[写真あり] 歯列矯正(非抜歯)の仕上がりの不満について

相談者: ねこしさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-23 04:06:04
私は地元の矯正歯科で、二半年ほど前から治療していて今はプレス(マウスピース?)をつけている状態です。(4ヶ月目)

私は、右上の5番の歯が欠損していたまま隙間無く歯があったための上の前歯の中心が右にずれていて、それが原因も顎がずれ、顎関節症になってしまい、不快感があったため治療するに至りました。
かつ前歯2本が出っ歯ぎみでした。(他人に言われて気づきました)

そこの歯科矯正は実績もありそうで、噛み合わせ第一に考え、無駄な歯は存在しないからと、非抜歯を方針とした歯科だったのでそこに惹かれて治療を決意しました。

治療の結果、顎関節症はだいぶ改善されてきました。
口をあけて、そのまま真っ直ぐガシっと歯がかみ合う事が今まで無かったので、それはとてもありがたいです。(前は閉じる瞬間に左奥にずれ込んでいました)

しかし、プレスに切り替わってからワイヤーで見えなかった歯が露出してから見た目の違和感が凄いです・・。
笑うと右側に歯が出っぱっているし、傾いているし、凄く気持ち悪いです・・・。(むしろ上下とも全体的に出ているかもしれないです)

先生から、上の前歯の中心のズレは、頭蓋骨の構造上直すことは不可能な事だと、常識の様に治療中に言われました

ズレた中心を中心にして歯並びを整えたので、こんな気持ち悪いことになってるんだと思います・・。

ワイヤーついてる時は、ワイヤーの不快感に意識がいってたため気づきませんでした。

こんな段階で、不満を先生に言うのは間違ってるんでしょうか?

いくら噛み合わせ重視とは言え、矯正歯科である以上見た目も重要だと思うんですが・・・。
できる事なら再度治療してもらいたいです。 

欠損部分は歯の根が無いため、他の歯科でいずれはインプラントを検討していましたが、この仕上がりのままではやりたくないです。

むしろ、左上の5番も抜歯して治療した方がいい気がしてきました、、。

今回非抜歯での治療でこんな仕上がりになったのなら、抜歯をして治療してもらいたいのですが、そこはかなり非抜歯への信念を貫いてる所です・・・。

しかも保定装置もプレスも作られた後に、またブラケットつけて治療しなおしてくださいなんて言ったら、また莫大な治療費を請求されてしまうのでしょうか?


不安でいっぱいです・・。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 05:52:38
ねこしさま、おはようございます。

写真拝見致しました、なるほど正中が右側にずれていますね、おそらく右上5番が欠損で、非抜歯で治したようなのでずれて当たり前のような気が致します。

左上5番あるいは4番を抜歯して治すような治療計画なら、正中のずれは少なかったような気が致します。

個人的には非抜歯を矯正治療の方針になさっていることが、そもそも無理があるような気が致します。

もう一度はじめから治療をやり直さないと、正中を治すのは不可能なように思います。


矯正歯科である以上見た目も重要だと思うんですが・・・。

個人的には矯正治療は見た目が一番大切だと考えています、私の経験では矯正治療を始めようと考える患者さんは、例外なく見た目が気になって来院なさいます。

顎関節症のため矯正治療を考えるのは、歯医者にそのように言われたからだと思います。

個人的には矯正治療で顎関節症が治るとは考えていません、たまたま治った幸運な症例だと思います。


参考になれば幸いです。

矯正治療における抜歯問題の是非 http://www.nichikyosen.com/extnonext.html
咬みあわせ http://yamadashika.jp/jaw.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこしさん
返信日時:2011-04-23 09:20:51
山田 豊和様。
お返事感謝もうしあげます。

パソコン慣れしていないので、誤字脱字があり申し訳ありません。

抜歯の治療の限界は今回身をもって感じました。

今のかかりつけの先生に、抜歯を含めた再治療をお願いしたいですが多分難しいと思います・・。
正中のずれは直らないと断言されてましたし・・・;

治療前にレントゲンを撮った際、顎の歪みのせいで額間接の右側が磨り減っていたので、歯の全体の傾きは仕方ないものなのでしょうか?

今回の治療で顎自体は少しもとの位置にもどったので、正面の顔写真を見る限り顔の歪みは多少改善されてます。
だからこそ口開けたときの見た目の違和感がひどいです・・。 


もし他の矯正歯科での治療をすることになった場合、今の歯医者から私の治療の資料などかりられれば、検査費など多少免除してもらえるものなのでしょうか?

また、抜歯して矯正する事で、せっかく動いた顎の位置がもとに戻ってしまうのではないかとも不安です。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-23 12:18:14
矯正治療開始前にどんなお話があったのでしょう。

お書きになった方法では、最初から上顎の正中のずれを治す気はなかったと思われます。

もし上顎正中を治そうと思ったら、少なくとも左上、必要なら下顎の抜歯をお考えいただく必要がありそうです。
場合によっては、右上5番1本分のスペースを作ることもあります。

顎関節症に関しては、抜歯、非抜歯の問題ではないと思います。

非抜歯矯正を薦めている歯科医の多くは、抜歯矯正が不得手です。

もし他の矯正の先生に診ていただく場合には、今までの経過、支払った料金のこともお伝えください。
考慮していただけると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 12:59:31
抜歯矯正も考えものです。
なんでも非抜歯でやればいいものではありません。

ただ、非抜歯の場合、異変に気付けば抜歯へ方向転換が可能なので、どうしても気になるのなら、再治療が必要になると思います。

そこでやっていただくのが料金的に一番楽だと思いますが、抜歯矯正もされているのでしょうか?

他院での治療となると再度料金が発生しますが、経緯を相談すれば、考慮してくれる矯正医はいると思います。
あ、伊藤先生もおっしゃってますね。

アゴの位置までしっかり見てくれる矯正医だといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこしさん
返信日時:2011-04-23 20:24:08
大原 輝久さま。お返事有難うございます。

抜歯矯正もされているのでしょうか?

おそらく抜歯強制はなさってないところです・・。
とりあえずは相談してみますが最初から非抜歯への思いを熱弁されてた先生なので、抜歯治療を頼んだら怒られそうで怖いです・・。

経緯を相談して、考慮してくれる矯正医は他にあればそちらも考えるようにしてみますが、正直金銭的に厳しいので今のところで極力は診てもらいたいです・・。



伊藤 和明さま。お返事有難うございます。

>場合によっては右上5番1本分のスペースを作ることもあります。

右上5番は今一本分隙間を作っていて、いずれはインプラントブリッジで歯を作る話を先生としていました。

正中がずれてますが、プレスを見る限りは正中が真ん中にきているので(画像あり)右側に歯全体がよってる状態です。

口の中ではこの様にちゃんとした歯並びになっていて、表向きは大きくずれて見えてしまう場合、どの様な改善方が考えられるでしょうか・・?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-24 10:24:03
装置が対称的な事と、顔面における歯の正中とはあまり関係ありません。

私には前述したように抜歯矯正をするか、ダイナミックな外科矯正手術をするかしか考えられません。

もしこの状態で外科矯正手術をすると、上顎だけでなく下顎の手術も必要と思われます。

保険適用はできないと思われますので、かなり高額(少なくとも100万円以上)になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこしさん
返信日時:2011-04-26 15:27:17
伊藤 和明様。 
お返事有難うございます。

手術も考えゆるのですね。
外科手術は金銭面で不可能なので、抜歯矯正を考えて見ようと思います。

この度は有難うございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正(非抜歯)の仕上がりの不満について
質問者 ねこしさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中