20年ほど前に治療した連結の差し歯を再治療する方法、医院の選択

相談者: とまとっちさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-03-29 18:22:44
参考:過去のご相談
20年ほど前に治療した連結の差し歯を再利用できませんか?



こんにちは。

前歯8本に、連結されたメタルボンドクラウンを入れてあります。
舌側(裏側)がしっかりと金属でつながれています。
先日レントゲンを撮ってわかったことですが、連結してある理由は、左右ともに3番が抜歯してある為です。

中央の6本は白色のものですが、左右ともに4番は金色のものが入っています。(すべて自費治療で行いました)

4番目の金色の部分に関しては笑ったりすると見える部分の為、ずっと気になってはいましたが、あえて治療しなおすことはなく20年以上経過していました。

先日、意を決して金属の部分を白いものに変えようと思い、歯科医院(転居の為、以前治療したところではない)へ行きましたところ、


【A医院】

レントゲンで見た限りでは、歯根が何本か虫歯になっているので、まずは今装着しているクラウンを取り外して歯根治療をしてからの判断になるが、左側半分はほぼ状態は悪くないので、全部の取り外しではなく、右側半分だけ連結をとって中を見てみる方法もあるとのことでした。

また、この場合、全体の色や形のバランスも心配なので、最終的な詰め物保険内のもので様子を見たいとの意向に対し、2〜3年の仮歯のつもりならそれでもいいのではとのことでした。

ただし、私の場合、上6.7番の奥歯インプラント治療も必要なため、その自費治療も当医院で行うなら、前歯の治療を含めて初診をしてくださった院長先生が担当するが、インプラントを行わず保険内の治療だけなら、他の先生が担当するとの説明をされました。(インプラントはかなり高額)

この段階で、長い目でみて、安心して任せられるか?という疑念を抱いてしまったため、検討してまた予約を入れさせていただくということにしました。



【B医院】
 
こちらの医院は保険診療の他に、主にインプラント&審美を行っている医院です。

クラウンを外したあと根の治療を行うと、破砕してしまう可能性があるので、根治療はせず、状態の悪い歯は抜歯してインプラントを行い、奥6.7番のインプラントと合わせて11本連結のクラウンにして強度を持たせるとの提案をされました。 

あまりにも想像していなかった内容だったため、驚きとともに、もしやインプラント本数を増やすことが目的ではないかと疑念を抱くほどでした。
 
実際に現在のクラウンをとりはずして、治療を早く始めたいのですが、途中で医院を変更するのは嫌なので慎重になります。

(1)実際にクラウンを外していないうちから抜歯が必要だとの診断がなされるのは、やむを得ない場合もあるのでしょうか?

(2)インプラントを含めて連結して11本のクラウンにするなど、最後の手段だと思うのですが、他に方法はないものでしょうか?

あまりにも選択肢が極端だったため、どちらも通院は考えられません。
かといって、セカンドオピニオンのはしご?も労力が必要です。

一般的な歯科医院ではなく、美容審美歯科等も考えますが、根本的な治療が必要なら、絶対的な信頼を持てる医院でないと心配でもあります。

次に行動を起こすべく、何かよき案がありましたら御享受ください。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-29 18:34:10
まず初めに口腔内を診ていないので、一般論としてお答えしますのでその点よろしくお願いします。


一般的にインプラントと天然歯は連結しないのが普通ですから、インプラントを含めた11本連結と言うのはお勧めできません。
適合性からいっても、かなり困難だと思います。
そう言う意味では、B歯科医院は私なら選ばないと思います。


美容審美歯科も、全部が全部ではないと思いますが、あまり良いイメージは有りません(ここの過去ログにも多数ありますが)

個人的にはA歯科医院で治療して、インプラントは別の医院を紹介して貰うのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 19:17:52
とまとっちさん、こんにちは。

あまりに異なる2案に困惑されておられるようですね。

文面からだけでは、はっきりしたことは分かりませんので、私なりに推測でお答えさせていただきますね。


>(1)実際にクラウンを外していないうちから、抜歯が必要だとの診断がなされるのは、やむを得ない場合もあるのでしょうか?

視診やレントゲンで明らかにあまりにも問題が大きく、抜歯しかないと判断することはあると思います。


>クラウンを外したあと、根の治療を行うと破砕してしまう可能性

この意味が分からないのですが、クラウンを外す時に歯根破折するという意味でしょうか!?

歯根破折するかしないかは、やってみないと分からないでしょう。

クラウンを外して再治療がうまくいき、歯を残せる可能性があるのであれば、いきなり歯を抜かずに歯を残すことを期待しての処置も悪くない気がします。


>(2)インプラントを含めて連結して11本のクラウンにするなど、最後の手段だと思うのですが、他に方法はないものでしょうか?

何のために11本もの多数歯を連結するのか?が分かりません。
よっぽど前歯の状態が悪く、インプラントに支えてもらわないと維持できないのでしょうか?

長い目で見た場合、やり替えや再治療をのリスクは高いですので、よくお考えになられた方がいいような気がします。

そもそも、天然歯を含めた11本の連結の修復物の難易度は、かなり高いと思います…


>あまりにも選択肢が極端だったため、どちらも通院は考えられません。
>かといって、セカンドオピニオンのはしご?も労力が必要です。

しかしこればっかりは、大事な身体の事ですから、労力をかけてでも信頼できる先生をお探しになったほうが良いのでは、と思ってしまいます。


とまとっちさんが、お考えや価値観に合った先生に巡り合われることを祈っております。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-30 09:17:49
>(1)実際にクラウンを外していないうちから、抜歯が必要だとの診断がなされるのは、やむを得ない場合もあるのでしょうか?

歯の根が短い、明らかに歯が割れている、歯根歯冠が分離していてかなり奥に歯根がある、明らかに大きなカリエスが歯根にあるなどの理由では、抜かなければならない理由になるのかもしれません。
抜歯理由が明確に説明があるとよいと思います。
1本1本理由は異なると思います。


>(2)インプラントを含めて連結して11本のクラウンにするなど、最後の手段だと思うのですが、他に方法はないものでしょうか?

連結に関しましては、先生方が言われる様に最近ではあまり行わず、なるべく小さなユニットでなるべく最小限の単位でシンプルに計画することが多いです。

もちろんいろいろな治療法も考えられると思いますが、奥歯でしっかり噛み合わせを作ってから前歯を綺麗にすることや、治療の優先順位によっても治療方法は様々出てくるのかと思います。

もちろんそおの気になるところだけでなく、他の部分の治療の必要性も考えられるのかもしれません。


>あまりにも選択肢が極端だったため、どちらも通院は考えられません。
>かといって、セカンドオピニオンのはしご?も労力が必要です。

治す前にいろいろと知識や状態を良く把握してからでも遅くはないと思います。
よくご相談される事も治療の一環かと思います。

総合的に診ていただける歯科医院がおすすめではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまとっちさん
返信日時:2011-04-02 06:21:02
先生方、丁寧な回答を下さりありがとうございました。

あきらめずに、自分にぴったりの安心して通える歯科医院を探す気持ちになってきました。
ありがとうございます。


金平先生からいただきました疑問点→『クラウンを外したあと根の治療を行うと破砕してしまう可能性』についてですが、

クラウンを外すときに歯根破砕するという事ではなく、コア(?)を外して(?)根の治療をしていく段階で歯根が割れてしまう(?)というようなことではなかったかと思います。

すみません。
この部分はとても大切なことなのに、踏み込んだ質問は出来ていませんでした。
が、少なくとも先生から受けた印象は、あくまでも印象ですが、インプラント治療本数を増やすのが目的で、手間のかかる根の治療はしたくないのでないか?と感じさせるものでした。

電話での問い合わせでは予約はあまり取れない…との事でしたが、私が医院にいた約3時間くらいの間、患者はたったの2人。

そして今回の初診の優先度として前歯審美治療のことをもっと聞きたかったのですが、ご自分の得意分野のためなのか、インプラント治療を熱く(?)話していらっしゃいました。

また、診察室はオープンになっていましたが、歯科衛生士の方たちは普通に座って雑談をしていたり、スリッパの提供はなく、外靴のまま診察室に入っていくシステムになっていたりと、そもそも治療以前の問題点が山積みの医院でした。

時間と手間と費用をかけてしまいましたが、よい勉強になったと前向きに考えたいと思います。

先生方から回答をいただき、更に何点かお聞きできれば幸いです。


・8本のうち、レントゲンで見た限り悪いのは3本だそうです。
連結されてなければ、その3本だけを治療すればいいことなのですが、全体のバランス、色、形、素材等を総合的に考えると、連結の場合はやはり全体を外してしまったほうがいいでしょうか?

最終的には自分で決めるべき事と思いますが、専門家の意見としてお話いただけるとありがたいです。


・前歯6本(1番から3番)は、保険で白い歯が入ると説明を受けましたが、4番5番に関しても歯科医によっては保険で普通に対応してくれるところがあるときいたことがあります。

硬質レジンジャケットは、強度や着色などが気になりますが、これの改良版ともいえるサンメディカル社からでているプライムアート(?)というものは、どのようなものなのでしょうか?

また、現実的に前歯10本を保険でクラウンにすることは可能なのでしょうか?
全国一律で保険制度は行われるはずと思っていましたが、出来るところ、出来ないところがあるとしたら、それはどのような理由からなのでしょうか?

うちでは扱っておりませんといわれたら、もう他を探すしかないのでしょうか?

お分かりになる範囲、話せる範囲でかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。


・もし歯根の治療をするとしたら本数も多いし、かなり長期戦になると覚悟していますが、その間に装着する仮歯は、見た目的にいかにも??なのでしょうか?

それとも、技術も進歩してあまり仮のものとわからないようなものになっているのでしょうか?


・クラウンを外す時、状態によっては歯の根元に損傷を負うような場合もあるのでしょうか?

20年以上も接着した状態なので、素人考えですが相当接着力も強いものではないかと…
それを外すのだから何かしらの弊害があるのかと心配です。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-08 09:50:53
クラウンを外すときに歯根破砕するという事ではなく、コア(?)を外して(?)根の治療をしていく段階で、歯根が割れてしまう(?)というようなことではなかったかと思います

そうですね、クラウンを外す時に根が割れてしまう事も有りますが、コアを外している時にパーフォレションなどして根をダメにしてしまう事が一番多いですね。


インプラント治療本数を増やすのが目的で、手間のかかる根の治療はしたくないのでないか?と感じさせるものでした

もしこれが本当なら転医を勧めます。


>電話での問い合わせでは予約はあまり取れない…との事でしたが、私が医院にいた約3時間くらいの間、患者はたったの2人。

これは診療のシステムによって違ってきます。
1日に数人しか見ない自費専門、或いは中心の先生なら、その様な状態は普通です(とまとっちさんが居る間に2人来たら多い位かも)。


>そして今回の初診の優先度として前歯審美治療のことをもっと聞きたかったのですが、ご自分の得意分野のためなのか、インプラント治療を熱く(?)話していらっしゃいました。
>また、診察室はオープンになっていましたが、歯科衛生士の方たちは普通に座って雑談をしていたり、スリッパの提供はなく、外靴のまま診察室に入っていくシステムになっていたりと、そもそも治療以前の問題点が山積みの医院でした。

やはり歯科医も人間なんで、得意な事の話になると熱が入るかもしれませんね。
衛生士の態度は頂けませんね。

スリッパの提供なくそのまま入るのは、その医院のシステムですから別に問題無いと思います。
お店で靴を脱いで上がる店とそのまま入る店程度の違いです。


>全体のバランス、色、形、素材等を総合的に考えると、連結の場合はやはり全体を外してしまったほうがいいでしょうか?

審美的にはそうなりますね、色などは微妙に違うかもしれません。


>4番5番に関しても、歯科医によっては保険で普通に対応してくれるところがあるときいたことがあります。
>硬質レジンジャケットは、強度や着色などが気になりますが、これの改良版ともいえるサンメディカル社からでているプライムアート(?)というものは、どのようなものなのでしょうか?

プライムアートが保険適応材料だったかは記憶がないのですが、最近の硬質レジンジャケット冠は、割れにくくはなりました。


>現実的に前歯10本を保険でクラウンにすることは可能なのでしょうか?

10本硬質レジンジャケット冠に出来るかという事なら、可能だと思います(歯が保存できればの話ですが)


>出来るところ、出来ないところがあるとしたら、それはどのような理由からなのでしょうか?

硬質レジンジャケット冠を取り扱っていない保険医療機関は無いと思います、咬合の状態etcを審査して持ちそうになければお断りするかもしれません。


歯根の治療をするとしたら本数も多いし、かなり長期戦になると覚悟していますが、その間に装着する仮歯は、見た目的にいかにも??なのでしょうか?
>それとも技術も進歩して、あまり仮のものとわからないようなものになっているのでしょうか?

見た目にいかにもというものかどうかは、仮歯を作る人の技術によると思います。
ただ上手な技工士さんが作ってくれるような仮歯は、保険では無理だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまとっちさん
返信日時:2011-04-14 14:01:03
細見先生、質問に丁寧にご回答下さりありがとうございました。

これから始める歯科治療に関するたくさんの疑問点を、解消することが出来ました。

ありがとうございました。



タイトル 20年ほど前に治療した連結の差し歯を再治療する方法、医院の選択
質問者 とまとっちさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
インプラント治療法
歯医者への不信感
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中