歯周病を早く治したい。殺菌水やレーザー等の自費治療は安全ですか? 

相談者: 蓮さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-04-17 01:39:53
参考:過去のご相談
歯科医の行うことが何もかも不信に思え疑問が尽きない



お世話になります。


歯周病をなるべく早く治したいのですが、基礎的な治療が1日で出来るという殺菌水やレーザーでの保険外治療は、危険でしょうか? 

又、行ったら、歯に隙間が出来てしまうでしょうか?



どうぞ宜しくお願い致します。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 01:49:31
こんばんは。

そういう治療では治らないでしょうね。

何十年もの積み重ねで出来上がっている病気をその様に治そうとする考え方が危険な気がします。

歯ブラシの当て方や生活習慣、治療後のメインテナンスについて等、地道に時間をかけて改善していくべきだと思いますよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 03:00:06
歯周病が殺菌水やレーザーで1日で治る!」

というようなことを謳っている歯科医院であれば、自分だったらまず行きません。

当然治りませんし、医療者としてのモラルにも疑問を感じますので。。。



患者さんにとっては「すぐに治る!」というのは非常に魅力的だと思いますが、例えば、骨折した骨が1日では引っ付かないように、治癒にはある程度の時間が絶対に必要です。

(骨折と歯周病では病態が全く異なりますので、あくまでも例えですが。。。)


また、歯周病の最大の原因は日々の生活習慣ですから、1日だけ何かをしたところで改善するとも思えません。


そういったことをきちんと説明してくれて、今後について患者さん目線で考えてくれるような歯科医院も探せばたくさんありますので、焦らず、じっくり治すことを検討されたほうが良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 03:21:28
歯周病でのご質問ですね。

私もそのような治療では治らないと思います。
歯周病学会でも認められていません。
http://www.perio.jp/


実際は、一部HP等では勉強なさった歯周病認定医の方でもそのような治療を進めているようですので、あてにされない方がよろしいと思います。


私が治療を受ける場合でも、第一選択にはしません。
どうも保険治療での点数が低いので、安易に自費治療になるということから進める方もいるようです。

歯周治療については保険診療に組み込まれておりますので、保健医療機関が歯周治療を自費治療として行う事ができるのかも疑問です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 04:23:48
蓮さまおはようございます。

なるべく早く歯周病を治したいと考えていらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

しかし歯周病の原因はプラークなので、プラークを落とせなければいつまでたっても治ることはありません。

そもそもプラークが残っている原因は歯磨きが十分出来ていないからです、今まで長い間歯が隅々まで磨けていなかったので歯周病になってしまったわけですから歯を隅々まできれいに磨く技術を身につけることが必要です。



早く治そうと思えば歯をきれいに磨く技術を早く身に付けることが必要です、そうは言ってもこれがなかなか大変です。

今まで身にしみこんだ歯磨きの癖があるのでそれを一つ一つ治していかないことには上達しません。

焦った所で何ともならないのでじっくり腰をすえて歯磨き練習をなさるのがいいように思います。


歯磨き指導の上手な歯科医歯科衛生士に教えてもらうのが一番いいと考えています、歯磨き練習に最後まで付き合ってもらえる指導者を捜されるのが得策だと思います。



>保健医療機関が歯周治療自費治療として行う事ができるのかも疑問です。

私の知る限りこれは保険診療上ルール違反だと思います。


参考になれば幸いです。

歯周病を歯磨きで治す? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 11:04:46
ご相談ありがとうございます。


それらの方法で、一時的に症状はとても改善されることがあります。

しかし、学会や先生方のご意見通り、根本的に治せるとは限らず、又健康に被害が出るのではないかという問題に対して、答えがまだ出ておりません。



歯周病をなるべく早く治したいのですが、


目的が、症状の改善を急ぐというだけであれば、自己責任において選択されることは構わないと思います。




>基礎的な治療が1日で出来るという殺菌水やレーザーでの保険外治療は、危険でしょうか? 


どのような治療にもデメリットやリスクを伴います。
治療前に十分に説明を受けましょう。



>歯に隙間が出来てしまうでしょうか?

レーザーにも種類がたくさんあり、穴を開けたり切るための物や、全く切れない物までいろいろです。
これも事前の説明をきちんと受けましょう。


もし、歯周病を長期的な目でなおしたいとお考えであれば、安易な殺菌などをする前に、病原菌を溜めないようにする、従来からの手間暇がかかりますけれども、根本的な治療にじっくりと取り組まれることをお勧めいたします。

長年かかって悪くなった病気を、一日で治す方法が簡単に見つかれば楽なんですけれど、まだ無理ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蓮さん
返信日時:2011-04-17 18:25:54
こんばんは。
先生方、早々にお返事本当に有り難うございます。


レーザーや殺菌水で歯石を痛み無く短時間で取り、歯周病がすぐ完全に治る訳ではなく、止める、菌を少なくするような基礎的な治療をする内容と理解していましたが、よく見ると無菌にすると書いてありました。

お金については、保険の治療はしていないところで、雑誌や週刊誌、新聞に、時々掲載しているところです。
珍しい治療なので、本当だったら有り難いけれど、危険も伴うだろうと思っていましたが、実績が無いのも心配でした。



歯磨きの大切さ、あまり焦らないことなど、再度深く考えてみたいと思います。
本当に有り難うございました。

何かありましたら、又色々と教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。



タイトル 歯周病を早く治したい。殺菌水やレーザー等の自費治療は安全ですか? 
質問者 蓮さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中