前歯の切端がここ数年透けてきていて、過蓋咬合気味なので心配

相談者: おおのさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-04-22 15:54:21
⇒参考:別のご相談
「コアを入れた後に自費クラウン希望を申し出たが、保険のコアで大丈夫?」



上の前歯の切端が特に透けています。

ずっと前からなのですが、この数年さらに透けてきているようで、いろんな先生に相談しましたが、

「気にしすぎ。人それぞれだから…」

で済まされてしまいます。

私は過蓋咬合気味なのでそのせいなのでは?と思っているのですが、どうなんでしょうか?

実際、前歯が破折したりしたりしたので心配です。
予防・治療方法があればアドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-22 15:58:57
歯がすり減ってエナメル質が切縁の部分で薄くなっているのかもしれません。
基本的には問題無いと思いますが、そのようにすり減った原因を究明処置したほうがいいと思います。


ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 16:49:19
こんにちは。

診て頂いた先生方には歯が薄くなっているという指摘はなかったのでしょうか?

歯の厚みに問題がなければ、心配はなさそうですが。。


>実際、前歯が破折したりしたりしたので心配です

何かを前歯で噛む癖や、歯ぎしり等の影響もあるかもしれません。
その辺も併せて相談してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 17:34:05
おおのさん、こんにちは。

そうですね。
なぜ薄くなっているかの説明を求めたり、それを防ぐ方法についてもご相談されたほうがいいですね。

過蓋咬合とのことですので、特に前歯がこすれあう力や負担がかかりやすい状態とも予想できますので、あまりにも前歯がこすれあって削れてきてしまっているのであれば、マウスピースなどの使用を検討してみてもいいかもしれませんし、前歯が破折したりしているとのことですので、気にし過ぎではないような気がしますが…

たまたま受診された何人かの先生が、そういったかみ合わせやくいしばりなどに関してはあまり積極的ではない先生だったのか、実際に問題ないのかは分かりませんが、この数年さらに透けてきているとのことでしたら、何らかの対応を原因の究明と併せてご相談された方がいいかと思います。


参考になれば幸いです(^^)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 19:26:22
酸の強い飲み物をよく飲まれないでしょうか?
(炭酸飲料水、酢、ワイン、レモン水 etc.)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおのさん
返信日時:2011-04-23 13:12:54
アドバイスありがとうございます。

私は寝ているときの食いしばりがある為マウスピースをしています。
特に両下7番が酷く擦り減っています。

歯の厚さは2〜3年前には「薄くなっていない」と言われましたが、今はわかりません。
先生に言っても「前の厚さ知らないからなぁ」で終わってしまうし…

あと、炭酸飲料水は好きで飲みます。
新聞に「酸蝕歯」のことが書いてありましたが可能性あるんでしょうか?

こういう診察・診断などはどこの歯科でもできますか?



タイトル 前歯の切端がここ数年透けてきていて、過蓋咬合気味なので心配
質問者 おおのさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中