虫歯が多く通院も滞りがち。仮歯状態が長いが問題は?

相談者: またさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 19:44:13
こんにちは。

今、虫歯の治療の為歯科に通っています。
元々、たくさん虫歯があったのですが、子供が小さく預け先がない為通うのも2週間に1回や1カ月に1回と間があいてしまったりしていました。


とにかく虫歯になっている所を削って、仮歯をしていき、もともと銀歯ブリッジをしていた所も、高さが合ってないと言うことで、仮歯になりました。

今、仮歯が10本あるのですが、この状態が1年近く続いてます。

なかなか治療が進まない事と、仮歯の所が痛い言っても仮歯の調節だけで、痛さはまったくとれなかったので、最近違う歯医者に通っているのですが、お恥ずかしい話、今になってやっと歯の大切さがわかってきて、かなり真面目に歯磨きなどしています。



この歳で、2本も歯が無い状態で、もう1本根が折れてるので抜歯の予定です。
こんな状態でも、今から頑張ればこれ以上悪くならないようにできますか?

1年も仮歯の状態のままで、何の支障もないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-12 20:11:27
>今から頑張ればこれ以上悪くならないようにできますか?

今からでも遅くないのでちゃんと治療を終了し、定期的にメンテナンスに通うようにして下さいね。
その為には信頼できるかかりつけ医を持つ事が大切です。



>1年も仮歯の状態のままで、何の支障もないのでしょうか?

仮歯の材質にもよりますが、一般的な即時重合レジンで作られたものならあまりよろしくないと思います。
当院でも5年以上仮歯のままの人はいますが^^;

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-12 20:30:48
>1年も仮歯の状態のままで、何の支障もないのでしょうか?

最初から、そのつもりで製作した仮歯でなければ、あまり好ましくはないと思われます。

本当は全体の咬み合わせを調節し、安定した状態で補綴修復出来れば良いのですが、この場合には可能な部分から、銀歯で完成させていった方が良いのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 01:20:06
こんばんわ


ご質問拝見させて頂きました。



>こんな状態でも、今から頑張ればこれ以上悪くならないようにできますか?

ブラッシング等基本をしっかり教えていただいてやっていけば、大丈夫だと思いますよ。

今の時点できずかれて良かったですね。 歯が全部無くなってから後悔しても遅すぎですものね(^^ゞ



仮歯にかんしては、1年はあまり良くないですね(>_<)

でも続けていくことも大事ですのでがんばってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 10:19:41
またさん、こんにちは。

長期に渡る治療と今後についてご心配のことと思います。


>この歳で、2本も歯が無い状態で、もう1本根が折れてるので抜歯の予定です。
>こんな状態でも、今から頑張ればこれ以上悪くならないようにできますか?

まだ2本ですんで良かった!
これからほかの歯を残していくために日々のケアと治療を頑張ろう!!
と前向きに考えましょう(^^)


気づくのが遅かったら、もっと状況が悪くなっていたでしょうから、早い遅いではなくこれからの先を見据えての治療をご相談下さい。



>1年も仮歯の状態のままで、何の支障もないのでしょうか?

いいか悪いかで言いますと、あまり良くはないと思いますし、何らかの支障が生じるリスクがありますので、対応をお考えになられた方がいいかと思います。

通常仮歯は、プラスチック(レジン)で作成しますので、長期になるとかみ合わせによってすり減ってきたり、仮歯の間からの歯への感染が起こりやすくなります。


今の状況は、仮歯を入れた時の状況とかみ合わせなどお口の中の状況がが変わってしまっている可能性もありますので、一度現時点でのきちんとした診査・診断と、それに対応する処置を考えられた方がいいのではないかと思います。

また、合ってない仮歯ではいくら頑張っても十分なプラークコントロールは出来ませんので、そういったお口の中の管理やケアについてもよくご相談の上、今後の治療計画をご相談下さい。



治療に関しては遅すぎるということはありません。

その時の状況に応じて様々な治療方法があるはずですので、長期的な計画のもと治療方法の選択や詳しい内容をご相談の上、前向きにがんばってくださいね!!


早く落ち着かれて、安心できる状況になられることをお祈りいたします(^^)

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-13 10:47:39
>この歳で、2本も歯が無い状態で、もう1本根が折れてるので抜歯の予定です。
>こんな状態でも、今から頑張ればこれ以上悪くならないように
できますか?

きちんと治療してメンテナンスすれば、大丈夫ですよ。
治療後が本当の治療の始まりですから、まずがんばって通院してくださいね。



>1年も仮歯の状態のままで、何の支障もないのでしょうか?

仮歯の精度にもよりますが、レジンを使っている場合時々、調整だけでも盛り足す方の調整やすり減ってしまったり、セメントが溶け出している事があります。

その調整が出来ていて噛合わせの保持や歯の形態の回復や歯茎周りの調整が出来ていれば問題ないと思います。




タイトル 虫歯が多く通院も滞りがち。仮歯状態が長いが問題は?
質問者 またさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中