虫歯で歯が欠けている。どんな専門の歯科に行ったら・・・?

相談者: 奥歯に穴がさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-04-23 01:18:01
【質問内容】
歯周病専門歯科審美歯科インプラント専門歯科等、歯医者さんの専門によって、やはり治せる歯の症状、得意な治療も異なって来るのでしょうか?


虫歯箇所】
上一番奥の歯で、箇所は歯の裏側(奥側)です。

痛むので指で確認してみた所、歯茎付近にハッキリと穴が開き、欠けてるコトが確認できました(かなり重度なのでしょうか?)。
鏡が入らず肉眼での確認はできてません。



【悩み】
・引っ越して間もない土地なので地元歯医者さんの評判が全く分からない。

・近所に歯医者があったのですが専門HPを見ると
「○○市で唯一の歯周病専門医」
エムドゲインを日本一使用しているわくわく先生!」
といった軽いノリの説明文で先生もまだ3.40台くらいの若い方のようです。

歯周病専門ということは元の歯を大事にした治療をしてくれるのでしょうか?
それともとにかく新方法を使うといった方針の歯医者なのでしょうか?


虫歯になるまで放っておいた自分が悪いのですが、奥歯でしかも一番使う部分の歯なので治療に慎重になってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 01:29:59
こんにちは。

歯に穴が開いているということで虫歯ができているのではと思います。
虫歯は歯周病とは違いますので、歯周病専門というのはあまり関連がないと思います。

とはいっても虫歯の治療は歯医者なら皆専門にしているといえます。
専門外という心配はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 06:09:04
奥歯に穴がさまおはようございます。

奥歯に穴が開いてしまって治療しようと考えているようですね。


受診した歯医者が「○○市で唯一の歯周病専門医」「エムドゲインを日本一使用しているわくわく先生!」とのことですね。

個人的にはこのようなキャッチコピーは眉唾物だと疑ってかかると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 08:26:04
こんにちは、

>痛むので指で確認してみた所、歯茎付近にハッキリと穴が開き、欠けてるコトが確認できました(かなり重度なのでしょうか?)。

早目に歯科医院に行った方がよさそうですね。



樋口先生がおっしゃるように

虫歯の治療は歯医者なら皆専門にしているといえます。

虫歯の専門と言えば保存科ですが、私も今の状態であれば、どのこ歯科医院でも毎日行っている治療になると思いますので、まずは歯科医院に行かれどこまで悪くなっているのか聞かれた方がいいと思います。


おだいじに
 




タイトル 虫歯で歯が欠けている。どんな専門の歯科に行ったら・・・?
質問者 奥歯に穴がさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中