何度も外れる差し歯。歯の量も少なく抜歯を勧められている

相談者: モンきちさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-04-19 18:00:40
中学生くらいに左上の2、3番を差し歯にしましたというか何の説明もなくされてしまった。

2番は一度も外れたことがないですが、3番はしょっちゅう外れてしまい、何度となく歯医者を代えてみたりしてはいたのですが、2年もてばいいほうで本当に外れてばかり。


ここ最近は同じ歯医者に通っていますが、そこでも諦めモードで一年くらいで取れてしまう日々でした。

ところが、去年くらいから1〜2ヶ月もてばいい様な状態で、先生曰く

「歯が薄くなっていて、ところどころその歯のところに歯茎が食い込んできているので肉に差し歯を付けている様な状態なので、すぐ取れてしまう。
なので、歯を抜いてブリッジ入れ歯にするのが最適でしょう。」

とのことなのですが、本当にこの方法しかないのか?

それと、この差し歯とても大きく作られていて隣の歯より長さが出ていてそこも気になっています。

それから、過蓋咬合ぎみで犬歯に下の歯がぶつかるのがよくないのかとか色々な問題があるのかもしれませんが、出来たら入れ歯は嫌なので他の方法があったら教えて頂きたいです。



何卒、ヨロシクお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-19 18:31:32
歯が虫歯等で少なくなってしまっている状態で、被せ物がつかむところがない状態ですね。

何回も取れていると虫歯も新たに出来ているかも知れませんね。


被せものが取れにくい様にするためには、歯茎より歯が1.5ミリから2ミリほど出ていないとつかむところがなく取れやすくなるのです。

もしその長さの歯がない場合、クラウンレングスニングを行い歯茎から歯を出す方法や、矯正的に挺出させる方法などが考えられます。

歯の根の長さがあればどちらも可能ですが、歯の根の形等によっても異なります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 18:58:54
こんばんは。

差し歯がよくとれてしまうために抜歯する必要があるかどうかは少々疑問を感じますが、一般的には、残っている歯の根が充分あれば、再治療は可能だと思います。

健康な歯が歯茎より下にあれば健康な部分を歯茎の外に出す処置を行えば、健康な歯質は確保できます。


また3番は噛み合わせのうえでも、差し歯を外す方向への力がかかりやすい歯です。
全体的な噛み合わせのバランスを診たうえでの対応が重要になると思います。



担当の先生とよくお話をされて下さい。
もし抜歯というオプションしかないのであれば、セカンドオピニオンを求められ、他の先生に意見を頂いてみてはいかがでしょうか。


参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 06:40:30
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

約30年前ぐらいに差し歯にされた歯が何回も取れて困りますね。

さて実際に診ていませんが、30年前のもので良く使いましたねという状態なのかもしれませんね(>_<)。


勝手にの想像なのですがかなり歯にひびや虫歯が中の方まで、浸透しまっているとうことも想像できます。

虫歯の状態によって使えるのであればなんとか使ってくれる先生を探さないといけませんし、何件か行ってみましたがほとんど抜かないといけないといわれたのであれば、次の治療も考えないといけないですね。


特に3番とうことですので、個人的には咬み合わせには重要な歯ですのでね。
過蓋咬合らしいので。。。



>本当にこの方法しかないのか?
>それと、この差し歯とても大きく作られていて隣の歯より長さが出ていてそこも気になっています。

寿命が短いかもですが、先述にもありますがクラウンレングスニング挺出させて使える場合もありますので一度、セカンドオピニオンを求められるのもいいと思いますよ。

次の治療では、その気になったことをぜひ言ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンきちさん
返信日時:2011-04-20 09:27:00
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。


3番差し歯の歯自体は何回も作り直しています。

最初のうちは保険外で作っていたので8万円くらいのを2本くらい作りました。
そのあとは、保険外で作ってもスグに取れてしまうので、保険で作っていました。


やはり勇気を出してセカンドオピニオンを受けてみるのがいいのかなと思いました。



タイトル 何度も外れる差し歯。歯の量も少なく抜歯を勧められている
質問者 モンきちさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
クラウンが取れた・外れた
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中