちょっと首をかしげるような内容ですので、他院で一度相談されてもいいかもしれませんね。

文面からだけですので、判断はできませんが、通常であれば抜歯になるようなケースではないかと思います。
(個人的な推測ですが・・・)


抜歯後の医療方針も含めまして、信頼できる医院・先生とよくご相談下さい。


早く症状が落ち着いて、安心できますことをお祈りいたします。

参考になれば幸いです(^^)

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-12 14:09:22
長い治療の中でなかなか思うような経過を辿っていないと思います。

治療が中断した事ももしかしたら症状に関係性があったのかもしれません。

抜歯後の痛みに関しましては、抜歯時に隣の歯に触れてしまった事や歯茎全体に炎症が起きている事など考えられますが、抜歯にまではいたらないと思います。

その症状が取れない事には、ブリッジも出来ないですよね。
ましてや抜歯時の苦労された具合から、インプラントへのスムーズな移行は骨のダメージもありますし考えにくいと思います。

治療の経過が行き当たりばったりで行われているような気がしてなりません。
よく説明があり、信頼関係が築けるドクター等にご相談されるのもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megugemiさん
返信日時:2011-04-12 16:50:58
金平先生、服部先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
歯肉等の炎症が引くまで様子を見て、それでも5の痛みが引かないようであれば、他の医院を受診しようと思います。
抜いてしまった歯は元には戻らないので、くよくよしても仕方ないと割り切ってがんばります(>_<)

ありがとうございました。



タイトル 根管治療と根の分割を経て上6番抜歯後、隣の5番が響くように痛い
質問者 megugemiさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療その他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中