神経を抜いて被せ物をした歯の横の歯茎が膨れています

相談者: ハル86さん (38歳:男性)
投稿日時:2011-04-17 11:24:49
こんにちは。

少し前から、以前1年弱前に治療した歯の横のはぐきが膨れているのに気づきました。

歯磨きをしたときに、痛みを感じ、鏡で見たら、ぷっくりと膨れています。
たぶん、膿が出ているのでしょうかね?

で気になるのは、この歯を1年前に神経を抜いている事です。
1年前に神経を抜く経緯になったのは、さらにその前の治療で、かぶせてあった、下の神経が壊死してしまったためです。


歯が痛むので、歯医者へ行きました。
被せてある歯の下が虫歯でした

神経を抜かずに(歯がもろくなるので)できれば抜かずに処置したいと医師の考えで、抜かずに治療

2年も経たない内に、被せてある下の神経が壊死
神経を抜いて治療

1年もせずに、今回の状況。
神経を抜いて綺麗に掃除してるが、神経の先端の枝分かれして細かなものが取れないので、そこが炎症したか、歯が割れてそこから菌が入ったかどちらかで、レントゲンでは原因は特定できないといわれました。

一度診察を受けて、現状をみて、納得行くまで話を聞いてきたのですが、やはりこの様なケースはあるのでしょうか?

今後の治療についても、どの様な方法がベストなのか、悩んでいます。
症状の出ている歯は、奥から2番目です。

で、医者がいうには、今悪い歯の半分がだめそうなので、いいほうは残しておいて半分抜いてしまって、その半分と隣をブリッジにして治すという方法と、抜いてしまって、両側でブリッジにする方法があると言われました。

できれば、両側でブリッジだと、両方の歯を犠牲にしなきゃならないので、無駄に削ってしまうので、半分抜いてブリッジがいいのでは?との説明でした。
それでやってみて、悪くなったら、両側でブリッジする。

まぁーわからなくもないのですが、またすぐにねっこ残して隣同士でブリッジだと、悪くなってしまわないかと心配です。

さすがに、インプラントは高すぎますから、無理ですし。

最後になりますが、神経のとり方とか、治療方法があまりよくなかったんで、こんな1年もたたないんので、悪くなってしまったということはありますでしょうか?

歯医者が悪いなら、違う所で見てもらったほうがいいのかとも考えております。

お教えいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-17 11:36:07
>今後の治療についても、どの様な方法がベストなのか、悩んでいます。

基本は通法通りの感染根管治療が基本です。
根が破折があれば抜歯になるかもしれません。


>医者がいうには、今悪い歯の半分がだめそうなので、いいほうは残しておいて半分抜いてしまって、その半分と隣をブリッジにして治すという方法と、抜いてしまって、両側でブリッジにする方法があると言われました。

へミセクションですね。


侵襲が少ない順に並べると。

根管治療でそのまま保存<ヘミセクション、ブリッジ<抜歯してブリッジ

になるでしょうか。


とにかくしっかりと診断が必要だと思います。


一度他の医院で診てもらっても良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 11:57:52
ご相談ありがとうございます。

細見先生のご意見通り、まずその歯を残す努力をしてみたいところです。

半分残したり、半分抜いたり、というお話からすると、大きな奥歯の治療ではないかと想像します。

それはとても大事な歯で、他の歯を一生守ってくれます。
隣を削ることはその歯も同じ運命をたどる危険が始まるわけですから、今の歯を根の治療で残せると意義が深いと思います。

根の治療の専門家の診察をお受けになっても良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-04-17 17:58:19
ハル86さま

海外からのコメントで申し訳ないのですが、根管治療を専門にしておりますので少しでも参考になればと思い、個人的な見解でお書き致します。

>少し前から、以前1年弱前に治療した歯の横のはぐきが膨れているのに気づきました。
歯磨きをしたときに、痛みを感じ、鏡で見たら、ぷっくりと膨れています。
>たぶん、膿が出ているのでしょうかね?

実際にお口の中を拝見しておりませんので、文面上の情報では何とも申し上げられませんが、腫れ・膨れている位置や高さ等で様々な病因が考えられてきます。

根管系関与の問題なのか、歯周組織関与の問題なのか、はたまたその二つが関連した問題なのか、再度識別診断をなさってから次の治療ステップへ進められたほうが良いのではないかと思います。


>神経を抜いて綺麗に掃除してるが、神経の先端の枝分かれして細かなものが取れないので、そこが炎症したか、歯が割れてそこから菌が入ったかどちらかで、レントゲンでは原因は特定できないといわれました。
>一度診察を受けて、現状をみて、納得行くまで話を聞いてきたのですが、やはりこの様なケースはあるのでしょうか?

お話の内容から患歯は第一か第二大臼歯の事だと推察されますが、親不知は抜かれている、又はない状態でしょうか?

仮に患歯が第一大臼歯だった場合、個人的には歯根破折を疑う前に、まず取り残しの根管はないか、根尖部位までの清掃・洗浄及び根管形成・拡大がちゃんとなされてあるのか、治療過程での無菌化処置を厳守しているか等を再検討すると思います。

下顎第一大臼歯は通常三根管ですが、四根管、五根管も数多く見られます。

根管同士が複雑に網目のように横方向に繋がっている場合もあり、専門的な事はここでは省かせていただきますが、特に根管系統が複雑で治療が難しい歯の一つであると言えます。

歯髄壊死を起こされてからの治療と云うこともあり、この様な感染状況下での複雑な根管系統を短時間に・スピーディーに治療されますと高い比率で予後が悪くなることがあります。

レントゲン画像上で「ちゃんと」「きれいに」根管充填されてあっても、治療過程での無菌化が図れなければ無意味に、予後不良に終わってしまうことが多々あります。

一般歯科でも根管治療はなされていますが、担当される先生の研修背景やご専門によって治療コンセプトがまちまちで、治療品質に幅が出てしまうのは日本に限られたことではなく、世界の歯科医療の現場でよく見られる現象です。

根の治療を得意とする先生や、さがら先生が言われる根管治療の専門医では根管治療に於いての無菌化対策(ラバーダムの使用等)や洗浄方法、洗浄薬・貼薬、使用器具(マイクロスコープエンジンファイル、超音波器具etc)、仮蓋に掛ける精密度まで違います。

歯牙保存のために、より高度な無菌化と治療を図っている、努力していると言えるかと思います。


今回のハル86さんのような場合は、根管治療を専門となさっている先生に一度ご相談されるのが適切なのではないかと思いますよ。

大学病院の保存科、または根管治療・歯内治療科の受診を検討なされても良いかも知れません。

(大三大臼歯である親不知があれば・・・)
第二大臼歯の場合も通常三根管ですが、アジア人ではC型根管(C-shape canal)・樋状根管が多く、こういった根管も治療を難しくしています。


>今後の治療についても、どの様な方法がベストなのか、悩んでいます。
>症状の出ている歯は、置くから2番目です。



個人的には、細見先生、さがら先生と同意見で、一度根管治療を得意とされている医院・病院での受診をお薦め致します。


参考になさって下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハル86さん
返信日時:2011-04-17 20:47:00
こんばんわ。
親切丁寧なご回答ありがとうございました。

根管治療を得意とされている医院・病院、どの様にお知らせすればよいでしょうか?
愛知県半田市近辺刈谷市近辺で、教えていただく事が出来れば
幸いです。

また、他の病院で一度見ていただきたいと思っているのですが、その場合、前病院での治療のカルテや、レントゲンなどはお借りすることは出来るのでしょうか?

再度、レントゲンなど、無駄な出費と手間は極力省きたいと考えます。

治療経過等を見て、最適な判断を仰ぎたいと思っています。
今の所で再度治療をしても、また悪くなりそうな予感がします。

残す方向で、ヘミセクションブリッジで治療をしてみたと思います。

なにぶん痛みはにぶいのですが、腫れて膿んでいるので、早急にかかって、処置対応したいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 10:10:02
根管治療を得意とされている医院・病院、どの様にお知らせすればよいでしょうか?
愛知県半田市近辺刈谷市近辺で、教えていただく事が出来れば
幸いです。


当サイトのルールとして、特定の歯科医院を紹介する事はできません。




参考⇒【必読】相談者の注意事項

■ 相談室利用時の注意事項

歯科医院の紹介



当サイトのマッチングシステムを参考にされてはいかがでしょうか。

http://www.dental-revolution.com/



>また、他の病院で一度見ていただきたいと思っているのですが、その場合、前病院での治療のカルテや、レントゲンなどはお借りすることは出来るのでしょうか?

>再度、レントゲンなど、無駄な出費と手間は極力省きたいと考えます。

過去の相談でも多く回答されておりますが、レントゲン写真などを借りられたとしても「参考程度」にしかならない事が多く、撮り直す事が多いと思います。

参考⇒セカンドオピニオンのための、レントゲン写真の貸し出しは認められないのか?

現在かかられている医院さんからの紹介と言う形であれば、レントゲンなどを借り受ける事は可能かもしれません。
(レントゲンフィルムには保管義務がありますので、あくまでも「借りる」と言う形になります)




タイトル 神経を抜いて被せ物をした歯の横の歯茎が膨れています
質問者 ハル86さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
ヘミセクション(トライセクション)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日