インプラントを勝手に本付けされ、高さが低く隙間があいています

相談者: ハルガスキさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-04-16 22:48:21
インプラント(2回法)で人工歯ができたので仮ずけで様子をみると言っていたはずが、事前説明なく本付けになってしまいました。

下奥3本続いているインプラントで、高さが低く一番奥7番に関しては上の歯と隙間があり、どんなに噛みこんでも4枚くらい重ねた紙が通り抜けます。

下3本を抜いた時から、すぐ隣の4番の歯には負荷がかかっていたので奥歯が入れば大丈夫になると思っていたのですが、入れた歯が低いせいか今でも噛むと下4番の歯に強く当たります。


インプラント接着のセメントは何かあったときに取れるようなものにしてあると言っていました。
先生も”低いなあ”と言っていたのでご存知のはずです



1.インプラントが低いのをカバーするためには他の正常の歯を削るのでしょうか?
そうすると左右のバランスが変わって反対側にも影響が出てくると思いますが。


2.インプラントとはこういうものなのでしょうか?


3.高さの低いセラミックの人工歯は高くできるのでしょうか?


4.それとも今ついている人工歯を壊して新しく作りなおすのでしょうか?


5.その場合追加料金がまた何十万もかかるのでしょうか?


6.紙が通り抜けるほど隙間があいていても普通なのでしょうか?


7.もし高さがちゃんと合っていれば4番の歯の負担も減りますか?


とっても困っています
どうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 00:20:09
こんばんは。

インプラントかみ合わせについては諸説ありますが、それにしても一般的な紙が通り抜けるほどの隙間はやはり大きいでしょうね。

先生にお話すれば、一度人口歯をお預かりして直して貰えるのではないかと思いますよ。


分かりませんが、たぶん仮止めだと思いますし、修正にもお金はかからないのではないかと思います。

インプラント部でしっかり噛める様になれば、4番の負担が軽減することも十分考えられますよ。


まずは担当の先生に相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 02:34:39
こんばんは

インプラントについてのご質問ですね。
私もインプラント治療を行いますので、経験を踏まえてお答え致します。


かみ合わせについては、渡辺先生がおっしゃるとおりはっきりとしたエビデンスはないと思います。

しかし、全く当たっていない(接触していない)というのは、いいことではないと思います。

通常は私も仮付けの状態で経過を見ます。
仮付けの繰り返しでも特に問題になる事はないからです。


修正については外せれば何ら問題なく修正出来ると思われます。
4番についてはインプラント部分で力を負担出来れば強く当たるのは軽減出来ると思われます。

修正するにしても、作り治しをするにしても、通常は費用についてはかからないと思います。
まず、担当の先生にお話しをされて下さい。


早く解決出来ればいいですね。
ご参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 09:09:10
おはようございます。

ご質 問拝見させていただきました。

僕も同じ意見ですね。。

奥歯が当たっていないというのは、個人的にはあまりありえないですね(^^ゞ。。

なぜ当ててないのでしょうね。。 
先生の意図があってそうされてるのですかね。。 
一度先生に聞かれるのがいいと思います。



渡辺先生も書かれてますが、インプラントはほとんどの場合仮のセメントでつけてることが多いと思っていますので、恐らく仮着だと思います。

ですのではずしてあずかって修正ができると思いますよ。

費用に関しては無料なことが多いですね。
逆に費用いるのって思うかもしれません(^^ゞ



4番にかんしては、書いてありますので割愛させていただきますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルガスキさん
返信日時:2011-04-17 10:41:04
渡部先生、青木先生、北野先生 お忙しい中お返事ありがとうございます。
ご説明よくわかりました。


修正に関してですが、低いセラミック歯は高くできないと聞いたことがあるのですが、どのようにして修正するのでしょうか?

3連になている今付いているセラミックの人工歯の高さを高くすることはできるのでしょうか?



よろしくお願いいたします
回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-17 10:56:23
>1.インプラントが低いのをカバーするためには他の正常の歯を削るのでしょうか?
>そうすると左右のバランスが変わって反対側にも影響が出てくると思いますが。

もともと計画的に咬合平面を合わせる等の理由があった場合は噛み合わせから考えて、そのような事も考えられます。



>2.インプラントとはこういうものなのでしょうか?

違うと思います。
歯と違い歯根膜が存在しないため、上部構造を作成する際、いわゆるアソビがなく連結した場合などにとても精密に作らないとまず合いません。




>3.高さの低いセラミック人工歯は高くできるのでしょうか?

仮着の状態であれば外してポーセレンを盛る事は可能です。



>4.それとも今ついている人工歯を壊して新しく作りなおすのでしょうか?

本着してあると作り直しが必要だと思います。



>5.その場合追加料金がまた何十万もかかるのでしょうか?


先生とのお話し合いになると思います。




>6.紙が通り抜けるほど隙間があいていても普通なのでしょうか?

咬み合わさっていれば隙間は開かないと思います。



>7.もし高さがちゃんと合っていれば4番の歯の負担も減りますか?

そのためにインプラントされたのですから目的の一つは達成したいですよね。
他の歯の負担軽減などは出来ると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 11:44:40
ご相談ありがとうございます。


インプラント(2回法)で人工歯ができたので仮ずけで様子をみると言っていたはずが、事前説明なく本付けになってしまいました。

>インプラント接着のセメントは何かあったときに取れるようなものにしてあると言っていました。
>先生も”低いなあ”と言っていたのでご存知のはずです


この二つの事柄想像すると、ご担当の先生は「本付け」する時に、「何かあったときに取れるような」「セメント」を使った可能性があります。


これは一般的な方法だからです。
天然の歯の場合と、「本付け」の方法が全く違うからです。

ご担当の先生は、専門家としての言葉を使い、一般の方の常識と違うことを意味していることも良くあります。

そこはご確認してみてはいかがでしょうか?
それならば、噛み合わせの変更も容易となりますよ。




>インプラントが低いのをカバーするためには他の正常の歯を削るのでしょうか?

全体の状況が分かりませんが、そういう方法もあるかもしれません。



>そうすると左右のバランスが変わって反対側にも影響が出てくると思いますが。

噛み合わせとは、必ず左右のバランスも調整しますから、反対側のことも考慮していただけるはずです。



>インプラントとはこういうものなのでしょうか?


本付けを仮のセメントですることならばごく普通のことです。
どういう結果になるかは、事前に説明があり、セットした日の状況についても、普通は納得いく説明があるものです。

まずお尋ねすることをお勧めします。




>高さの低いセラミックの人工歯は高くできるのでしょうか?

できます。
特に難しいことではありません。
ただし、お預かりしなくてはなりません。



>それとも今ついている人工歯を壊して新しく作りなおすのでしょうか?

スポンと外せれば壊さなくても大丈夫です。
簡単に外せなければ、削って壊し、新しく作り直します。




>その場合追加料金がまた何十万もかかるのでしょうか?

普通は、まだ噛めていないとすれば未完成ですから、費用は発生しないはずです。

ご担当の先生が、終わったとおっしゃったのであれば、治療後の保証があるのかどうかで全く変わってくると思います。




>紙が通り抜けるほど隙間があいていても普通なのでしょうか?


治療途中であれば、そういう方法もあるかもしれませんがあまり一般的ではありませんし、最終的にそうであれば普通とは言えません。




>もし高さがちゃんと合っていれば4番の歯の負担も減りますか?


実は、インプラントの目的はいろいろありますが、その一つに残っている天然の歯を守れるという大きな効果があります。
その目的が計画に入っていれば、ご質問の効が出るはずです。

言葉の意味も、目的も、計画も、コミュニケーションをもう少し進めることをお進めいたします。
話し合いで解決すると一番良い結果となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルガスキさん
返信日時:2011-04-18 07:29:59
服部先生、さがら先生お返事ありがとうございまいた


セラミック人工歯の高さ高くするためにお預けをした場合、ポーセレンを盛るなどして継ぎ足しをしてもセラミックだけの初めの状態よりは強度的には弱くなりませんか?
(継ぎ足した部分が取れやすかったり 欠けやすかったり)


よろしくお願いいたします



タイトル インプラントを勝手に本付けされ、高さが低く隙間があいています
質問者 ハルガスキさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中