高3ですが、私大歯学部と私大薬学部の推薦入学で迷っています

相談者: 学生さん (17歳:男性)
投稿日時:2011-04-19 16:22:54
現在高校3年です。
高校からの推薦枠で、私立歯学部と私立薬学部(大学名は控えさせて頂きます)のどちらかの推薦を頂ける事になりました。
(親は公務員です)
なので、私立といってもなんとが学費が払える大学にはしてあります。
(私立の中では安いところ)

人に役立つ仕事をしたく、患者に直接触れる事のできる歯科医師がとても魅力的ですが、薬剤師といった医療をサポートして貢献する立場も十分魅力的だと考えています。

しかし昨今の歯科業界は不況だと言う話も聞くのですが、歯学部に行きたければ薬学部よりは良いですか?
いろいろ調べているんですが、もうだめだよこの業界はと書いている人もいれば、不況不況と言ってる人はただ努力をしないだけ、努力している人はちゃんと結果がついてくると書いてる人もいます。
(ネットの中での話しですが)

私は、どちらに行っても努力はするつもりです。
しかし入ってから後悔したくないので、信用できそうなこのサイトの先生方に聞いてみました。
歯科医師国家試験は毎年難化の一途をたどっているようですが、合格者数は毎年2400人前後とほとんど変わってないようですね。
これが、何を意味するのかは、良く分かりませんが。

ご多忙だと思いますが先生方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 16:45:11
>人に役立つ仕事をしたく

どんな仕事でも、仕事の仕方で変わってくると思いますよ。


>患者に直接触れる事のできる歯科医師がとても魅力的です

だとしたら、そのふたつから選択するなら歯学部でしょうね。
(薬剤師の実情はよく分かりませんので、なんとも言えませんが・・・)

医師、歯科医師、薬剤師をまとめて三師と呼びますが、それについて調べたことがあるので、参考にしてみてください。

http://www.breath-design.com/?eid=1417050

どちらにせよ、たいていは統制経済の中に入ることになります。


>入ってから後悔したくないので

自分が進みたい方に進むことが後悔しないで済む方法だと思いますよ。

推薦にこだわる必要もないんじゃないかな、って思いますけどね。


追記しますね^^


⇒参考:歯学部6年生、先生方は自分の専門を決めたきっかけは?

こんなのも参考になるかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 17:06:41
現在の状況で言えば、薬剤師は売り手市場です。
就職には困りませんし、高給取りも夢じゃないです。

ただし、国の方針はめちゃくちゃなので、すぐに、薬剤師も余ってくるでしょう。

そうなった場合には、しんどいかもしれません。
研究職で、開発に入れれば別ですが。

あと、人の役に立つという感覚は薬剤師の人は持てるのかどうか?
はわかりません。

僕の感覚だと、事務員に近い感じがしてしまいます。
薬を渡す人っていう感じで、患者様から直接感謝の言葉をもらうことも非常に少ないでしょう。

ということで、僕なら歯学部をオススメしますが、ただし、歯医者も普通にしていたら、食べるのにも困る職業になりつつあります。
頑張れば、全然問題ないですけれどね。

まあ、最終的には、勉強して、国立医学部を目指す!!

これが一番のオススメなんですが・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 17:40:02
僕の聞いたところでは、薬剤師も結局マツキヨ等、大手ドラッグチェーンで販売する方が多いらしいです。

研究、開発は薬学の花形らしいですが、やはり一部なのでしょう。

調剤薬局でも結局医師、歯科医師の処方に従わざるを得ず、不本意な想いをされている薬剤師もいると聞きます。
っていうか実際、薬剤師さんにその話は伺いました。

目に見えて直接役に立っていると実感するのは、歯科医師の方が確率は高いですが、吉岡先生のおっしゃる通り、これは仕事の仕方だと思いますよ。
吉岡先生、いい事言うな〜。

どちらにせよ、大学生活を最短でクリアし、国家試験に合格しなければ始まらない事なので、決めたら後ろを向かずにまっしぐらで行きましょう!

頑張ってください!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 学生さん
返信日時:2011-04-19 18:02:07
なるほど、どっちの道に進もうが自分が患者さんのためになるとおもって行動すればどんな職種でも志を高し続けることができるんですね。
医療職は僕の中での憧れでもあり、将来多くの人のためになりたいと感じています・

今回の地震で活躍されている医療人の方々をみて強く思うようになりました。

もうすぐ1回目の進路相談の時期なので、自分の気持ちと歯学部、薬学部について聞いてみたいと思います。

中山先生、国立の医学部どころか私立の医学部(私立でも今や早慶以上です)も厳しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 18:10:33
歯医者はいい仕事ですよ。
私は実感しています。

薬剤師になるよりは、臨床のだいご味があるので歯科医のほうがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 18:12:53
浪人の苦労と、社会人の苦労。

遙かに前者の方が楽ですよ

そこまで考えるなら、一年真剣に浪人して死ぬ気で勉強すれば、私立分くらいすぐ元が取れますし、国立も夢じゃない!!


結局、何事も、自分がどこまで真剣か?
です。

厳しい言い方ですが、限界と思うところから夢をかんがえるのではなく、夢から限界を取り外すようにしてください。

そうすれば、夢は叶う!!
です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 学生さん
返信日時:2011-04-19 19:55:21
限界と思うところから夢をかんがえるのではなく、夢から限界を取り外すようにしてください。

すごく良い言葉ですね。
先生のこれまでの努力が感じられました。


今年の担任が珍しい経歴で、歯科医師で教員やってるんです。

僕の良き相談相手になってくれそうです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 21:05:10
>今年の担任が珍し経歴で歯科医師で教員やってるんです。

確かに珍しいですね。

医学部・歯学部は教員免許は付いてこないですもんね。
改めて教員免許を取られたんでしょうね。素晴らしい。


>僕の良き相談相手になってくれそうです。

いいですね^^ よく相談してくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-19 22:59:59
>医学部・歯学部は教員免許は付いてこないですもんね。
>改めて教員免許を取られたんでしょうね。素晴らしい。

多分とれますよ。

ただ、同期でそれを教員に言ったら、「教職取らしてやってもいいけど、そしたらおまえ留年だからな」と言われて、断念してました。

だって、歯学部で教職っていったら遊びに行くようなもんですからね。


>今年の担任が珍し経歴で歯科医師で教員やってるんです。

歯医者一人作るのに何千万円もかかってるのにね。
もったいない。

かりに国立でも交付金相当出てますから、とんでもない税金の無駄遣いです。



それと、歯科医師も厳しいけど薬剤師もすでに厳しいですよ。


http://www.zaiten.co.jp/blog/zaiten/2008/12/zaiten2_1.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 学生さん
返信日時:2011-04-20 13:16:16
吉岡先生、森川先生、多忙なのに返信ありがとうございます。

なにぶん、情報化社会なのに、情弱な人間ですので、いまいち良く分かってませんでした。

医療職も、手に職をつけたからと言って安心できないのですね。

今、早慶でても職が無い時代ですから、僕の高校も国家資格が取れる大学は人気が高いです。
特に医学部は私立でもなってしまえば将来確実に回収できるからと、ばかみたいに人気です。
大学の偏差値、倍率(20倍以上のところも。。。)も高いので、お金のことをさておいても、みんなが医学部を狙ってるわけではありません。

私は、どんな職でも自分に使命感を持ってぶれることなく突き進めば、充実した日々は得られると思ってます。

今回の先生方の意見で、患者に直接ふれるなら歯科医師の方が良いとの事でしたので、歯学部を第一志望で先生に伝えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 15:08:37
解決したっぽいですが・・・


>特に医学部は私立でもなってしまえば将来確実に回収できるから

さぁ、それはどうでしょうね。
所詮、統制経済の中での話ですからね。
「ハーイ、医療費抑制しまーす」で、状況はガラッと変わります。

ついでに医師の世界は縦のつながりが強いので、開業するにしても「オイ、順番ってものがあるだろ」と言われるんだとか・・・ (^^;)


>私は、どんな職でも自分に使命感を持ってぶれることなく突き進めば、充実した日々は得られると思ってます。

その思い、忘れないように頑張ってください ^^


歯学部を第一志望で先生に伝えたいと思います。

せっかくですから「なぜ歯科医師免許があるのに、高校で教鞭を執っているのか」も聞いてみると、なにか参考になるかもですよ。




タイトル 高3ですが、私大歯学部と私大薬学部の推薦入学で迷っています
質問者 学生さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中