[写真あり] 矯正後に口が閉じず、イビザラインで再矯正中だが仕上がりが…

相談者: まーちゃん」さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-04-15 02:28:08
高校二年生のとき、抜歯しなくても大丈夫と言うことで非抜歯のデーモン矯正をやりました。

ですが、終了しても口が閉じず、いつもポカーンと。。
無理矢理と閉じると顎に梅干し、鼻の下はもっこり。
猿みたい。

それが嫌でセンターもあっていなかったので、同じ病院でそのことを伝え、抜いた方がいいのか相談したら歯を少しずつ削ってスペースを作ってあげれば大丈夫だから、抜かないでイビザラインという目立たない新しいのが有るからそれをやろうってなりました。


ですがもう始めてから二年。
もうすぐ終わるのに口が治る気配がありません。

センターもズレズレで口ももっこりです。。
口を閉じると人中が曲がって口元も口もまがってしまいます。



「センターはそろうのですか?」

と問いかけたところ

「センターはそろわないよ!
個人差があるしむずかしいからね。」

と言われました。。。


そうなんですか?!
そんな簡単に言うんですか? 
多額な料金二回も払ったのに。。。。

時間もたくさんかけたのに。。

これはもう抜歯をしたらモッコリは治るんですかね?
また多額のお金を払わないと駄目なんですかね?


嫌で嫌で考えると泣けてきてつらいです。


もうほかのところに相談したほうがいいんですか?

ちなみに下の歯はもう終了しています。


ながながと読みにくくすいません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 07:25:25
まーちゃん」さまおはようございます。

抜歯矯正治療をしたにもかかわらず、仕上がりが満足できなくて悩んでいらっしゃるようですね。


断定は難しいところですが、写真を拝見した感じでは個人的には抜歯しないと口元の改善は難しいような気が致します。

今まで2度も矯正治療をして多額の費用がかかっているのですが、文面から推測すると今かかっておられるDrにお願いしてもこれ以上の改善は難しいかも知れません。


別のDrに相談なさることも考えたほうがいいような気も致します、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-15 07:54:06
矯正治療開始前に、治療ゴールを術者と患者さんとが共有しているはずです。


「ですが、終了しても口が閉じず、いつもポカーンと。。
無理矢理と閉じると顎に梅干し、鼻のしたはもっこり。
猿みたい。

それが嫌でセンターもあっていなかったので、同じ病院でそのことを伝え、抜いた方がいいのか相談したら歯を少しずつ削ってスペースを作ってあげれば大丈夫だから、抜かないでイビザラインという目立たない新しいのが有るからそれをやろうってなりました。」


インビザライン終了間近でも改善されていないということですが、インビザラインで何が変わったのでしょうか。
どこが改善されたのでしょうか。

それ以前に歯の隣接面を何ミリくらい削って、前歯を何ミリくらい後退させようとしたのでしょうか。
今からでも担当医に確認してみてください。



通常の矯正治療の契約は、歯並び噛み合わせを治すと言うことが目的であるはずです。
デーモン、インビザラインという装置代ではないはずです。

目標のゴールが達成できそうもない場合に、目的達成のため別の装置に変更しても追加料金は発生させるべきではないと思っています。
少なくとも私は頂きません。


そもそも写真では、非抜歯では口唇閉鎖機能改善は無理があるようにお見受けしました。


非抜歯治療を闇雲に勧める先生は、きちんとした抜歯治療が不得手な先生もいます。

すべて抜歯矯正、あるいはすべて非抜歯矯正どちらも問題があります。
非抜歯という言葉は患者さんにとっても歯科医にとっても「おいしい」言葉です。
ただ治療ゴールが違ってくることは当然です。



他の矯正の先生にもご相談ください。
もし転医する場合には、前医に料金一部変換交渉をしてみてもいいような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-15 09:36:57
矯正する前の状態がどうかというのはわかりませんが、非抜歯で行う以上歯のスペースを作る事も出来ないため、前のほうでスペースの埋め合わせをしたのではないでしょうか?
そのため全体的に歯が前に出てしまっている気がします。

横顔からの顔の分析や歯の重なり具合等と考えて診断される必要がったように思えます。



>これはもう抜歯をしたらモッコリは治るんですかね?
>また多額のお金を払わないと駄目なんですかね?


金額に関しましては、医院様との契約の話になります。
インビザラインで考えますと、大幅な治療計画の変更となりますと医院側にも負担がかかる恐れもあるため、追加で掛かる事も考えられます。
ご相談になるのではないでしょうか。



>嫌で嫌で考えると泣けてきてつらいです。
>もうほかのところに相談したほうがいいんですか?

治療の最終的なゴールのイメージが全くつかめていないような気がします。
他でご相談だけでもされるのもよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 10:39:58
まーちゃん」様の場合、症例的に小臼歯抜歯ケースにするべきであったように思います。

非抜歯矯正治療を信条としている先生は軟組織の状態を犠牲するか、もしくは無視して治療を行っているように思います。
そのため「終了しても口が閉じず、いつもポカーンと。。無理矢理と閉じると顎に梅干し鼻のしたはもっこり。猿みたい。」で終了してしまうのだと思います。


これを改善するためには小臼歯抜歯を行い、前歯を後退させるしかないのですが、ワイヤーの治療期間は2年〜2年半程度かかりますし、技術的に主治医の先生では無理なように感じますので転医が良いように思います。
(デーモンからインビザラインに変更して結局は結果を出せていないようですので。)

一度他の矯正専門医院でご相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-15 10:49:56
抜歯しなくても大丈夫と言うことで

もし、高校2年の時に、「どうしても非抜歯でやって欲しい」、或いは「抜歯するくらいなら矯正治療したくない」という希望を出されて、担当医から「それ(非抜歯)でとにかく、やってみますけど、充分な結果が出せるかどうか・・」というやり取りがあったとしたら、少し話しは難しくなりますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 11:44:04
抜歯、非抜歯は矯正界の永遠のテーマであり、永遠に解決しない問題だと思います。

治療前にどこまで説明を受けたのかは分かりませんが、抜歯、非抜歯の判定には、歯列のガタガタの度合いに加え、秋山先生のおっしゃる通り、口元の軟組織の突出感も重要な因子となります。


ただ、この突出感はかなり主観的に判断されるので、すべてのケースで方程式に当てはめられない所が問題なのです。

なので、私の所では、判定に悩んだ場合は、治療ゴールの優先順位を話し合い、抜くのがイヤなのか、出っ歯がイヤなのかを聞き取ります。

それでもイメージが出来ない場合はとりあえず非抜歯で進め、まーちゃんさんのように出っ歯がイヤだとなれば、そこで抜歯に変更といったスタイルを取る場合もあります。



担当の先生は何が何でも非抜歯なのでしょう。
抜歯となれば、インビザラインでは治りませんから再度ワイヤーによる矯正が不可欠です。

対応してくれない、でもこのままはイヤだ!とおっしゃるのであれば、別の矯正医に相談するべきですね。


その場合、経緯を説明すれば、料金的な問題に真摯に対応してくれる矯正医はいると思います。

悩み続けて過ごされるのもつらいでしょうから、方向転換されてはいかがでしょうか。


にしても2回も料金を払ったと言うのが気になります。伊藤先生のおっしゃる通り、通常はいただけませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーちゃん」さん
返信日時:2011-04-16 02:13:12


山田先生>

回答、本当にありがとうございます。
今のとこではむずかしそうですよね。
別の所に相談しにいきます。

ありがとうございます。



伊藤先生>

回答ありがとうございます。
何ミリ削って何ミリ後退させようとしたか確認してみます。

他の先生に相談して転移するとき料金の一部返還交渉してみようと思いますが、納得してくれるような先生じゃないので、不安です。

返還していただくこともできるんですか?
そういった例もあるんですか?



服部先生>

抜歯でもきれいに出っ歯にならず、口も閉じるようになると言われてしました。。

治療の最終ゴールがつかめず何度か先生に不安な気持ちなどを伝えたのですが、つべこべ言わずにやる!と少し不機嫌に言われてしまいます。
忙しいそうな歯医者さんですから。。

ほかの所に行って相談してみます。
回答ありがとうございます。
     


秋山先生>

そうですね。
二度やってどちらも結果が出ていないので他のところに相談しに行ってみます。
回答ありがとうございます。




藤森先生>

回答ありがとうございます。
どうしてもって訳ではなく、ただやはり健康な歯を抜くのにためらいもあるという話から非抜歯できれいに収まるからやろうってなりました。

ですが、二回目の時はやはり抜かなきゃ出っ歯のもっこりは治らないんじゃないか?
抜いてもかまわない。って言ったにもかかわらず抜かなくても削ればってなり今にいたります。




大原先生>

回答ありがとうございます。

つらいです。
方向転換にほかの先生に相談してみます。
いろいろ行って、料金的にも考えていただける先生と出会いたいです。
     



みなさん本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 矯正後に口が閉じず、イビザラインで再矯正中だが仕上がりが…
質問者 まーちゃん」さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中