急いで処置する必要はないと言われ放置していたら他院で異なる診断が

相談者: たつきさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-10 00:32:25
はじめまして。

小学生のころに先天性欠損歯?と言われた所があり、乳歯はあったので乳歯をも使えるだけつかうように言われていました。

今現在26歳で、特に痛みもなく過ごしていたのですが、去年の10月ころに膿が出るようになってきたので、近所の歯科医院にこの歯はもう限界がきているのか、もう限界であればブリッジ、金額によってはインプラントにしたい。
と伝えました。

すると、膿は出ているし歯もぐらついているが、そんなに急いで処置をすることはない。
痛みが出てからで大丈夫と言われました。

まだ歯がもつと言われたので安心して過ごしていたのですが、先月にインプラントにするなら費用はいくらぐらい掛かるのかを聞くために別の歯科医院を訪ねると、乳歯の下の骨が吸収されすぎていて骨形成をまずしないとインプラントはできない。
と言われました。

私は痛みが出てからの処置でいいと言われていたので、放置していたのですが、これは誤診ではないのですか?

初めに行った歯科医院で、放置すると骨が吸収されてしまうという事を言っていただいていれば、こんなことにはならなかったのではないか、と思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 07:51:20
おはようございます。


実際に拝見させていただいていないので推測で回答しますが、個人的には、誤診断とは思いません。(^^ゞ


先生によっては、判断が多少なりとも違うことがありますので。
また、インプラントを積極的にされる先生とされない先生によっては、違う場合もありますので、残念ながら誤診にはならないですね・・・。

あと、膿がでていたとのことですが先生によっては使えるところまで使って駄目になったら次の治療をと考える先生と、すぐに抜いて次の治療をと考える先生がいてはると思います。

とりあえず今は、いい先生にめぐりあえているのであれば、前向きに治療を進められることお勧めしますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 10:00:31
たつきさん、こんにちは。

説明に対してのご不満や憤りもあるようで、心中お察しいたします。

誤診かどうかの判断は、この場では判断が出来ませんし申し上げることは出来ません・・・

たつきさんからの文面では最初の歯医者さんも説明不足の点があったのかもしれませんが、北野先生もおっしゃっておられますが先生によって判断が異なる場合もあります。

例えば、今行かれた骨移植が必要とおっしゃっておらる医院ではなく、また別の医院では骨移植はいらないという診断がされる場合もあるかと思いますよ。

もちろん、どんなインプラントを使おうが、どんな術式で行おうが、絶対に骨移植が必要という方もいらっしゃいますが、使用するインプラントの種類・術式・術者の技量によってもインプラントを行うために必要な条件は変わってきます。

これは患者様にとっては分かりにくく、じゃあどうしろっていうの!?って思われるかもしれませんが、こればかりは先生に相談をしたり詳しい説明を受けていただくしかないかと思います。


何でも相談でき信頼のできる医院・先生にかかるとういうのが理想ですよね。

今回質問者様がインプラントに関して別医院に行かれたのはどういった理由でかは分かりませんが、別の一人の先生だけの意見で前の先生の手落ちだと判断されるのは早急かと思いますし、たくさんの先生の話を聞けばいいというものでは決してありませんが、本当に信頼できる先生と出会い、この先の治療が良い方向に進むことをお祈り申し上げます。


少しでも参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつきさん
返信日時:2011-04-14 17:42:39
北野先生

お忙しい中、そして歯科医師の皆さまからするとご気分を害されるような質問にお答えいただき有難うございます。

各医院の先生によって治療方針や判断が違ってもそれによってのメリット・デメリットはお話いただけるものだと勝手に思っていたのでこれからは慎重に歯科選びをしなければいけないと思いました。

先生の仰るように前向きに治療を進めていきます。

有難うございました。


金平先生

お忙しい中回答有難うございます。

確かに初めに受診した歯科医院での説明に不満を抱いていましたが金平先生のように患者の気持ちを理解してくれる先生もいるのか。
と思いました。

2番目に受診した歯科医院では骨移植ではなく、骨形成と言われていて、金平先生の回答を拝見して言い方の違いかと思っていたのですがどうも違うようですね。

金平先生の助言を受けて、昨日また新たに違う医院を受診したのですが、この3番目の先生は骨移植はしなくてもインプラントはできるが、審美性を求めるには骨移植は必要である。
また随分と骨が斜めに無くなっているのでインプラントのもつ期間が短くなるかもしれない。と仰っていました。

この3番目の先生は、難しいことは私はわからないですが何だか凄そうな肩書をお持ちなので安心できそうです。

しっかりカウンセリングの時間を設けていただき、2番目の医院では説明されていなかったことや、素朴な疑問などにも答えていただけました。

素人の私からすると「何か質問は無いですか?」と聞かれても何を聞けばいいのかすらわからない状態が歯科医院では特にあるのですが、こちらの衛生士さんは素人目線にたって私の代わりに、こういう事を説明してあげてください。
などと言って下さったので素晴らしい医院には素晴らしいスタッフさんがいるものなんだ。と感じました。

まだ治療は始ってもないですが、お任せできる歯科医院に巡り合えたのは金平先生のおかげです。

有難うございました。



タイトル 急いで処置する必要はないと言われ放置していたら他院で異なる診断が
質問者 たつきさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
歯医者への不信感
その他(診断)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中