歯槽骨が溶けている。歯を半分抜歯しブリッジにすることを勧められた

相談者: sekibunnさん (50歳:男性)
投稿日時:2011-04-16 00:03:17
お世話になります。

治療についてお聞きいたします。
左下6番、10歳頃神経をとりました。

しっかりついているのですが、歯の真ん中が、虫歯でなくなっており、歯の下の骨(歯槽骨)が、炎症または溶けているとの事です。


歯の前半分を抜歯して5番とブリッジを進められました。
抜歯せずに治療できないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 00:21:53
6番を前と後ろに分けて二つのクラウンをかぶせる方法はあります。

残念ながら抜歯せずに治療できるという診断は回答者にはできませんので、よく主治医と相談されるかセカンドオピニオンを受けに他の歯科医院や病院の歯科口腔外科を受診されて下さい。

百聞は一見にしかずですので。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-16 00:22:03
抜歯せずに治療できないでしょうか。

ここでは判断できません。
担当医が抜歯(へミセクション)した方が良いというならそうかもしれません。


どうしても抜きたくなければ一度他の医院で診て貰ってはどうでしょう。

2軒ともで抜歯と言われたら諦めが付くかもしれませんね。


抜歯しなければならない歯を無暗に引き延ばして保存しても決して結果は良く有りませんよ。


柴田先生と被りました

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 05:21:18
sekibunnさまおはようございます。

左下6番が悪くなっていて一部抜歯してブリッジを勧められたわけですね。

実際に拝見したわけではないので抜歯せずに治療できるかどうかについてはわかりかねますが、一旦抜歯して問題の部分を始末して再び植えるという処置もないわけではありません。


一度他の所で相談なさって見るのもいいかもしれません、お大事になさいませ。

意図的再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekibunnさん
返信日時:2011-04-17 23:38:05
回答ありがとうございます。

5番も大きな金属のインレーが入っています。

ブリッジにした場合ですが、5番の歯の部分をできるだけ削らず入っているインレーの形のままのブリッジを作ってもらう事はできるのでしょうか。


一旦抜歯して問題の部分を始末して再び植えるという処置ですが、どの歯科医院でも行われているのでしょうか。

マイクロスコープを使用したほうが、良いのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 05:59:16
おはようございます。

>5番の歯の部分をできるだけ削らず入っているインレーの形のままのブリッジを作ってもらう事はできるのでしょうか。

診察してはいないので断定は出来ませんがインレーブリッジなら個人的にはお勧めいたしかねます、少なくとも4/5冠になさったほうがいいと思います。



>どの歯科医院でも行われているのでしょうか。

どの医院でも行っているとはいえないと思います。



マイクロスコープを使用したほうが、良いのでしょうか。

あったほうがいいとは思います。


参考になれば幸いです。




タイトル 歯槽骨が溶けている。歯を半分抜歯しブリッジにすることを勧められた
質問者 sekibunnさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ヘミセクション(トライセクション)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中