歯医者を受診したが治療は何もなく、痛みを放置しお金を払わされた

相談者: 大阪府民さん (30歳:男性)
投稿日時:2011-04-13 00:09:43
急に、歯が痛くなってきたので、堺市堺区のとある歯科医院に電話を入れて行きました。

30〜40分待って、診察室に通され診察が始まり、まずは歯科検診口腔内をなにやら〇とか1とか2とか言ってました。)されました。

つづいて本題の痛みの部分を 私が指摘し、レントゲン撮影をすることとなり、上の右奥歯に何やらアテて撮影されました。
それから診察台に戻って しばらくして、医師の解説がはじまりました。

「この影が怪しいですね、虫歯と思われます、次回から麻酔して治療に入りますね。
では また!」

私は痛くて、仕事を休んで来院したのですが、全く何の治療や施術もせず虫歯を確認しただけです。(それなら私でもわかりますし。)

「次回は来週火曜日に来てください」

と言われ、

「今日は1850円です」

と請求され、払わされました。
歯科って、どこ行っても こんな対応なんですか!?

一週間痛いのを放置しておかれるんですが、どうしたらいいですか?

他医院に行こうと思うのですが、またレントゲン撮ると思います。

そんなに連続して、レントゲン撮っても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 00:25:28
歯科って、どこ行っても こんな対応なんですか!?

うーん、、、応急的にでも鎮痛(徐痛)処置はして欲しいですよね。
たいていの医院では、なにかしらの対処はしてくれると思います。


>一週間痛いのを放置しておかれるんですが、どうしたらいいですか?

すでにされようとしているように、他の医院で診てもらうのが手っ取り早いでしょう。


>そんなに連続して、レントゲン撮っても大丈夫ですか?

必要な検査ですから、気にされなくて大丈夫です。


P.S.

伏字でしたが医院が特定できる記述でしたので、修正させて頂きました。


参考⇒【必読】相談者の注意事項

歯科医院歯科医師が特定できる内容の書き込み禁止


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 00:51:44
大阪府民さん、こんにちは。

お痛みがあるのに処置が受けれず、お困りとご心配のことと思います。


歯科って、どこ行っても こんな対応なんですか!?

どこでもではないです。
一般的にはお痛みがある場合には、鎮痛処置などの応急処置を行う医院が大半だと思います。


>一週間痛いのを放置しておかれるんですが、どうしたらいいですか?

鎮痛処置などの、応急処置を行ってもらえる医院へ行かれた方がいいかと思います。
心配であれば、お約束のお電話をする際に、受付に確認するようにしてください。


>そんなに連続して、レントゲン撮っても大丈夫ですか?

身体への悪影響と言う点に関しては、問題ありません。


早くお痛みが楽になるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 09:33:29
痛みがある以上は、何らかの処置をしてもらいたかったでしょうね。

ただ、痛みが状態が酷すぎて麻酔が効かない状態だったのかも知れないし、時間がなかったのかも知れないし、そのあたりの状況がわからないのでコメントできません。


レントゲンをチョコチョコ撮影するくらいで、身体に悪影響は出ません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 22:19:21
何らかの処方はされてるんですよね?

投薬は立派な治療ですし、(大阪府民さんの場合は違うかもしれませんが)それがベストな選択の場合もあります。

もし処方がされていないのだとすれば(あってはならないことですが)、処方し忘れかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大阪府民さん
返信日時:2011-04-16 02:00:10
こんなに丁寧に返信いただけるんですね!
驚きました、ありがとうございます。

わたくしの、遠方で歯科医してる親戚にも電話で相談しました。

吉岡先生、金平先生と同意見でした、「親戚の歯科医、え?レントゲンで確認しただけ?」と驚いていました。

タカタ先生の「痛みが酷いすぎて麻酔が効かない状態」ではなかったです。

ポプラ森川先生の「薬で治すための処方があったのでは?」と、ありますが、痛み止め処方するとか言ってましたが、断りました。
まったく何の処置、ありませんでした。

痛み止めをもらうために、仕事休んで、診察待ちを長々と待ってまで、病院なんて行かなくても、市販薬痛み止め飲みます。

たんに、じゃまくさい、時間がない、混んでる、そんな医院側の都合だったように、わたくしは感じてます。

医院の都合で、患者を放置、クチの内を観察して、虫歯を確認しただけで金とられました。

国家の保険医療費に負担をかけてしまう事になりますが、別の歯科医院で再度初診、レントゲン、なんらかの処置をうけようと思ってます、再度レントゲンとか、患者にとっては無駄な負担金です。

なんかどこの歯科いこうかと、かなり慎重になってしまいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-16 13:45:39
急に痛みが出た?
何らかの信号はありませんでしたか?
水にしみるとか、キヤっとするとか。
物が詰まるとか。

よっぽどのこと(歯の破折)がない限り、急に痛みが出るとは考えられないです。

どんな痛みでしたか?
持続性の痛みでしたか?
夜寝ていて痛みが出るとかありますか?

その歯の状態を診て、改めて時間を取ってきちんと治した方が良いと判断したから、次回の予約を取ったのではと思います。

その先生の方をもつわけではありませんが・・・。


そのあたりが少し引っかかりました。

 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 01:12:04
田部先生のおっしゃる通り、痛みが出るまで受診しなかったのは自己責任かと思います。

大半の歯科は予約制で治療を行っていますから、他の方は都合をつけて約束の時間に来院されている訳で、一週間も予約が埋まっている様な医院に、その日の朝電話して急に来られる方をお待たせしたり、手短に終わるのは普通だと思います。

丁寧な医院だと「○○時頃にお越し頂ければ、少しお待たせするかも知れませんが、なんとかお時間を作れそうです」とご案内したかも知れませんが、逆に予約制と言いながらも日常的に30分ぐらいずれ込む医院も少なくない様です。



何も追い返した訳でもなく、痛みの原因を診察して特定し、おそらくその場ですぐには除痛処置が出来ないと判断した上で鎮痛剤を処方したのなら、対応としては十分なのではないでしょうか。
(当初の投稿では、鎮痛剤を処方されたのにご自身で断ったことが記載されていませんからね)

虫歯に鎮痛剤以外の薬を出しても意味がありませんし、痛みの原因がもしも抜くしかない様な歯の虫歯で、2分で抜けそうならおそらく抜いていたかと思いますし、歯肉炎症が原因なら衛生士に応急処置をさせたり、悪性腫瘍を疑う様な所見があれば次の患者さんをお待たせしてでも大学病院に紹介状を出したりされたかと思います。



もしもじゃまくさいと思うのなら、朝の時点で断っているはずですが、むしろなんとか時間を作って貰えたのではないかと思いますよ。

費用も全くおかしくありませんしね。



大阪府民さんのお気持ちも理解出来ますが、時間がない、混んでいる、という医院側の事情も理解して頂いても良い様に思います。

ただここに書かれてない様なところでも何か不信感に繋がることもあったかと思いますし、転院されるのは悪くないと思いますよ。

個人的には初診日に歯を削ったりはしたくありませんが、そういう先生ばかりでもありませんし、大阪府民さんと価値観の合う先生が見つかるといいですね。

お大事になさって下さい。




タイトル 歯医者を受診したが治療は何もなく、痛みを放置しお金を払わされた
質問者 大阪府民さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中