目立つ金の詰物の代わりになるものを詰めたい

相談者: アールグレイさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-04-14 16:40:42
先日右下7番の金歯が取れたので行きつけの歯医者に行ったのですが、何の説明もなしにセメントを詰められました。

前に、金歯は目立つから変えたいと言ったのがきっかけらしいです。


そのセメントも予想通り噛む力が強すぎてすぐに割れました。
でも金歯もミルキーなどのものを噛んだりして取れることが多かったのです。

私の場合は右下7番の虫歯跡に真ん中に大きい穴が空いてるのを詰めています。
部分的なものですが金歯の代わりに義歯などで詰めることはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-14 16:57:02
インレータイプの窩洞でしょうか。

個人的にはGoldインレーが良いと思いますが審美的に気に入らないなら。

1.レジン充填保険自費両方有ります)

2.レジンインレー(保険です)

3.ハイブリットインレー(自費です)

4.セラミックインレー(自費です)


これ位の選択肢が有ると思いますが、担当医にそれぞれのメリット、デメリットの説明を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-14 17:24:22
>前に、金歯は目立つから変えたいと言ったのがきっかけらしいです。

きちんと先生も覚えてくれていて応急的な処置をされたのかも知れませんね。


>そのセメントも予想通り噛む力が強すぎてすぐに割れました。
>でも金歯もミルキーなどのものを噛んだりして取れることが多かったのです。

セメントだけですと、どうしても崩れたり解けたりすることは考えられると思います。



>私の場合は右下7番の虫歯跡に真ん中に大きい穴が空いてるのを詰めています。
>部分的なものですが金歯の代わりに義歯などで詰めることはできるのでしょうか?


ご希望の材料により治療方法がかわるかも知れません。
白いものも出来ると思います。

担当の先生にこの後の処置についてよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アールグレイさん
返信日時:2011-04-17 22:21:28
回答ありがとうございます。



タイトル 目立つ金の詰物の代わりになるものを詰めたい
質問者 アールグレイさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーが取れた・外れた
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中