[写真あり] 14歳、歯列矯正でのっぺりとした顔を改善できるか? (タイ)

相談者: Yu-Riさん (14歳:女性)
投稿日時:2011-04-20 00:51:23
こんばんは。
タイ在住の中学生です。

私は小さいころから受け口でのっぺり顔だったので、5歳から11歳までビムラー矯正をしていました。

ビムラー矯正を終え、歯科医ワイヤー矯正を続けることを勧められたのですが、半年後にタイに留学することが決まっていたので続けませんでした。


今、右下2,3番が重なってる以外は歯並びがいい方だと思います。

前まで下あごの方が出ていて顔が若干しゃくれていましたが、今は顔が鼻以外は平べったいです。


友達が矯正をすると顔が変わると言っていました。

もうすぐ15歳になる今、タイで矯正をしようと思うのですが、矯正をすることによってのっぺり顔は改善されますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 05:20:00
Yu-Riさまおはようございます。

小さい頃受け口矯正治療をして今はのっぺり顔?になっていて、矯正治療で改善できるかとの事ですね。


現在の歯並びは多少の叢生はあるものの個人的には矯正治療までするほどのことはないと思いますが、これをきれいに並べなおすことによってのっぺり顔が改善?出来るかとなると甚だ疑問のように思います。

そもそものっぺり顔そのもののイメージがよくわかりませんが、14歳ですと骨格そのものはほぼ出来上がっているので矯正治療で骨格そのものが変わることはないと思います。

もしのっぺり顔の改善を考えて矯正治療をなさるなら矯正医にその意図と改善の可能性を訊ねていただいてその上で、納得してから治療なさったほうがいいように思います。

言葉の問題があるとは思いますが十分説明してもらい理解なさることが必要だと思います。


長期間お金も使って思惑通りならなかったら失望することになりかねません、慎重に判断なさってください、もちろん御両親も一緒に説明を受けて納得していただくことも必要でしょう。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 05:57:11
おはようございます。


そうですね。。

実際にご本人様が思うほどのっぺりしているかどうかも気になるところですね。

診ていないので、わからないのですがお写真の歯並びは仰せのとうりすごく悪いというわけではなさそうに僕も見えますね。
(こまごま言えば、奇麗に並べられた方がいいですが・・)


顔の形であれば、やはりネット相談では限界がありますので現地の先生にどこまで改善できるかよく話あってから治療が必要であれば受けるべきだと思いますよ。

ご両親にも、一度相談されることお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-20 07:48:35
先生方がお書きのように、矯正治療によるのっぺり顔(?)改善の期待はあまり望めないと思います。

もし矯正を開始する場合には、その前に現在の問題点、矯正による治療ゴーなどを、よく矯正医と話し合って納得してからにしてください。


友達とYu-Riさんでは骨核も歯並び噛みあわせも違います。
同列に論じることはできません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 07:58:20
おはようございます。

ご相談の内容についてですが、気になさっているのは、お顔の方のようですね。

実際に拝見しておりませんので、詳しくいえませんが、まず、お顔の分析をしてかみ合わせと関係するかを調べていただく必要があります。


日本で矯正については、治療のゴールが混沌としており、お顔を分析して評価し明確な治療目標の指標にするグループはほとんどありません。
(私の知る限りRoth<http://www.rwjso.com/>のグループです)

今は治療によりお顔のシュミレーションができますので、ご希望の結果が出来るのかを先生とご相談なさるのがよいと思います。



矯正は納得して行うのがよろしいと思いますので、焦らずに選択して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yu-Riさん
返信日時:2011-04-20 21:47:46
先生方、丁寧なご回答ありがとうございます。

近いうちに歯医者に行って相談してみようと思います。


タイ語で言いたいことを全部言えるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。



タイトル [写真あり] 14歳、歯列矯正でのっぺりとした顔を改善できるか? (タイ)
質問者 Yu-Riさん
地域 海外
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
その他(その他)
タイ
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中