[写真あり] 歯が歯茎より深く割れてしまった場合の治療法と費用

相談者: アミさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-21 09:28:51
参考:過去のご相談
硬いものを噛んだら突然歯がグラグラするようになった



こんにちわ。

左上5番の歯が割れてしまい、その処置についてご意見伺いたく、質問させていただきます。

この歯はすでに治療済みで神経を抜いてしまっている歯で、図のような形で欠けてしまいました。
ちょうど治療してもらってあった部分がもげてしまったようです。
(これは別の歯科でやっていただいたもので、金属ではありませんでした。
白く加工?で直してもらってあった部分です。)

少し歯茎より深く割れているのです。

そのまま型を取ってかぶせる方法もあるが、そうすると、うまく型は取れないし、かぶせた後もそこのひずみの部分から、歯周病が進行する可能性がある。

そのほかにも、歯茎自体を下げてしまうこともできなくもないがおすすめしない。


ということで、下記の提案をしていただきました。

・4番と6番の歯にワイヤー?を引っ掛けて、5番の歯を少し引っ張りだす
・歯茎よりも歯が出てきた段階でかぶせる処置をしていく。

信頼している先生ですので、ご提案を受けようと思いますが、ネックになっているのは、費用と時間です。

矯正になるので、5万円、白い歯で仕上げる場合は10万円で、期間としては3〜4ヶ月掛かるのではとのことですが、他の治療方法の可能性が考えられることはありますでしょうか?

アドバイス御願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-21 09:59:58
エクストリュージョンでも、歯の根の形がよければよいと思います。
他にもクラウンレングスニングで、歯茎自体を下げる方法も考えられます。
個人的には、両者の併用も多くします。

どちらにしても不適合となってしまいやすいですし、歯茎の炎症も引き起こします。

費用、期間的には問題はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 10:38:01
こんにちは

私も服部先生がおっしゃるように、費用や治療期間は妥当ではないかと思います。

>白い歯で仕上げる場合は10万円

引っ張り出す処置+白い歯まで作る、ことであるなら逆に良心的ではないかと思います。

治療期間は多少かかりますが、将来を考えると歯が長く使えますのでがんばってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 11:53:19
こんにちは。

しっかりなおすのであれば、担当の先生の計画のように、強制的に引っ張り上げる必要がありそうですね。

治療の費用も妥当だと思います。


>他の治療方法の可能性が考えられることはありますでしょうか?

意図的に一度抜いて、やや高位で再植する方法もなくはないです。
しかし、矯正が一般的で、確実かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アミさん
返信日時:2011-04-22 09:03:55
服部先生、沼尾先生、稲垣先生

稚拙な説明にも関わらず、ご丁寧に回答賜り有難う御座いました。
先生方のアドバイスを元に、
かかりつけの先生のご提案にて治療していただこうと思います。

加えて1つお伺いしたいのですが、、、

白い歯で仕上げる OR 金属で仕上げる

というのはどのような違いがありますでしょうか?

もちろん白い方が目立たないので、そのようにしていただこうという方向ではいるのですが。。

よくよく確認したところ、金額について白い歯で仕上げるには、プラス10万円(引っ張り出す処置 + 後の処理で合計15万円)とのことで、少しためらっているのです。

どうぞ宜しく御願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 15:52:56
こんにちは。

小矯正の処置が5万円で、白い被せ物が10万円、ということですね。
やはり妥当、もしくは少し安めくらいかもしれません。


>白い歯で仕上げる OR 金属で仕上げるというのはどのような違いがありますでしょうか?

本来であれば、小矯正を保険外で行いますので、被せ物もも保険外になるのが一般的だと思います。

金属が保険の銀合金をさしているのであれば、見た目(色)の違い意外にも、被せものフィットや、堅さや脆さも違ってきます。

使う材料と、それぞれの利点、欠点は担当の先生に聞いてみると良いと思います。

参考にされて下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 16:32:22
そうですね。

稲垣先生も書かれているように、金額的には妥当かむしろ安いくらいでは無いかと思います。


>白い歯で仕上げる OR 金属で仕上げるというのはどのような違いがありますでしょうか?

こちらを参考にされた上で、担当の先生としっかり相談されてください。

参考⇒差し歯 大全

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アミさん
返信日時:2011-04-28 10:57:16
稲垣先生、タイヨウ先生

お忙しい所、ご丁寧な回答を頂きましてまことにありがとうございました。

担当の先生と相談し、自分にとってベストな治療方法を見つけていきたいと思います。

有難うございました。



タイトル [写真あり] 歯が歯茎より深く割れてしまった場合の治療法と費用
質問者 アミさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中