右上7番が虫歯。外側にむかって生えていて今後の治療に迷う

相談者: 柚さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-04-17 01:21:37
よろしくお願いします。

右上七番が外側にむかって生えており以前から下の歯とのかみ合わせでぐらつきがあり、削ってもらていました。

今回右七番がとうとう虫歯になってしまい

「治療もできるけど、またいつかだめになりそうだから抜歯したほうがよいだろう。」

と言われました。



そして、その後の治療法として

1、右上八番を利用した矯正
2、インプラント
3、抜歯してそのまま

を提案されました。
右上八番も若干外向きに生えているのと顎が小さいため、ブリッジはできないだろうといわれました。


わたし的にはインプラントは合併症が怖くてあまり気が進みません。

矯正は高額ですが今後のことを考えたらいいかもとは思うのですが、現在3人の子育て中で歯磨きがちゃんとできずにせっかく矯正しても虫歯がひどくなってしまったら・・・と思ったり・・・

抜歯してそのままでは下の歯がのびて、最悪下の歯も抜くことになるといわれ・・・

いったいどうしたらいいのかとても悩んでいます。



どの方法もそれなりにリスクはあると思うのですが、今後のことを考えたらどの方法が歯科の先生方から見て一番最適と思われますか?

また、抜歯してそのままということを選択した場合、下の歯がのびて、抜歯しなければならない様になるにはどの程度の期間がかかりますか?
また、抜歯したままによるリスクは他にも考えられますか?



あと、今子供がかなり小さいのでいったんなんとか治療していただいて、もしくは抜歯して部分入れ歯などして数年たったところでも矯正やインプラントはできるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 02:06:46
こんばんは。

難しい選択ですね。

取り合えず時間稼ぎを、というご希望があるのでしたら、ひとまず治療して頂くのが良いのではないでしょうか?


かみ合わせにもよりますし、担当される先生の考え方にもよりますが、抜歯後そのまま放置もそれほど悪くないと思います。

下の歯が抜歯になる可能性はよっぽどないかとは思いますが、なんなら抜歯しても6番までが上下揃っていればほとんどの方で支障は出ないはずです。
保証は出来ませんが。



矯正も出来るなら悪くないでしょうし、可能なら8番を、抜いた7番のところに移植というのも出来るかも知れませんが、この2つは利点欠点考えるとどっちもどっちな感じです。


インプラントは植立出来るスペースがあるのか疑問ですが、出来るとしても大抵はなくても問題が起きない様な部位で、なおかつ歯磨きしにくい&骨質の悪い事が多い部位にわざわざ埋入するのは個人的には抵抗がありますね。

ブリッジも難しい様な部位なので部分入れ歯も論外だと思いますよ。


いずれにしても、奥の方でプラークコントロールの難しい部位ではありますが、今後は必死でプラークコントロールして下さいね。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 04:07:25
柚さまおはようございます。

右上7番が下顎7番とクロスバイトになっていて、むし歯になってしまったため抜歯を勧められているようですね。


7番の状況がはっきり判らないので断定は出来ませんが、有髄歯なら部分矯正でクロスバイトを治すのが一番簡単な方法だと思います。

もし感染根管になっているのなら根管治療をしてから同じように部分矯正をするか、部分矯正で起こしておいてから根管治療をすれば抜歯せずに済むと思います。


参考になれば幸いです。

部分矯正 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2037

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 06:58:16
おはようございます。

どの方法にも利点欠点があり、いろいろ悩むところだと思います。
直接拝見していないのでどの方法が最適か答えにくいですね。


歯科医師も色々な考え方がありますので、複数の先生に直接相談してみてはいかがでしょうか。
また、柚さんにも色々な事情があるようですから、そのことも考慮して決定すれば良いと思います。


納得した結論がでることを祈ります。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柚さん
返信日時:2011-04-17 21:34:43
渡辺先生

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

どちらかというともともと歯並びはかなり悪いほうなので、噛み合わせもあまりよくないのですが・・・

もし七番を抜歯してそのままにした場合は、歯並びがおかしくなることなどはないですか?
あと、七番を抜歯することで顔が変形したり変なしわなどができたりしますか?


あと、移植とは初耳で担当の先生からは提案がなかったのですが、私の右上の親知らずは少し虫歯ができ治療をしています。
そんな歯でも移植の歯の対象になりますか?

移植はどこの歯科でも行ってくれるのでしょうか?




山田先生

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

部分矯正というのはとても魅力的です!

担当の先生にこの方法はできるか確認してみます!




宇藤先生

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

子供も見てもらっている先生なので他の歯科にも見てもらいたいと
言いにくいのですが、次回またかかった時にお話しして納得ができないようなら、勇気を出していってみます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 22:42:28
>もし七番を抜歯してそのままにした場合は歯並びがおかしくなることなどはないですか?
>あと、七番を抜歯することで顔が変形したり変なしわなどができたりしますか?

歯並びへの影響は、狭い範囲では考えられなくはないですので、その辺りが放置と言う選択肢の欠点と言えます。

歯科医が注意深く観察すればある程度正確に予測は出来るかと思いますが、個人差がありますのでネット相談ではこれ以上なんともアドバイスが出来ませんね。


顔つきへの影響はまず考えられないのですが、影響があった様に感じる方も稀にはおられる様です。



因みにクロスバイト部分矯正も、出来る先生にとっては難しくないですよ。

ただするべきかどうか、8番を持ってくる矯正治療と比べて向いているのか不向きなのかは判断出来ません。


移植についても似た様な話で、不向きと判断されて提案されなかった可能性もあります。

あまり突っ込んだ個別の内容にはネット相談のレベルでは答えようがありませんから、宇藤先生もおっしゃる通り複数の先生に相談するのも悪くはないかと思いますよ。


別に悪そうな先生という印象も全くありませんけどね。




タイトル 右上7番が虫歯。外側にむかって生えていて今後の治療に迷う
質問者 柚さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並び(歯ならび)その他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中