歯間ブラシが歯茎の奥まで入るのは、歯周ポケットが深くて歯周病?

相談者: 歯は男の命さん (44歳:男性)
投稿日時:2011-04-12 16:52:12
こんにちは。
下記の点で疑問があるので、投稿させてもらいました。

いつも歯磨きをしている時に、右上7番の歯茎には歯間ブラシが、上方向(歯茎方向)に歯間ブラシのブラシ部分全部が入ります。
特に出血があるとか痛むとかはありません。

それだけ歯間ブラシが入るということは、歯周ポケットが大きいのではないかと歯医者で相談しました。

その際、ポケット探針を使って検査をしてもらいました。

結果は特に問題ないということで、歯茎が痩せているせいかもしれませんと言われました。
今までと同じように、歯間ブラシを使って磨いてくださいとの
ことでした。

しかしながら見えない部分ですから、歯間ブラシを入れ過ぎて歯茎を傷める可能性についてと、今後悪くなる可能性について不安があります。

実際に診てもらっていないので回答が難しいとは思いますが、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-12 17:17:59
歯間ブラシを入れ過ぎて歯茎を傷める可能性についてと、今後悪くなる可能性について不安があります。

歯間ブラシも道具の一つです、どんな道具も間違った使い方をすれば悪い影響が出ます。
たとえば歯ブラシ一つでも、使い方を間違えばオーバーブラッシング等で歯茎を痛めてしまいます。

歯間ブラシも同様に、御自分の御口に合ったサイズ使い方を指導して貰ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は男の命さん
返信日時:2011-04-12 17:50:55
細見先生、早速のご回答ありがとうございます。

先生のアドバイス通り、定期点検とブラッシングの指導を受けることは、今後も続けようと思っています。

ただ歯間ブラシがこれだけ奥に入る状態であっても、歯周病ではないことという事例はあるのでしょうか。

調べると歯周ポケットが深くなると、そこにプラークが溜り、やがて骨吸収が発生する流れで悪化するように書かれています。

実際この状態になってから、既に1年程度は経っているのですが、特に歯茎が腫れるとか痛むとかの症状はありませんでした。

あまり気にする必要はないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 18:59:11
こんばんは。


歯間ブラシが上方向(歯茎方向)に歯間ブラシのブラシ部分全部が入ります。

仮に歯茎方向にブラシが全部入ると、痛みと出血を伴う可能性があります。
もしかすると実は水平方向に入って、反対側の歯間部からブラシが出ていませんでしょうか?

ただこれは推測になってしまいますので、最終的にはあらためて担当医に相談されてみて下さい。

歯周病の診断には、ポケット診査の他にデンタルレントゲンによる診査が必要です。

レントゲンで骨の状態を確認すると確実かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 19:09:37
こんばんは。

上方向ということですが、通常は深い歯周ポケットがあったとしても横方向にしか入りません。

ただ直接拝見している訳ではありませんから、診断内容に不信感があれば他も受診した方がいいかも知れません。

横方向の話であれば今歯周病であっても過去歯周病であっても、歯間ブラシは毎日積極的に使用した方がいいですよ。

歯周ポケットの中は、基本的にご自身でお掃除する場所ではありませんので、歯周病の程度と歯ブラシの仕方に関係はないですよ。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-13 09:44:35
>それだけ歯間ブラシが入るということは、歯周ポケットが大きいのではないかと歯医者で相談しました。

直接の関係はないと思います。


>その際ポケット探針を使って検査をしてもらいました。
>結果は特に問題ないということで、歯茎が痩せているせいかもしれませんと言われました。

歯周病がよくコントロールされていれば、歯茎の位置は変わりますが、ポケットの減少は考えられると思います。


>今までと同じように、歯間ブラシを使って磨いてくださいとのことでした。

使った方がよいと思います。
サイズや動かし方などを、歯科医師歯科衛生士に指導してもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は男の命さん
返信日時:2011-04-15 10:08:12
稲垣先生
渡辺先生
服部先生

ご回答ありがとうございました。

再度歯間ブラシを使って確認をしてみましたが、反対側の歯間部からブラシが出ていることはありませんでした。

ただし歯茎内は見えないのですが、歯周ポケットと歯間ブラシの入り具合とは直接関係ないというのは、どういうことでしょうか。

歯周ポケットがあっても、そこには歯間ブラシは入らないということでしょうか。

既に治療した歯ではありますが、上の右1番で歯周病になった時、歯茎に歯間ブラシが縦方向(上方向)に奥まで入りましたが、これも勘違いなのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 15:29:38
こんにちは。

歯茎の隙間に、普通の歯ブラシの毛先数本が入るだけでもチックとするものです。
そこへ毛束のある歯間ブラシが、縦方向に挿入できてしまうということは、通常考えれません。

いろいろイメージしてみたのですが、実際に拝見しておりませんので、非常に難しいですね。
すっきりしない回答で申し訳ありません。

もしかして、柄のついたフロス糸ようじ)とかではないですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は男の命さん
返信日時:2011-04-15 16:55:57
稲垣先生、ご回答ありがとうございます。

歯茎の隙間に、普通の歯ブラシの毛先数本が入るだけでもチックとするものです。

そうですか、では上の右1番での歯間ブラシが歯茎に入っていったのも、歯茎の中では水平になっていたのかもしれません。

ただ、どこかのサイト(名前は忘れたのですが)歯間ブラシで歯周病を治すビデオを見た覚えがあり、その時も歯間ブラシを歯茎の中に垂直に入れていたと思うのですが、これも勘違いだったのかもしれませんね。



タイトル 歯間ブラシが歯茎の奥まで入るのは、歯周ポケットが深くて歯周病?
質問者 歯は男の命さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中