上の歯が伸びてきているので自費の白いクラウンはできないと言われた

相談者: まりあっちさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-21 15:13:54
こんにちは。

歯医者に通っています。

虫歯があった為下の奥歯の神経を抜き、根の治療を終えました。
治療を始める前から白い被せ物を希望していて、その予定で治療をしてもらいました。


いざ土台が出来てから、上の歯が伸びてきているので噛みあわせが悪く(?)白い被せ物は出来ない、保険が利く銀か自費の金で選んで欲しいと言われました。

他の歯医者さんに行っても白い被せ物はしてもらえないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 15:32:46
文面からの推測ですが・・・

>上の歯が伸びてきているので噛みあわせが悪く(?)白い被せ物は出来ない、保険が利く銀か自費の金で選んで欲しいと言われました。

セラミッククラウンorメタルボンドの予定だったのでしょうか。

どちらにしても金属クラウンより多くの厚みが必要です。
上の歯が挺出しているのでその厚みが確保できないのだと思います。


>他の歯医者さんに行っても白い被せ物はしてもらえないのでしょうか?

挺出の程度によっては、挺出した歯を少し削ることで白い被せ物ができるかもしれません。
また矯正による圧下という方法もあります。

全体の噛合せによっては、1本挺出していること自体が良くない場合もあります。
被せ物の種類以前に挺出を是正する必要があるかもしれません。


他院で相談してみても良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-22 09:18:09
保険では適応外かもしれませんが、もしかしたら上の歯の噛み合わせで下の歯に充分なスペースが作れないためのお話かもしれませんね。

スペースがない場合、被せ物の厚みが取れないとセラミックレジン等の破折を招く恐れがあるため、上の歯の何らかの処置も含めて行わないと難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 10:37:50
まりあっちさん、こんにちは。

今になって言われても…
って感じですよね^^;

はっきりとした状況が分かりませんが、杉原先生・服部先生がおっしゃっておられますように、上の歯との隙間を作ることが出きれば白い歯の被せも出来ます。

ただ、その場合、上の歯を削る(場合によっては削って被せる)か矯正にてスペースの確保をすることになりますので、処置も増えますし、治療期間や費用もかかってしまいます。


妥協案としては、上の歯は触らず、下の歯のかみ合わせの面は金属、歯の横側の面はセラミックという組み合わせとかですと、多少見た目の問題は解消できるかなとも思います。

しかしながら、そもそも上の歯が白い被せを作れないぐらい伸びてきている事自体が問題といえば問題ですので、1本の歯だけでなくお口の中全体でのご相談をされた方がいいかと思います。

せっかく白い歯を入れても、すぐにダメになるでは困りますもんね(^^)


お口の中全体での総合的な治療をお勧めいたします。




タイトル 上の歯が伸びてきているので自費の白いクラウンはできないと言われた
質問者 まりあっちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中