根管治療後に打診通があり再植したが、それでも痛みが続く

相談者: sonoko☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-22 11:40:22
「今までの治療」
・2010年9月から左上6番の根管治療を開始

仮歯を着けたところまで治療を行ったが、ずっと打診痛が治まらない状態であったので3月にCTを撮る

・CTを見ても以上がないのでヒビが入っているのかもしれないとのことで抜歯

・1つの根っこにヒビが入っていた為その部分を切断し残りをまたもとの場所に戻す

・移植後一ヶ月以上たった現在でも打診痛が治まらない。



長い通院と治まらない打診痛に疲れました。

打診痛の原因を担当の先生に聞いても

「移植前のCTと移植後のレントゲンを見ても問題ないので分からない」

と言われました・・・。


抜歯してインプラントを進められましたが、なんとなく不信感を持ってしまっています。


・打診痛の原因として考えられる事はありますか?

・抜歯以外にないのでしょうか?

・7番も虫歯になっていますが、軽度虫歯のようです。
7番の虫歯も含め今最も良い治療法は何でしょうか?


宜しく御願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-22 12:33:49
もし仮に「歯が原因でないのに歯が痛む」ケースと仮定すると、上の6番には幾つか可能性が考えられそうです。

例えば、左側に鼻閉感があったり、眼の下(頬)の奥に何か重い違和感がないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sonoko☆さん
返信日時:2011-04-22 13:57:44
ご回答ありがとうございます。

鼻閉感や目の下(頬)の違和感は特にございませんが、意識していないだけという事もあるのでしょうか?

違和感があるとすればそればどういうことなのでしょうか?


宜しく御願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-22 14:13:44
その頻度より、「上顎洞炎では?」と疑いました。
もし、これでしたら臨床症状より、比較的予測し易かったのですが・・。


上の6番に痛みを感じさせる原因は他にも幾つかありますが、それらは、どうしても実際に診てもらわないと分からないと思います。
勿論、その歯自体に原因があって痛んでいるのかもしれません。

最寄の大学病院セカンドオピニオンを求められても良いのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 14:44:42
移植と言うより再植でしょうか。
6番など複数根の場合の移植や再植は難しいです。

担当医は歯を残すためにやれることは全部やる熱心な方のような気がします。

再植しても痛みが改善しないなら、抜歯になる可能性は高いと思います。


痛みの原因は

歯根歯肉とちゃんと付いていない
・残りの根に感染がある
・残っている根では噛む力に耐えられない
ブラキシズムがある

などが考えられます。


セカンドオピニオンを求めるか、不信感があるなら転院を考えても良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sonoko☆さん
返信日時:2011-04-23 09:57:43
先生方ご返答ありがとうございます。

痛みの原因はいろいろと考えられるのですね・・・。


【補足】
根管治療中と再植後に何度か出血もありました。
いずれも食事中ではありませんでした。



現在不安な状態ですが、歯が及ぼす様々な影響から、歯とはこんなにも大切なもなのかと改めて気づき、また勉強にもなりました。

セカンドオピニオン求めてみると、今後の治療に踏ん切りがつきそうです。


お二人の先生ありがとうございました。



タイトル 根管治療後に打診通があり再植したが、それでも痛みが続く
質問者 sonoko☆さん
地域 長崎
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中