歯列矯正の最終段階、6番欠損の隙間を埋める方法

相談者: ミンティさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-04-23 18:55:18
現在矯正をしており、間もなく終了予定の者です。

最終段階にはいっておりますが、いまだに6番抜歯あとが歯一本分あいた状態で不安に思っております。

アドバイスよろしくお願い致します。

当初の治療計画では、隙間は全て埋めるというもので、万が一埋まらなかった時は、簡単なかぶせ物をしましょう。とのことでした。

しかし、先日の先生のお話しでは 隙間はインプラントブリッジ、または義歯で埋めるとのことで、とても困惑しております。
先生のお考えでは、かみ合わせ歯茎の状態などを考えると無理に動かすべきではないというものです。

歯医者に相談へ行ってみましたが、私は金属アレルギーがあり、また7番の状態もあまりよくないためブリッジに不安があることが分かりました。

また 近々海外へ引っ越すこととなっているため、時間的にもインプラントも難しいことが分かり、これからどうしたらいいものかとても困っています。(まだ若いので 義歯は避けたいです)

ひどいアレルギー体質なこともあり、(金属アレルギー以外にも日常のいろんな物にアレルギーを持っており、薬を常用している状態です)できることなら 自分の歯だけでなんとかしたいと思っています。

やはり、矯正でなんとか隙間を埋めることは不可能なのでしょうか。

先生に気持ちは伝えましたが、やはりインプラントかブリッジでなんとかするしかないとのお返事でした。

矯正、または上記以外の方法で、なにかいい方法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。

もし 矯正で(かみ合わせや歯茎の問題も無く)なんとかなるようでしたら、海外へ移住後も矯正歯科を探して継続したいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 20:27:36
こんにちは、


>やはり、矯正でなんとか隙間を埋めることは不可能なのでしょうか。

どうなんでしょうね、ただ6番のすき間を埋めるというのはあまり聞いたことがないので、イメージ的に難しいような気もします。


>先生に気持ちは伝えましたが、やはりインプラントブリッジでなんとかするしかないとのお返事でした。

アレルギーがあればなるべく人工材料は使用したくないですね。
ただ、矯正で埋めれないとすうると、やはりインプラントかブリッジと言う選択になってきてしまうと思います。。。

もしくは多少リスクがありますが、そのまま放置でしょうか。


一度他の先生に実際診て頂き、意見を伺った方がいいかもしれませんね。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 21:00:50
>やはり、矯正でなんとか隙間を埋めることは不可能なのでしょうか。

これを考える上で、改めてあなたに考えていただきたいことがあります。


1,上下の歯のかみ合わせの関係はどうお考えですか?


2,矯正で無いところを動かしたとして、反対の対合歯はどうするおつもりですか?

無いところの顎の歯並びだけ治すと、対合の顎でかみ合わせに参加しない歯が存在することになります。
そうなったら困りますよね。


3,もし、あなたが矯正しか頭にないのなら、対合歯の同名歯を抜歯してスペースを作り並べなおしますか?


普通に考えると、矯正で6番のスペースを作ってあげて、そこに欠損補綴をするのが普通なんですがね。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-24 09:59:07
当初の治療計画では、6番部分の隙間を閉じるということだったようですが、どうして方針変更しなくてはならなかったのでしょうか。

「先生のお考えでは、かみ合わせ歯茎の状態などを考えると無理に動かすべきではないというものです。」

これは、治療前に予測できた事だろうと思うのですが。
歯周組織矯正期間中に著しく悪化したのでしょうか。

そもそも6番の隙間を閉じる計画は、7番を前に動かす予定だったのか、5番を後ろへ動かすのか、さらにもし両方ならどの程度の予定だったのかなどを含めて、担当の先生にご確認ください。

7番を前に移動させるなら、一番奥歯噛みあわせをどうするのかという問題もあります。



金属アレルギーとの事ですが、矯正にはどんな装置を使ったのでしょう。
通常なら矯正装置には金属が使われています。
アレルギー症状の強い患者さんには、通常の装置を使用できないこともあるのですが。
矯正期間中のアレルギー症状はどうだったのでしょう。

それ以前に、何のために矯正をしたのでしょう。

申し訳ありませんが、お書き込みになったことだけでは、わからない事ばかりで、お答えになりませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミンティさん
返信日時:2011-04-24 13:49:36
井野先生 田部先生 伊藤先生 
お忙しいところご回答頂きまして、ありがとうございました。


私自身が勉強不足でうまくお伝えすることができず、説明不足で失礼いたしました。

かみ合わせに関しては、担当の先生からも説明して頂き、私もとても大切に考えております。

アレルギーに関しては、矯正期間中もじんましんや水ぶくれができるなどアレルギー症状がずっと続いているため、今後の治療についてもてても慎重になってしまっています。

先生方のお話しを伺い、矯正でなんとかしようという考えは難しいことが分かりました。

担当の先生とももう一度よく相談し、かみ合わせ、アレルギー、今後いかに歯を健康に残していくかも考えたうえで、選択したいと思います。


お話しを聞いて頂き、本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正の最終段階、6番欠損の隙間を埋める方法
質問者 ミンティさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
アレルギーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい