歯並びを矯正するため差し歯の仮歯を入れたら滑舌が悪くなった

相談者: やちおじさん (41歳:男性)
投稿日時:2011-04-19 12:57:50
こんにちは。

歯の矯正に伴い滑舌が極端に悪くなり、その原因について質問させて頂きます。

現在、上部前歯の矯正のために歯科医に通っております。

具体的な治療内容としては、

・右上3番と左上3番の生え方がおかしいことによる歯並びの矯正

・特に左上3番は歯自体が大きく矯正の邪魔になるため抜歯

・抜歯後は、上部の前歯を全体的に削り、その歯を土台として差歯を入れる


というものです。

上記治療が終わり、先日、仮歯を入れたのですが、その途端に滑舌が極端に悪くなってしまいました。
妻には、滑舌の悪い芸人のロッシーみたいと言われ、笑われる始末です。

このように差歯を入れることにより滑舌が悪くなった場合、入れた差歯に馴れるに従い、滑舌も直ってくるのでしょうか?

それとも、入れた差歯が問題なのでしょうか?

先生に相談するもの失礼かと思い、ここで質問をさせて頂きました。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-19 13:12:33
現在、仮歯の状態ですよね。

歯の口蓋側の形態は発音に関係する場合が有ります。

仮歯で口蓋側の形態を調整していけば、解決するのではないでしょうか。

しなくても、少しずつは慣れてくるとは思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 14:28:14
矯正仮歯などで極端に変化すると、体が慣れるまでしばらく時間がかかることもあります。

>先生に相談するもの失礼かと思い、ここで質問をさせて頂きました。

仮歯はこのような問題を、事前に解決するための物でもあります。
遠慮なく担当医に相談して、前歯の裏側の形などを調整してもらってください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 17:28:07
そうですか、苦労されている事と思います。

しかし、

>先生に相談するもの失礼かと思い、ここで質問をさせて頂きました。

これは逆で、担当の先生に率直に申し出られ、少しづつでも調整されて行ってください。

仮に調整では上手く行かなかった場合には、作り直しになるかと思いますが、そのあたりも担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やちおじさん
返信日時:2011-04-21 09:31:20
この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

昨日、治療に行った際に現在の状況を正直にお話したところ、仮歯の調整をして頂きました。

まだ若干、滑舌が悪いような気がしますが、相談前とは雲泥の差で話しやすくなりました。

先生からも仮歯に馴れるまでは時間がかかるかも知れないが、滑舌に問題が無くなるように調整していきましょうと言われました。

ご回答頂いた先生方のアドバイス通り、担当の先生に事実を正直にお話して良かったです。

ありがとうございました。



タイトル 歯並びを矯正するため差し歯の仮歯を入れたら滑舌が悪くなった
質問者 やちおじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正のトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中