歯科衛生士、歯科助手の守秘義務について

相談者: フリーさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-04-18 14:36:42
いつも勉強させていただいております。
相談に乗ってください。


昨年の6月に信頼のできる開業医の院長先生にインプラント手術をしていただきました。

院長先生とは医者と患者の関係になる前から、私の仕事上でお付き合いがありました。


手術前にCTを撮影し、翌日に院長先生が私の会社に、それらの資料を持ってきて頂いたことがありました。

私が不在だったため、資料は上司が受け取り私のデスクに置いてありました。


のり付けされてない茶封筒に入っていたので、なんでこんなプライバシーに関わる事を直接渡してくれないのかと思いましたが、院長先生はノートパソコンまで持参されていたようで、気遣いは理解できました。

しかし、私は会社の人等には知られたくないと強く思っていたので、翌日にはその旨を伝え先生にも理解していただきました。



しかし、昨日の午後会社の受付の女性に
 
「○○さん◆◆歯科に行ってるでしょ、○○さんの事めっちゃ詳しく知ってる人がいる」
 
と言われ 誰が、なんで知っているか尋ねると、△△さんという仲の良い同級生が勤めていて、私の治療内容等を話してるようでした。

私は愕然とし、すぐにその場を立ち去りました。



先生とはプライベートを含め色々な話をしてきているので、△△さんはそれらも先生から聞き、話しているかもしれません。

受付の女性はかなりのおしゃべりな為、他の社員にも知られていると思うと、△△さんに腹が立ち食事も睡眠もまともにできません。


ちなみに先生以外は名札がないため、何度も通院していますが、私は誰が△△さんか知りません。


治療に関しては現在まで満足しているので、本当に本当に残念です。



院長先生に直接抗議する事も考えましたが、院長先生の困った顔が目に浮かび抗議できません。
また、いくら院長先生が守秘義務を徹底教育しても、最終的には個人のモラルの問題だと思うからです。


しかし、2週間後には2次手術(歯茎を切り蓋をつける)を控えている事もあり、ここで何らかの行動を起こさないと、△△さんは今後も話し続けるでしょう。


私の現在の考えでは、このままでは納得がいかないので、近日中にお昼休みに歯科医院をたずね△△さんに外に出てきてもらい、何を話したのか なぜそのような事を話したのか 直接聞きに行こうかかと考えています。

その上で今後は守秘義務を守ってもらうことと、今回の事は院長先生含め同僚等にも一切話さないと約束してもらうつもりでいます。


私が神経質で気にしすぎの所にも問題があるとは思いますが、やはり今後も治療や検診に通う事を考えると、気が滅入ります。



長文になり申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 14:48:50
>私の現在の考えでは、このままでは納得がいかないので、近日中にお昼休みに歯科医院をたずね△△さんに外に出てきてもらい、何を話したのか なぜそのような事を話したのか 直接聞きに行こうかかと考えています。

これは、やめた方がいいような気がします。

なんかもっと話がこじれて、あることないことそれこそ言われかねないのでは??

特にフリーさま(男性)から女性スタッフを呼び出すとか、おかしなスタッフだったら、セクハラとかストーカーとかで訴えかねないかも。


やはり、院長先生にちゃんとした形でお話しされるのが一番と思います。

それを言われた院長は、ちゃんとした対応をしてくれると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 15:37:09
中山先生に同意です。

個人ではなく、歯科医院自体に苦情を伝えるべき問題です。
そのスタッフにどう対処するかは院長の問題だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 16:28:22
常識を疑われるスタッフだと思います。

院長先生を困らせたくないのは分かりますが、もし本当に院長のことを思うのであれば事の次第を直接伝えるべきです。


中山先生のいうように、その方法ではこじれる可能性大です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 18:05:30
こんにちは。


3人の先生方の意見に同意です。

また、私がその歯科医院の院長であったとしたら、そういうスタッフの不手際は把握しておきたいですし、今後のためにも改善したい問題です。

是非、院長にお伝えになるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリーさん
返信日時:2011-04-18 21:53:54
中山先生、杉原先生、大野先生、池原先生
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。

先生方の回答を拝見し、少し落ち着いて考える事ができました。


やはり先生方のおっしゃる通り、さらに状況が悪くなる事も考えられるので、院長先生に手紙で伝えようかと思います。

直接話しをするよりも、手紙のほうが、現状を伝えやすと思うのです。


先生方は手紙よりも直接話したほうがよいとお考えでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 22:04:57
>先生方は手紙よりも直接話したほうがよいとお考えでしょうか?

直接会って概要を口頭で簡単にお話した上で、手紙を渡して読んでおいてもらうというのが良いのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 05:10:40
個人情報保護法に関連した院内掲示はありましたでしょうか?

そこには指針や問題があった時の連絡先が書いてあったりするとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリーさん
返信日時:2011-04-22 11:37:54
吉岡先生、柴田先生
 
貴重なアドバイスありがとうございました。

最終的には手紙持参で行きましたが、院長先生としっかり話しができ、手紙を渡すことなく意思を伝えることができました。

この度は大変ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士、歯科助手の守秘義務について
質問者 フリーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中