銀の詰物部分を虫歯で再治療。保険で白い詰め物にしたい

相談者: ぴんぽんさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-04-19 21:02:57
現在歯科に通っていて、左奥歯(6番7番)を治療しています。

もともと金属(銀歯)を詰めていたところが虫歯になって、1度金属を外してまた詰めなおすということになり、現在仮の詰め物が入っている状態です。
(型を取って金属の詰め物の出来上がり待ちの状態)


自分としては、保険の範囲内で白い詰め物(CR?)にしたいと思っているのですが、今通っている医院では、奥歯は保険で白い詰め物はできないと言われています。
(特に理由の説明はありませんでした)



2本ともわりと広い範囲で金属を詰めていたのですが、4隅は残っています。
虫歯の程度にもよると思いますが、保険で奥歯にCRを入れることは可能でしょうか?

もし、可能であれば今の治療の状態のまま歯医者を変えて治療するのは大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-19 21:13:02
保険奥歯にCRを入れることは可能でしょうか?

保険のルール上は可能です。
ただ欠損が大きい場合、咬合関係等によって実際それが長期に安定な状態で維持できるかは別問題です。



>今の治療の状態のまま歯医者を変えて治療するのは大丈夫なのでしょうか?

それも問題無いと思います、ただ印象済みの様なので早めに技工ストップの連絡を入れてあげた方が良いですね。
理由は適当に考えて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 21:25:19
細見先生が仰るように保険でもできますが、結果がどうかは分かりません。

担当医は結果を考えての発言ではないでしょうか。



>もし、可能であれば今の治療の状態のまま歯医者を変えて治療するのは大丈夫なのでしょうか?

メタルインレーが入ってしまうと、それを外す手間がかかりますので現状のまま転院した方が良いと思います。

転院するなら通院中の医院に早く連絡してあげてください。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 22:04:10
保険材料としてレジンは使えますが、杉原先生が書かれたように「今回はレジンよりもメタルの方が良い=妥当だ」と判断されたのでしょう。


>もともと金属(銀歯)を詰めていたところが虫歯になって
>2本ともわりと広い範囲で金属を詰めていたのですが

ということですから、担当医の判断は妥当なように思えます。


転院したところで、「やっぱり金属」の可能性はありますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 05:50:08
おはようございます。


そうですね。。。

同じ回答になりますが、保険でもレジンというプラスチックのもので詰めることはできると思いますが、咬み合わせにによっては難しい場合がありますね(>_<)。

特に奥歯に関しては、咬む力が大変加わるので金属の方がいいと主治医の先生は、判断されたんだと思います。

上の奥歯は見えないですしね。。。。


ただ、どうしても白いものでないと嫌だということであれば、転院してそこの先生に出来るかどうか聞かれた方がいいですよ。


あと吉岡先生に賛成なのですが、同じ金属になるかもとは思っておかれた方が楽かもですね。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 08:42:15
おはようございます。


私も諸先生方と同意見です。

CRだと欠けたり擦り減ったりして、早期にまた何らかの処置が必要になる可能性が高いと思いますし、場合によっては2次カリエスの危険性も増すのではないかと思います。

そういう理由で、私ならやはり金属を勧めます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 08:56:40
>もし、可能であれば今の治療の状態のまま歯医者を変えて治療するのは大丈夫なのでしょうか?

ちょっと厳しいかもしれませんが、もう少し早めに意志を伝えるべきだったと思います。


1 今から転医しても前医にその金属の製作料を払う義務がぴんぽんさんにはもう発生しています。

2 その分ならびにこれからの治療の医療費はみんなの保険料や税金で支えられている。

3 削り治しのためさらに歯を削らなければいけなくなるかもしれない。

1については理解しにくいでしょうけど、型どりをして技工を始めればそこには料金がかかります。
そこで中止しても金属や入れ歯の製作に関わる治療費を患者さんに請求する事になっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんぽんさん
返信日時:2011-04-20 21:32:22
皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。

やはり、強度や咬合などを考えると、先生方の判断の通り、金属を詰めた方が妥当なのかなと思いました。

金銭的に余裕ができたら、いずれは自費で白い歯に変えようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 銀の詰物部分を虫歯で再治療。保険で白い詰め物にしたい
質問者 ぴんぽんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中