9歳、埋没乳歯の全身麻酔による手術について

相談者: tyitiさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-04-17 01:22:41
9歳の子供の、左下Dと6番の間に隙間ができているため気になり歯科に行きました。
レントゲンで撮ったところ、隙間の下の部分に生えていない乳歯があり、歯科専門の大学病院を紹介されました。

レントゲンを見せて頂き、乳歯の大きさを確認したところ、素人目で見ても埋まっている乳歯が生えてくる隙間はありませんでした。

早速大学病院に行き、歯全体のレントゲンを撮りました。

そこで埋没乳歯はこのまま生えてこないだろうということ、もしかしたら骨に癒着しているかもしれないということ、このままだと両サイドの歯が倒れてくるということで、全身麻酔での摘出手術をすると言われました。
めずらしいケースだそうです。


そこで質問なのですが、

1、全身麻酔をしてまで手術する方法以外の治療法がないのか

2、レントゲンで見ただけで生えてこないということはわかるものなのか

3、手術をした場合のリスク(術後痛くないのか、大掛かりの手術なのか)

手術だけしか選択肢がなかったものの、後々よく考えてみるといろいろと心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 04:40:16
tyitiさま、おはようございます。

下顎Eの埋伏歯のようですね、私も少し似たような症例の経験があります。

私の場合は下顎Eの低位萌出でした、萌出しているので抜歯は考えませんでしたが、骨性癒着を疑いました。

とりあえず経過観察をして、永久歯の動向を見ていったところ無事5番が萌出してきて事なきを得ました。

この経験から推測すると、永久歯が萌出してくれば乳歯歯根は吸収されると考えられます、エナメル質が吸収されるかは定かではありませんが、乳歯の歯根が吸収されるまで待って摘出するのがいいのではないでしょうか。

個人的にはもしEが骨性癒着しているのなら、抜歯はかなり困難になると考えられます、実際に診察したわけではないのでどのような方法がいいかについてはなんとも言えませんが、経過観察をするのもひとつの方法かなと考えます。

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2025

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-17 18:34:32
矯正歯科では、たまにお目にかかる症状です。

おそらく下顎Eが骨性癒着したため、その他の歯が垂直方向への成長している時期に、癒着のためEだけが取り残されて、相対的に沈下してきたものと思われます。
そのためEの前後の歯が傾斜してきているように思われました。

その結果、Dと6番がくっついてしまい、完全埋伏しているように見えることもあります。

今回発見したとのことですから、おそらく乳歯期にはEは生えていたのではないかと思います。
それまで何回も歯科検診はあったと思いますので。

9歳ですから、まだ顎骨の成長もあり、状況は悪くなる可能性があります。


全身麻酔するかどうかは別にして、抜いていただいたほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 20:23:52
ちょっと質問なんですが、後続永久歯は確認できているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyitiさん
返信日時:2011-04-17 23:27:01
返信ありがとうございます。

初めての投稿で言葉が足りず申し訳ありませんでした。

後続の永久歯は確認できていません。
1本足りないと言われています。
なので永久歯が押し上げてくれるということはなさそうです。

6番も生えてくるのが遅く確か8歳ごろでした。
そのころは隙間があるということは気にならなかったのですが・・・
ちなみに乳歯(9ヶ月)や永久歯も、生えてくるのが全体的に遅めでした。

引き続きご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 06:02:41
おはようございます。

後継永久歯がないとの事なので、経過観察したところで歯根吸収は望めません、抜歯ということになりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyitiさん
返信日時:2011-04-25 00:51:57
どうやら抜歯はしたほうがよさそうですね。

矯正歯科の先生からも返答を頂き、いろいろな角度から考えることができました。
また、山田先生も私の後からの回答からフォローも頂きありがとうございました。

とにかく今は手術に向けて、毎日歯をきれいに磨くようにしています。

今回こちらのサイトを知ることができ、歯科で手術というパニック状態からかなり落ち着くことができました。

本当にありがとうございました。



タイトル 9歳、埋没乳歯の全身麻酔による手術について
質問者 tyitiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
全身麻酔
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中