歯列矯正をしたが、抜歯の隙間5ミリ残して治療終了され不信感

相談者: えみえみさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-04-20 22:21:30
こんばんわ。

2年前から出っ歯のため歯列矯正しています。

歯を引っ込めるために、上の歯の犬歯2本を抜歯しました。
矯正をして2年が過ぎゴールが見えてきたのですが、左側は綺麗に隙間も埋まっているのですが、右側の4番と5番の間が5mmほどの隙間があります。
見た目にも結構な隙間です。

前回の処置の時に先生にこの隙間について

「あともう少し隙間は埋まるかもしれないけど、今現在、奥歯かみ合わせも合ってるし正中もあってるしこれ以上歯を動かすと噛みあわせが悪くなるので、これ以上動かせません。隙間は完全には埋まりません!4番と5番の間で目立つ場所じゃないしいいでしょ?」

と言われました。

先生は目立つ場所ではないと言ってますが、普通に話していても隙間はかなり目だっています。



それで質問です。

*歯列矯正で抜歯した隙間が埋まらず終了することはよくあることなのでしょうか??

*隙間があると、矯正後後戻りとかに影響はないのでしょうか??

*私的には、見た目にも隙間が大きいのでとても気になります。
隙間があるまま終了するとは考えもしてなかったのですがやはり、諦めるしかないのでしょうか??


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-21 08:15:08
「歯を引っ込めるために、上の歯の犬歯2本を抜歯しました。」

通常はこのように犬歯を抜歯することはあまりないのですが、何か理由があったのでしょうか。


「右側の4番と5番の間が5mmほどの隙間があります。」
「今現在、奥歯かみ合わせも合ってるし正中もあってるし、これ以上歯を動かすと噛みあわせが悪くなるのでこれ以上動かせません。隙間は完全には埋まりません!」

5ミリというとかなりの量です。
それでなぜ奥歯の噛み合わせがあっており、正中もあっているのでしょうか。
よほど歯の大きさにバランスの悪さがあったのでしょうか。

通常は予定していない限り、スペースは閉じるはずです。
特にこのような変則的な抜歯を選択する場合には、ゴールを描いていたはずです。
(例えば予測模型などを作ったりして)

担当医はどんな治療ゴールを描いていたのでしょう。
もしそれが達成できなかったとしたらなぜでしょう。
確認してみたらどうでしょう。


他の矯正の先生に相談してみてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみえみさん
返信日時:2011-04-21 10:32:09
伊藤先生お返事ありがとうございます。

先生の文を読んで気が付いたのですが、抜歯した歯は4番で犬歯ではありませんでした。
犬歯と勘違いしてましたすみませんでした。

上の前歯は大きく、下の歯は小さくバランスはとても悪いと思います。
2年間の治療中に、一度も隙間があるまま終わるかもしれないということは言われず、正中も合わせて奥歯かみ合わせも合わせて、終了目前に言われたので驚いています。

先生がどういうプランで歯を動かしていたのか、とても不審に思っています。

次の処置の時にもう一度質問してみて、それでも「埋まらない」と言われたら他の先生に相談してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 11:24:30
伊藤先生に同意です。

5mmスペースが残ると言うのはあり得ないですね。
しかも正中が合ってて片側だけなんて・・・

ところで抜歯したのは上下左右ですか?
上だけ?
残った隙間は上だと思いますが・・・?

治療中のセカンドオピニオンもありだと思います。
是非活用なさってみては?ってそのつもりのようですね。
失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみえみさん
返信日時:2011-04-21 13:41:07
大原先生、お返事ありがとうございます。

抜歯したのは、上の歯2本だけです。
下の歯は抜歯していません。
隙間があるのは上の右側だけです。

抜歯の後の隙間が埋まらないことはよくあることなのかな??
と思いしぶしぶ隙間が残ったまま治療を終了しようとする先生の方針に従うつまりだったのですが、どうしても隙間が大きいのが気になり迷っていました。
やはり、あり得ないことなんですね。

どうしても「埋まらない」と言われたらセカンドオピニオンを考えたいと思います!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 14:46:26
予想通りですね。

出っ歯を上顎の抜歯のみで治療する事はありますが、前歯の関係が改善しても、隙間が残る事があります。
その場合は奥歯を前へ移動させて抜歯スペースを閉じるのが基本ですが、どうしてしないのでしょうね。5mmの隙間でしっかり咬んでいるってのはイメージしづらいですね。

状況が分かったので、隙間を詰めて欲しいと言うべきですね。
治療費を払っている以上、納得するところまで治してもらう権利はあるし、矯正医側には義務があると思いますけど

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみえみさん
返信日時:2011-04-21 16:04:11
大原先生、再度返信ありがとうございます!

奥歯を前に移動させたりもできるのですね。
次の処置の時に、どうして奥歯を前に移動しないかも含め、今後の先生の最終プランをしっかり聞いて相談しようと思います。

そして、隙間もきちんと埋めるようにしてほしいと伝えるようにします。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正をしたが、抜歯の隙間5ミリ残して治療終了され不信感
質問者 えみえみさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中