[写真あり] 乱暴に歯を磨いていたため、歯茎が下がり虫歯のように痛い

相談者: 野崎めかぶさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-04-21 13:34:12
初めまして、よろしくお願いいたします。

歯が沁みるので虫歯かと思い、近くの歯科医に行ったところ、歯肉炎による沁みではないかとの診断でした。

乱暴に歯を磨きすぎて、何本か歯茎が下がっているとの指摘もされました。

でも自分で鏡を見て、「明らかに歯茎が下がっていて、これは危険そうだ」と判断できるのは、右下3番、犬歯の歯茎です。
この右下3番犬歯については、歯茎が下がっているとも何も指摘されなかったのですが、目につく部分なだけに、気になっています。

先ほど少し爪で触ってみたところ、歯の根元(歯茎が下がった部分)が虫歯のように痛みました。

これは相談したほうが良いでしょうか? 

この痛みはなくなるものですか?

以前訪れた歯科医さんは、今日は午後からは急診なので、明日再び受診に行こうと思っています。

ですがネット上で調べたところ、確実に歯茎を戻す方法がないと知り、不安で仕方ありません。
まだ20代前半なのに、これだけ歯茎が下がってしまって・・・泣きそうです。

こんなに歯茎が下がって、剥きだしの歯が哀しくてしょうがありません。

歯茎を戻す有用な方法はないとありますが、少しでもよくする方法はないのでしょうか?

歯肉炎に対する歯磨きの仕方を習ったので、既に五日近くその磨き方で磨いていますが、そちらもまだ目に見えた効果が出ておらず、不安で仕方ありません・・・。

この右下3番の犬歯が非常に気になっています。

ウェルテック コンクール リペリオンという歯磨き粉も使ってみようと思いますが・・・

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 13:58:09
こんにちは。

歯肉が下がる原因は、ひとつではありません。
まずは何故そうなったのかを考えなければなりませんね。

確かに犬歯は歯の列の曲がり角にあるので、前歯から奥歯にかけて同じ強さで磨き続けたら、ややほかに比べ出っ張った位置にある犬歯の歯肉は、強く擦れ過ぎてしまいます。

ただその歯肉の内側にある骨の厚みなども、下がりやすいかどうかの原因にもなりますのし、咬合(咬みあわせ)等が問題である場合もあります。

またその歯肉を少しでも戻そうとした場合の処置方法に原因によっては、いくつかの選択肢が出てくるので、一概に見た目判断では悪化させないための方法としては説得力に欠けるでしょう。



あまりにひどく退縮してしまった歯肉は、歯周外科的に戻すことが可能な場合もあります。

またわずかな退縮であり、骨や歯肉の厚みに問題が少なければ、下がってしまった原因の除去でいくらか戻ってくる場合もあります。


歯肉炎に対する歯磨きの仕方を習ったので、既に五日近くその磨き方で磨いていますが、そちらもまだ目に見えた効果が出ておらず、不安で仕方ありません・・・。

戻る場合もあると書きましたが、今まで何ヶ月・あるいは何年もかかって今現在の状況があるわけですから、それを短期間でなんとかしようとする事には無理があります。

専門医にかかったとしても、それは数ヶ月以上の時間を要すると思います。

もしまだまだ進行するようであれば、歯周病に詳しい先生を探してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野崎めかぶさん
返信日時:2011-04-21 14:08:40
田中先生、お返事ありがとうございます。

噛みあわせにも問題があるかもしれません(上も下も前歯歯並びがあまりよくありません・・・)。

ですが、矯正歯科などで治せるようなお金がないのが現状です。(どうでもいいお話かもしれませんが、これから一人暮らしを始めるので、大金を使えないのです)

歯の根元の痛みについてはどうでしょうか?

爪で表面をカリカリすると、虫歯のように痛むのですが、これは何が原因なのでしょうか。

よろしければお考えを教えていただけますと幸いです。
(この痛みも噛みあわせや歯茎が下がったことによる痛みなのでしょうか?)

また、指導されたブラッシング方法で磨いていると、より歯肉が下がっていきそうで恐いのですが・・・。
(指導としては、歯と歯肉の間に軽くブラシを立て、一本一本小刻みに丁寧に磨く、というお話でした)


また、あまり酷い場合は歯科外科的に戻すことが可能とのお話ですが、それは手術のことでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-21 14:48:22
右効きだとしたら、歯ブラシの持ち方が(ペンを持つのでなく)ハンマーを握るときの持ち方をされた時期が過去にあったのかなと推測しました。
現在変えておられるのなら心配ないかもしれません。

画像での印象では、おそらく田中先生が回答されたように、小さな手術によって回復可能ではないかと考えました。
上顎から少し歯茎を取ってきて、それをその場所に移植するのが一般的な手法になると思います。

また、保険内で可能な場合があるかも知れません。
まずは、かかりつけの先生にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 14:49:59
>歯の根元の痛みについてはどうでしょうか?

虫歯ではないならば、知覚過敏の可能性が高いと思います。
歯茎が下がると歯根が露出し、ピリピリしたり冷たい物がしみたりします。

あまり自分で触らない方が良いですよ。


>また、あまり酷い場合は歯科外科的に戻すことが可能とのお話ですが、それは手術のことでしょうか?

歯肉移植などの手術があります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野崎めかぶさん
返信日時:2011-04-21 15:44:18
藤森先生 杉原先生
ご回答ありがとうございました。

>藤森先生
>>小さな手術によって回復可能・・・

どうしても手術しなければならないでしょうか?
もうブラッシングなどでは戻らないのでしょうか?

手術は恐いし、本当に治るかもわからなくて恐いです。
金銭面でも負担があり、保険内で可能な場合とは言っても、可能ではない場合にもそれなりの手術費用がかかるのですよね。

5月から入社で明後日には転居をするので、かかりつけのお医者さんも新たに見つけなければなりません。

歯科医さんだったら、どこでも手術していただけるのでしょうか?
大体の費用を教えていただけますか?

一応他の先生がお勧めしていた、ウェルテック コンクール リペリオンという歯磨き粉も使おうと思っているのですが・・・。
これでの回復の見込みについてはでしょうか?



>杉森先生
>>知覚過敏

その可能性が高いかもしれません。
今は何を食べても飲んでも沁みませんが、触ると痛いです。

この状態だと、手術しなければならないでしょうか・・・。

とてもショックです。



タイトル [写真あり] 乱暴に歯を磨いていたため、歯茎が下がり虫歯のように痛い
質問者 野崎めかぶさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中