妊娠希望中の根管治療や抜歯のリスクについて

相談者: ミルクチョコさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 22:26:01
3月上旬、左下6番の歯(神経無し・銀色かぶせ)が痛みだしました。

かかりつけの担当医と相談し、根管治療を開始しました。
(もし治療がうまく進まない場合は抜歯になると説明を受けました。)


かぶせをとり、膿も出て痛みも治まり、先週、いよいよ薬を詰めて本格的に治療を始める段階になりました。

麻酔をすると聞き、そこで現在不妊治療中で妊娠している可能性があると伝えたところ、根管治療はあまりよくない、すぐにでも抜歯した方がよいと言われました。

理由としては、
・根管治療がいつ終了するかわからないこと
・終了しても妊娠中に再度痛んだ場合に治療や抗生物質・痛み止めを服用することが難しいこと
・抜いてしまえばそのリスクはない
を挙げられました。

妊娠時にそうした薬を服用することについてはかなり慎重なお考えのようです。
ということで、現在は治療を中断しております。



私としてはできれば抜きたくありません。
抜歯すればブリッジをすることになるのですが、両隣の歯を触る際に使われる薬や麻酔のリスクも気になります。

治療方法の選択や治療の時期についてアドバイスをいただきたく存じます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-12 22:59:09
かなり極端な考えの先生ですね。

私ならチャッチャと根管治療を終了して(いい加減に終わると言う意味ではなく1回ロングアポイントで回数を少なく)治療を終了すると思います。
これで

>・根管治療がいつ終了するかわからないこと

これは回避できますね。



>・終了しても妊娠中に再度痛んだ場合に治療や抗生物質・痛み止めを服用することが難しいこと

どんな医療も100%ではありません、ましてや感染根管治療ですから、でもそんなこと言ってたら治療は出来ないです。


>・抜いてしまえばそのリスクはない

新たに両端の歯を削ってブリッジにするのでしょうか、それもリスクは有ります。


御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 00:48:35
こんばんわ


ご質問拝見させて頂きました。

さて、当院にも同じ境遇のい方が何人も過去におられますね。。。


文面からの主治医の先生の意見もわかります。 

妊娠中に痛みが出た場合には治療ができにくいといいますか、極力麻酔や投薬を避けたい場合もあります。 

仮に妊娠初期とかに痛みが出た場合、治療ができないこともあるから(個人的に思ってるだけですが)痛みの種がないようにと思って抜歯をしようと言われたのかなと思います。


しかし、本人様は抜きたくない。。 そうきはると思います。


さて、状態を診ていないので推測で回答しますが本人様が抜きたくないのであれば、抜かなくて済むのであれば僕ならば抜かずに根管治療で様子をみると思います。

痛みが出た時、その時に対処していくという風に患者さんと相談しながら進めていくと思います。


今回、今の先生に相談してみてあなた様の考えとマッチしなければ、転院もやむをえないかもですね(>_<)。


よく主治医と相談してみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 18:06:28
んんん…。

確かに細見先生が書かれているように「かなり極端な考え」な感じですね…。

まるで「交通事故が怖いから外出しない」と言うような…。
余程、ご自身の根管治療に対して自信が無いのでしょうか?

僕なら「キッチリ根管治療して、安心してご懐妊される事を望みましょう」と言うでしょうか。


北野先生が書かれているように

「あなた様の考えとマッチしなければ 転院もやむをえないかもですね(>_<)。」

に同意です。 (>_<)!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクチョコさん
返信日時:2011-04-13 20:39:35
細見先生、北野先生、タイヨウ先生、お忙しい中返信いただきありがとうございました。


「歯を抜かなければ…」と落ち込んでいたのですが、根管治療もまだあきらめる段階ではないということですね。
少しホッとしました。

もう一度主治医とよく相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠希望中の根管治療や抜歯のリスクについて
質問者 ミルクチョコさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中