問題のない上顎親知らずの抜歯の時期に悩んでいます

相談者: なみたまごさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-04-15 22:50:01
こんばんは。

上の8番(両方)の抜歯に悩んでいます。
下8番は両側とも斜めに生えて痛みが出てしまい抜歯済み、噛み合わせの歯はありません。


悩んでいる理由は、

・上8番はまっすぐ生えていて、現在自分としてはトラブル(痛みなど)なし、しかし片側8番のみ虫歯になりかけているとお医者さんに言われた

・下7番が、二次カリエスになってしまい、現在は治療済みですが、将来差し歯になる可能性が高そう→残しておけば移植に使えるかもしれないと考えています

ここでは、移植は考えず、時間がある時に抜いておくべきでしょうか?

色んな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 23:08:12
>片側8番のみ虫歯になりかけていると

手入れがうまくできないのであれば、トラブルの元になりかねません。


>将来差し歯になる可能性が高そう

ならないようにメンテナンスすることを考えた方が良いと思います。


>一般的に上8番はいつ抜歯するべきなのでしょう???

「状況に応じて」ですね。


>移植は考えず、時間がある時に抜いておくべきでしょうか?

担当の先生が「抜いた方が良い」と判断されているのでしたら、
抜歯する方向で考えてもらった方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 00:28:40
>・下7番が、二次カリエスになってしまい、現在は治療済みですが、将来差し歯になる可能性が高そう

という判断あるいは診断はどなたがされたのでしょうか?

主治医が診断したのであれば、8番を残すと移植のためのドナーとして使えるかもしれません、根の形態歯牙の全長等でドナーに向かない場合もあります。

なみたまごさんがそう判断されたのであれば、主治医に聞いてみてはいかがですか?

年令性別から考えて、抜歯が必要であれば抜歯を完了してから妊娠を希望されたほうが、安全だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 04:54:21
なみたまごさま、おはようございます。

上顎の親知らずを、将来の移植のため残しておきたいと考えていらっしゃるようですね。

もし将来移植が必要になるような歯があれば、アイデアとしてはいいと思います、その際親知らずを置いておくデメリットと抜いてしまうメリットと比較して、よりメリットが大きいのなら抜歯はやめておかれるのがいいように思います。

この判定はかなり難しいので、歯科医と十分話し合われて納得の上抜歯非抜歯を決められるのが後悔しない方法だと思います、参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 09:21:49
なみたまご さん、こんにちは

移植用に親知らずを取っておくかどうかということですが、もしなみたまごさんが完璧にプラークコントロールができるのであれば、それも可だとは思います。

ただ、経験的に結局は虫歯智歯周囲炎になってしまい、残念ながら抜歯するという経過をたどることがほとんどです。

あとは残しておくことで他の歯に悪影響を与えることもあるので、そのあたりは担当の先生との相談が必要ですね。

参考になれば幸いです。




タイトル 問題のない上顎親知らずの抜歯の時期に悩んでいます
質問者 なみたまごさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中