銀歯の被せ物の下が化膿し痛みが引かない

相談者: ミント猫さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-04-18 03:24:33
はじめまして。
気になる事があり、メールさせて頂きました。

一週間ほど前から、左六番の被せ物をしている歯がずくずくと痛み始め、先週の金曜に歯医者に行きました。


被せの中で膿んでいるという事で、歯医者さんで被せを取って貰い膿みを出すため穴を開けたまま、ロキソニンと化膿止めを貰いその日は帰りました。

次の日は仕事だったのですが、一日中奥歯が激しく痛み、熱を持ち、鎮痛剤無しではとても仕事が出来ませんでした。

日曜になっても痛みは増すばかりで、耐え切れず、休日診療の所を探して治療して貰いましたが、未だに痛みが消えません。

その歯医者さんには、

「化膿して骨まで行っている」

と言われました。


このまま当分痛みは取れないのでしょうか?

手術をしないといけないのでしょうか?

膿が脳に回ると危ないと聞きましたが、どうしたらよいのでしょうか?

痛み止めを飲まないと仕事になりませんが、飲みすぎると効かなくなるとも思い我慢したり・・・・。

分かりにくい長文の上、質問ばかりで申し訳ありません。
少しでも回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 04:57:57
ミント猫さま、おはようございます。

急に歯が痛み出して、先週の金曜日処置をしてもらったにもかかわらず、痛みが続いているわけですね、ずいぶんお辛い状況だと思います。

文面から推測すると、感染根管で急性の炎症を起こしてきているようにお見受けいたします。

すでに抜髄してあったものなのか、歯髄壊死を起こしたものなのかわかりませんが、根管治療をすれば治ると思います。

今はまだ急性炎症が治まっていないので、強い痛みが続いていると思います、今日にでも主治医に診ていただいて、痛みを取る処置をしていただくのがいいように思います。


>このまま当分痛みは取れないのでしょうか?

適切な処置が行われているのなら、やがて痛みは収まってくると思います。


>手術をしないといけないのでしょうか?

断定は致しかねますが、通常根管治療をすれば治ると思います。


>膿が脳に回ると危ないと聞きましたが、どうしたらよいのでしょうか?

脳に膿が回るとそれこそ大変なことになりますが、ミント猫さまの場合は、そのような事態にはならないと考えてください。


>飲みすぎると効かなくなるとも思い我慢したり・・・・。

痛みを止めるのが鎮痛剤なので、我慢なさらずお飲みになってください、お大事になさいませ。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミント猫さん
返信日時:2011-04-18 08:04:58
山田先生

朝早くからの返信ありがとうございました。
とても不安でいっぱいだったので、気持ちが楽になりました。

早速連絡して診ていただこうと思います。

今回のことで、忙しくても、少しでも歯に違和感があれば病院に行こうと思いました。
歯って大切ですね。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 08:53:42
おはようございます。


山田先生の意見に同意です。


>膿が脳に回ると危ないと聞きましたが

上の歯であれば可能性は0%ではありませんが、極めて低い可能性ですし、抗生物質を飲んでおられれば、ほぼ心配ないと思います。

また、下の歯であれば、心臓や肺に重篤な疾患を持っておられなければ全く心配ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミント猫さん
返信日時:2011-04-18 09:08:11
池原先生
ありがとうございます。

そうなんですね、検索サイトなどで歯痛で検索すると何件かそのような情報が乗っていて、とても怖かったので安心しました。

膿んでいるのは下の歯ですが、心臓にも肺にも異常は無いので安心しました。
抗生物質だけは飲み忘れないようにしたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 銀歯の被せ物の下が化膿し痛みが引かない
質問者 ミント猫さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療中の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中