[写真あり] 奥歯が欠け神経が出ている。根の治療が必要といわれた

相談者: ヒデトさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-04-17 10:53:43
こんにちわ

左下7番、以前治療して銀の詰め物をしている歯の内側手前が7ミリ四方位欠けてしまい、虫歯になって神経が出ているので根っこの治療が必要と言われました。

ちょっとしみる位で痛みはそんなにないです。


以前も根っこの治療をしたことがあって、期間が長いし費用もかかるので出来ればやりたくないのですが、こういう場合はそれしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-17 11:21:58
実際診察していないので解りませんが、一般的に虫歯は中に行くほど大きくなっていることが多いです。

実際滲みる症状があれば神経まで行ってる可能性はあると思います。

張った写真は入り口が小さいですが中で虫歯が広がっていた写真です。

この方は幸い抜髄には成りませんでしたが。


御参考になさってください。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-17 11:41:57
痛みの程度に関係なく虫歯が進行している事も考えられます。

実際はわかりませんが、神経を残すことが出来てもある程度治療に回数や期間はかかると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 12:05:10
服部先生と同じく、根っこの治療を避けて神経を残す治療の方が、はるかに手間ひまかかるのではないかと思います。

決してお薦めするわけではないのですが、最も簡便な治療は抜歯して、そのまま放置です。只、この場合も万一、抜歯後に痛みが続いたりする可能性が全くのゼロとは言えません。


無難な選択肢として、根っこの治療の提案があったのかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 12:11:19
ご相談ありがとうございます。



>以前も根っこの治療をしたことがあって、期間が長いし費用もかかるので出来ればやりたくないのですが、こういう場合はそれしかないのでしょうか?


目先だけが大事であれば、ご担当の先生の診断とは違う方針をとることもできます。

たとえば出ている神経に薬を付けるだけにして残し、穴を埋める治療です。
1回か2回で終わります。
保険ならばとても安くすみます。


しかし無理をすると、後で神経の治療をするときに成功率が落ちるリスクが出ることもあります。

最悪の場合は、とても期間が長くなり、とても費用がかかることも出てきます。


そこは大事な歯ですから、長期的に歯が残せる方法を検討する時期だと思います。

応急処置はしていただくことは大事です。
その後すぐに、ご担当の先生とじっくりご相談されることをお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-04-17 18:38:16
海外から失礼致します。

基本的に諸先生方と同意見ですが、まずご自分の要望をおまとめになり(want)を担当の先生にお伝えし、専門的な視点から診た必要な処置(need)が何なのかをお聞きした上で、ご自分が納得されるかたちの治療を受けられたら如何でしょうか。

歯科に限らず、医療上に於いて患者さんのwantと術者のneedが完全に一致することは難しいのですが、術者側は、常に予後が良く予知性が確かな治療をお勧めしていることはご理解頂きたいのです。



アマルガム充填のように見えるこの患歯は欠損面が多く、新しく保険のインレーアンレーをそのまま詰められる可能性も無くもないと思われますが、窩洞の深さが歯髄腔に接近、または到達、波及しているようなボーダーライン上にある場合は、固持して執拗にそのまま歯髄を残されますと不確定要素をそのまま内側に抱えた状態で補綴物を被せることになってしまいます。

数年後には何らの形でまた支障が出る可能性が高くるかもしれません。

その時になれば、その時で考えればいいやというお考えもありと思いますが、その場合は根管治療の難易度がぐっと上がり、予後を含めた成功率が下がることになることがあります。



いずれにせよ、ここではお写真一枚だけで、歯髄状況が診られるレントゲンさえないのですから、私を含めた諸先生方も何とアドバイスして差し上げたら良いのか悩むところです。

実際に受診された上で担当される先生とご相談されるのが一番適切だと思いますよ。



参考になさってください。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 23:04:38
ヒデト 様

こんにちは。

諸先生方ご指摘の通り文面や写真では断言しかねますが、担当の先生のおっしゃるように神経まで達している虫歯のように見えますね。


>虫歯になって神経が出ているので根っこの治療が必要と言われました。
>以前も根っこの治療をしたことがあって、期間が長いし費用もかかるので出来ればやりたくないのですが、こういう場合はそれしかないのでしょうか?

お気持ちお察し致します。
神経まで達している虫歯でも神経を抜かずに済む治療法(3Mix-MP法など)もありますので、まずは治療の選択肢としてヒデト様ご自身で検討されることをお勧めいたします。


お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 奥歯が欠け神経が出ている。根の治療が必要といわれた
質問者 ヒデトさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日